2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


-------- (--) --:--[ 編集 ]

しまね大交流会初参戦!!

2016-12-12 (Mon) 18:39[ 編集 ]
IMG_1486 - コピー

12月11日に開催された「しまね大交流会」に参加しました!
学生図書委員の活動を多くの人に知ってもらうべく、ポスターを作成し5分間のプレゼンを行いました
らぶちゃんのファイルが好評で、たくさんお渡しできました☆
今回参加したことは学生図書委員の活動を多くの人に知ってもらう良いきっかけになったので
とても良かったです!
交流の輪を大切にこれからもたくさん活動をしていくのでよろしくお願いします!!

アットホームな読書会(o^∇^o)ノ

2016-12-12 (Mon) 18:19[ 編集 ]
12月7日(水)に、読書会を開きました。

今回は初めての1年生が主体となって開催した読書会でした。
今回の課題本は川村元気著、映画化で話題となった
世界から猫が消えたなら』でした。o(^・x・^)o←ネコ

参加者は5人で、少人数でしたが、
少人数だからこそ1人1人がたくさん語り、本の深くまで考察することができました。
写真は少しカタいですが、笑い声が絶えない読書会でした(ノ)’∀`(ヾ)
初めて主体となって行った読書会だったので、とても緊張していましたが
、無事に開催でき、また内容もとてもアットホームな読書会になりました。
とても満足です。(*’U`*)IMG_1475 - コピー

次の読書会も楽しみです!+.(*'v`*)+

学生協働シンポジウムに参加して

2014-09-15 (Mon) 20:46[ 編集 ]

続きを読む »

シンポジウム感想

2014-09-15 (Mon) 13:11[ 編集 ]
こんにちは、学生図書委員の日浦です。
遅くなってしまいましたが、8月21日~22日に山口大学で行われた「第4回大学図書館学生協働交流シンポジウム」に参加した感想を書きたいと思います。

学生協働というものが何なのかよく分からないまま参加したので、1日目の基礎講演やポスターセッションでは、学生協働とは何であるかを知れて、各校の特色のある学生協働を直接説明してもらえたりと、とても勉強になりました。

2日目のワールドカフェでは、どちらかと言えば聞き役に回ることが多かったように感じました。自分の思ったことは言うようにしていましたが、もう少し積極的に発言できればよかったと思いました。
普段接することのない他校の皆さんの意見が聞けて、とてもよかったです。

今回シンポジウムに参加して、普段は触れることのない物事について考えたりと、とてもいい経験になりました。
遠方への移動など、大変なこともありましたが、参加してよかったと思います。

シンポジウム感想

2014-09-07 (Sun) 16:07[ 編集 ]
こんにちは、学生図書委員1年の倉上です。
遅くなってしまいましたが、8月21~22日に山口大学で実施された学生協働シンポジウムに参加した感想を書きたいと思います。

今回シンポジウムの担当になりましたが、準備はほとんど全部2年生の先輩方がして下さいました。
シンポジウムで行われるポスターセッションに加わることになりましたが、どんな様子か想像がつかず当日が少し不安な面もありました。

1日目に行われたポスターセッションは緊張して練習した通りにはいきませんでしたが、なんとかやり遂げることができました。
また、会場で配布資料やらぶちゃんグッズが人気でどんどんもらわれていったのが特に印象に残りました!
大学によって図書館の方針や学生がどれだけ運営に携わるかなどが違って、すごく面白かったです。
他大学の学生との交流も、自分なりに積極的に声をかけることができたと思います。

2日目のワールドカフェは想像していたよりも発言しやすい雰囲気でしたが、慣れるまであまり話すことができませんでした。なので、次はもっと自分から意見を言えるようにしたいと思います。
また、普段考えたこともないテーマについて考えたり他大学の学生や教職員の方々の意見が聞けたのが良かったです。

山口まで行くのは初めてのことで移動など大変なこともありましたが、貴重な体験ができました。
来年は先輩方のように1年生をサポートして、仕事を引き継いでいかないといけないので、しっかりと今から仕事を覚えたいと思います。
至らないところがあり先輩方や先生方に大変ご迷惑をおかけしましたが、今回シンポジウムに参加することができて本当によかったです。ありがとうございました!

 | HOME |  »

