2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


-------- (--) --:--[ 編集 ]

図書館の使い方

2014-05-23 (Fri) 23:59[ 編集 ]
こんばんは、学生図書委員二年永井です。

今回のテーマは「図書館の使い方」です。

学校の図書館に一番多くお世話になるのは司書科目をとっている総合文化学科の学生だと思います。
そんな総文の学生はもちろん、保育学科、健康栄養学科の学生にももっと利用してもらいたいです。
図書の探し方については藤田くんが書いてくれているので、
私は保育・健康の学生向けに図書館の魅力をアナウンスしたいと思います!

まず、図書館には育児関係の本や料理に関する本がしっかりあります。
保育学科の人は3類の棚あたりを、健康栄養の人は4類や5類の棚あたりを覗いてみてください。
関係する資料があるかと思います。
雑誌コーナーにも関係するものが置かれているのでそこも活用してみてください!

また、図書館のカウンター付近に先生のおすすめ本を展示しています。
保育学科と健康栄養学科の先生にも本を紹介していただいていますよー
来月には新しくうかがったおすすめ本を展示する予定です。現在の展示を見逃している人はお早めにどうぞ!

それに松江キャンパスにはもう一つ、おはなしレストランライブラリーがあります。
読み聞かせに使う絵本を選ぶのもいいですし、子供向けの手遊びの本や離乳食の本なども入っています。
ぜひ行ってみてください!


うまく言いたいことがまとまりませんが…!少しでも参考になれば嬉しいです!
みなさん図書館をもっともっと活用してみてください(*´`*)

新歓しました!

2013-07-19 (Fri) 14:40[ 編集 ]

こんにちは!前回に引き続きブログ担当の内田です。

今回は活動ではないのですが、6月末に新入生歓迎会をしたのでその時の様子を載せておきます






↓わいわいやっております 楽しそうですね~
IMG_0653.jpg

こっちからも!ドン! 
右の一番手前には2年生の新しい図書委員、吉山さんが素敵な笑顔で写っています
IMG_0654.jpg

最後にドドーン!みんないい笑顔です~ ご飯もきれいに完食!!(笑)
IMG_0657.jpg


こんな感じで新歓の様子を内田がお届けいたしました!
次回の更新もお楽しみに☆彡


卒業生バトンその6

2013-03-06 (Wed) 18:24[ 編集 ]
こんにちは。図書委員の周藤です。

毎日いい天気ですね。

すっかり春らしくなってきましたね

みんなのバトンを読みながら、いろんな活動をしてきたなぁ
と考えていました。
とうとうこんな時がきてしまった!早い!という気持ちです。

1年生の時は、先輩についていくのに必死で、
でも、2年生になったときには、自分もこんな風になりたいと思って
活動してきました。

展示も、図書館新聞づくりも、シンポジウムもたのしかったです。
特にシンポジウムは、初めて他の大学図書館を見学できたこと、
図書館について話し合えたことが、とてもうれしくて、印象に残っています。

2年生では、ビブリオバトル、図書館大会等、貴重な経験を
たくさんさせていただきました。
緊張したなぁ・・・でも楽しかったなぁ・・・

ひっそりと書記もしていました。

2年間、学生図書委員として、みんなで活動できたことが、
私にとって、すごく大きな支えとなりました。

たくさんの、尊敬できる方々に囲まれ、活動することができて、
幸せでした。

4月からは、少し離れた場所から、学生図書委員の活動を
応援していきたいと思います。
私もがんばります。

1年生のみんな、色紙ありがとう
今後のみんなの活動がたのしみです。

司書のみなさま、お世話になりました。
また遊びに来ます!

2年生のみんな、卒業式で会いましょう^^
毎日がたのしかったよ!みんなのおかげです。

本当にありがとうございました。

次回はみんなだいすきなあの人です。

お楽しみに

以上、周藤でした

卒業生バトンその5

2013-03-05 (Tue) 12:44[ 編集 ]
こんにちはー!2年の川井です。
皆さん春休みいかがお過ごしですか?

私は2月の終わりにひいた風邪をこじらせてしまい、
いまだに咳が出まくっています…ゴホゴホ。

そんなことはさておき!ついに私にバトンが
回ってきましたね^^
いや、別に大したことは書きませんが(笑)


2年間、本当にあっという間でした。
最初はちゃんとやって行けるか不安だったし、
正直、先輩方についていくのがやっとでしたね。
言われたことをやる、みたいなことが多かったと思います。

でもだんだん楽しいと思うことの方が多くなって、
忙しい時期には図書館に入り浸って、
それも楽しくて。他の委員の人たちも
そうだったんじゃないかなぁと
勝手に思ってます(⌒▽⌒)ワハハ

そして私の趣味も徐々にバレてしまった…



えーと、2年になってからはワーキングで
リーダーになることもあり、
大変だけど頑張りました!
家ではよく母に
「あんたいつまで図書委員の仕事あんの?」と
言われました。

それぐらい楽しかったし、離れるのが寂しいという
ことです。あぁ、今も涙が出そう…

私が特に覚えているのは、やっぱり
「としょかんクイズ」ですかね。
前回も参加させてもらったし、今回は
リーダーを務めさせていただいたので。
要領の悪いリーダーで、周りのみんなに助けて
もらいっぱなしでした><
ほんとにありがとう!!

としょかんクイズだけじゃなくて、
シンポジウムとか選書とか
コーティングとか展示とか
図書館新聞とか読書会とか、とかとか!
学生図書委員会に入らなきゃできなかったことが
たくさん経験出来て、入ってよかったと
本当に思います。

私は人と仲良くなると
「最初はおとなしい子かと思ってたけど、
全然そんなことないねー!」と、
喜んでいいのか悪いのかわからないことを
言われることがたまにありますが、
委員のみんなはどう思っているのでしょう…

今度聞いてみようかな(笑)

今まで学生図書委員会として
出会って、お世話になった全ての方へ
本当にありがとうございました。
ぜったいまた会いましょうね!!

次回は周藤さんです。
お楽しみに~
以上、川井でした^^

卒業生バットーンその2!

2013-03-02 (Sat) 14:39[ 編集 ]
こんにちはー!!ただいま諸事情により帰省中な岩佐です。

ケータイからぽちぽち打っているので、若干いらつきます(笑)
パソコン使えない環境ってつらい(´・ω・`)

では2年間を振り返る卒業生バトンです!!

2年間活動してきて、色々なことをやったなと思います。2年間あたふたしていたことばかり覚えてます(´∀`;)

私も安達氏と同じく、展示に思い入れがあります。ポップを書くのは楽しかったし、書きつつも展開される雑談が楽しくて楽しくて!
安達氏曰くあらぬ疑いもとい、変な称号を皆で与えまくったのはいい思い出(・∀・)

特に展示は、選書のポップ作りが楽しかったです。
自分の好きな作品を人に紹介するので、いつも以上に熱が入りました。しかしシンプルオブザベストを地でいく私は、皆のようにこったポップが作れないのでした…(´・ω・`)
あのセンス欲しい。

あ、いつぞやに冲方丁氏の作品を大量に仕入れたのは私です(笑)
今後も誰かが冲方氏の作品を入れてくれればいいなとかちらっと思ったり。後輩に期待?

2年間の活動もついに終わってしまいます(´・ω・`)
楽しかったですうええ(泣)

委員会の皆、先輩方、後輩、司書さん、その他お世話になった人たち。ありがとうございました。
また会うことがあれば、その時はよろしくお願いします!


今後の図書委員会の活動も楽しみにしてます(´∇`)

以上、岩佐でした!
明日は小田氏による卒業生バトンです!!

 | HOME |  »

