2016-12

11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01


-------- (--) --:--[ 編集 ]

H28年度3キャンパス学生図書委員会交流会をおこないました

2016-07-09 (Sat) 12:14[ 編集 ]

こんにちは、学生図書委員の渡邉です。
7月2日に本校で、浜田・出雲・松江の3キャンパスで学生図書委員会交流会をおこないました。
まずはみんなでお昼を食べ、そのあと読書会、松江市立中央図書館の移動図書館を見学するという流れです。
私は初めての参加だったので、とても緊張しましたが、浜田キャンパスの方も出雲キャンパスの方も明るく話しかけてくださり、思っていたより楽しかったです。お昼を食べながらお互いの学校のことを話していると、新鮮な驚きがたくさんありました。委員会のことはもちろん、普段の学生生活のお話も聞くことができて、有意義な時間であったと思います。

今回の読書会は、サン=テグジュペリ原作 『星の王子さま』 内藤濯訳 (岩波書店、1993年)を題材にして行いました。
星の王子さま


「どの場面が好きか、なぜ好きなのか」という話題から始まり、そこからその場面で何が言われているのか考察したり、身近な話題に広がったり、3キャンパスの学生だけでなく職員の方々も、自由に意見を出し合いました。私は聞くことしかできませんでしたが、みなさんのお話に共感し、また違った解釈に(なるほど!)と新鮮な発見もあり、作品を読むことの楽しさを実感しました。また参加するときには、少しでも発言できたらなぁと思います。

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg


松江市立中央図書館さんの移動図書館の見学は、松江キャンパスの図書委員と出雲キャンパスの方々でさせていただきました。
市立中央図書館に勤務していらっしゃる司書の方が、移動図書館の仕組みなどを教えてくださいました。
IMG_1155.jpg

移動図書館を利用される方には、小さいお子さん連れのお母さんが多いため、絵本や児童書、生活に関する図書を重点的に置いているそうです。利用者さんからリクエストがあった図書を置いたり、予約も受け付けておられます。写真では見えないのですが、書架の前には司書さんのおすすめ図書の紹介ポップが貼ってあり、本を選ぶときのワクワク感が湧いてきます。車で遠くに移動するので、何か所かまわると一日の業務が終わってしまうのだそうです。車中には給水ボトルの大きいものが置いてあり、暑いなかで大変な業務だと感じました。図書館から住んでいる場所が遠くても、本を借りて情報を得ることができるのは、本当にありがたいなあと思います。利用者さんに合わせた配架や、新しい図書と出会えるような企画をされている司書さんは、すごいなと思いました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

最後に、出雲キャンパスの方々と本校の「おはなしレストランライブラリー」を見学させていただきました。私はあまり入ったことがなく、休日に開館されていることも初めて知りました。見学時も何組かのお子さんと親御さんが楽しそうに絵本を選んだり、読んだりしておられました。土曜日などお仕事がお休みで、気兼ねなくお子さんと過ごせる場所としての図書館は、私にもとても居心地よく感じました。私もまた入ってみようと思います。
今回の交流会で学んだことを、これからに活かしていけたらと思います。

浜田キャンパス、出雲キャンパスのみなさん、移動図書館の司書の皆様、おはなしレストランライブラリーの司書の皆様、ありがとうございました。


今井書店へ選書に行ってきました!

2016-07-02 (Sat) 22:49[ 編集 ]
学生図書委員の山本です!

6月23、24日に学生図書委員は今井書店へ選書に行ってきました!

今回は普段自分が読まない本や、手に取ってクスッてした本、
いずれ課題がでるあろう教科のレポートで役立ちそうな本を選びました。

では、私が選んだ本でこれだ!という本を一冊紹介します!


81nvhp9TbCL.jpg

『デリカシー体操』 著:ヨシタケシンスケ 
出版社:グラフィック社 出版年:2016年3月

『もうぬげない』や『りゆうがあります』のヨシタケシンスケさんの駆け出しの頃自主制作した幻のイラスト作品集の復刻版です!
私はヨシタケさんの絵本が大好きで、選書中にぶらぶらしていたらこの本と目があいました。
手に取った瞬間、すぐ開いたページで「クスッ」
お店じゃなかったら大笑いしてました(笑)

何かに悩んで頭がいっぱいの時、辛いことがあって泣いてしまったとき
この本を読んでみてください。小さいことで「クスッ」てなって悩みも、嫌なことも吹き飛んでしまいますよ!

今回は図書委員会のメンバーでの選書でしたが、実は・・・それ以外の学生も参加可能なんです!
次回は後期になりますが、是非参加してください!自分の読みたい本を今井書店で発掘しましょう!

2016-06-30 (Thu) 20:15[ 編集 ]
学生図書委員の湊です。
6月23日、田和山の今井書店さんに選書に行かせていただきました。

普段個人的に書店へはよく行くのですが、自分が買いたい本を買いに行くのとはまた違った体験をしました。

なかなか手に取りにくい本など、図書館にあったら面白いかも…と考えたりして楽しかったです。

今回、私が選んだ本ではとても分厚い本が一冊あります。
書店で初めて出会い、これだ!と感じたものなので図書館に入ったら是非見てみてください。

選書に行きました

2016-06-30 (Thu) 12:30[ 編集 ]

学生図書委員の森岡です。
先週の金曜日、選書をさせていただきました。

図書委員会に入ってから初めての選書なので、
わくわくしながら書店の中を回りました。

普段から書店にはよく足を運んでいますが、
今回はいつもは自分が買わないようなジャンルの本を
選んでみました。

普通に読んで面白い、そして受けている講義によっては課題にも使える!
という本を見つけましたので、
皆さん是非是非図書館にお立ち寄りくださいね(´`*)
本は7月下旬~入る予定だそうです。

それでは、閲覧ありがとうございました。

選書に行きました。

2016-06-25 (Sat) 20:23[ 編集 ]
学生図書委員の渡邉です。
先日、学校の近くにある今井書店さんで選書をさせていただきました。

一人当たりの予算が思ったよりも多くて、普段は手に取らない難しそうな本や、
読みたかったけど高くて手の届かなかった本を選ぶことができました。

図書館は無料で様々な本と出会うことができる場所です。今回選ばせていただいた本を、
誰かが読んで、新しい発見や創造の礎となったらうれしいなあと、思います。

 | HOME |  »

