2011-07

06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08


-------- (--) --:--[ 編集 ]

7月29日図書委員会報告

2011-07-30 (Sat) 00:50[ 編集 ]
はじめまして、こんばんは!1年のブログ担当岩佐です(^ω^)
今日は29日の委員会の活動報告をしたいと思います。

今回の委員会活動は、展示の飾り付けです。展示のテーマは「和の文化について」。
和菓子や着物、器などなど、様々な本が、図書委員による力の入ったPOPで紹介されているので、ぜひ見に来てください(>∀<)

まずはPOP作りの様子から。

7月29日図書委員会.1

7月29日図書委員会.2

今日は集まった時間がばらばらかつ、人数がいつもより少なかったので、POPをいつもより多く作っている人もいました。

出来上がったPOPはこんな感じです。
個人的感想ですが、あんこの本を取り上げたPOPは、イラストのあんこの再現率がすごいので、見る価値ありだと思います(笑
他の図書委員のPOPも力作揃いです。皆のPOPには毎度感動しています。

7月29日図書委員会.3

さて、今回は展示中の様子をばっちり写しましたので、載せていきたいと思います!
今回も皆さんが展示に夢中でしたので、私が撮影に回りました。ここで撮らねば誰が撮る…!(笑
余談ですが、とある方に写真のアングルについて指摘をいただいたので、いろいろな角度から挑戦したりしてみました

7月29日図書委員会.4

7月29日図書委員会.5

7月29日図書委員会.6

下の写真は、上の写真から時間がたった様子です。
展示がにぎやかになりました。展示の飾りを作ったり飾ったりする作業も楽しいですが、変化していく展示の様子を見るのも楽しいです。毎回ああでもない、こうでもないと模索しながら展示しています。

7月29日図書委員会.8

そして完成!

7月29日図書委員会.9

7月29日図書委員会.10

7月29日図書委員会.11

ホワイトボードに描かれた絵がかわいすぎて和みます…(*´∀`*)
また、手ぬぐいを模した画用紙がとにかく凄い!2年生作なのですが、細かく描いておられます。これは実物を見るしかないかと!

今回私は、展示ではなく展示中の写真撮影をしましたが、結構逃げられたりしました(笑
そんなこんなで今回も和気あいあいと展示をしてました

今日の委員会は前期最後の委員会でしたが、ブログは夏休み中も更新されますので、楽しみにしていてくださいね^^

図書館新聞vol.4発行

2011-07-29 (Fri) 17:21[ 編集 ]
初めまして。図書委員1年の小田です。
図書館新聞のvol.4の発行のお知らせです!

図書館新聞.1


選書の委員おすすめや、新刊の案内などを掲載しています
今回の号の表紙は、1年の某眼鏡です。
選書・新刊ともに委員の個性が光る本が揃いました。
その他の詳しい内容は、
HP(http://matsuec.u-shimane.ac.jp/campus/library/tosyoiin/)を見てください!

それでは失礼します。

おはなしマラソン報告

2011-07-28 (Thu) 00:57[ 編集 ]
こんにちは(^o^)/
おはなしマラソン担当・藤田です★

さて、7月16日から始まった
お子様向けのおはなしマラソンについての報告です!

おはなしマラソン.3
おはなしマラソン.4
おはなしマラソン.2

な、なんと早くもメダル受賞者が出ました~( ^_^)∠☆PAN!
10冊紹介すると景品がもらえるのですが、
2週間でやってのけるなんて少年はかなりの強者ですね……!

おはなしマラソン.1

\おめでとうございます/

まだまだ参加者募集中ですので
是非ともライブラリーにお越しください◎

委員手作りの愛情のこもった景品が貰えますよ

以上報告でした(*^o^*)

おすすめ本vol.2

2011-07-27 (Wed) 11:27[ 編集 ]
初めまして!学生図書委員一年の安達です。
さっそくですが、第二回おすすめ本の紹介をしたいと思います☆

私のおすすめの本は有川浩さんの『キケン』です。
おすすめ本.2

成南電気工科大学機械制御研究部、略称「機研」(=危険)のメンバーのはちゃめちゃな青春の物語で、
有川さんお得意のベタ甘な恋愛描写は控えめになっています。

とにかく全力で遊んで、バカをやる、「機研」のメンバー達のやる事なす事がすごく危なそうなんだけど、
同時にすごく楽しそうで、読んでいる私も楽しくなれました
男の子っていいなーと何となく羨ましくもなります^^
そして、ラスト近くの“ある演出”には思わずじんわりしてしまいます

自分の高校時代を思い出してちょっと懐かしくなりました(今も学生ですが
学生時代って楽しい(楽しかった)と思わせてくれる一冊です。

有川さんはこの他にもいろんな本を書いているので興味を持った人はぜひいろいろ読んでみてください!
以上、おすすめ本の紹介でした。

7月20日図書委員会報告

2011-07-23 (Sat) 11:45[ 編集 ]
こんにちは!2年ブログ担当の西村ですw
今日は20日にあった図書委員会の報告をしたいと思います。

活動内容は先月21日に行われた選書の本の展示です。
選書について説明すると、書店に行って、1人1万円の枠で本を選び、
図書館の蔵書に入れてもらうという活動です。

展示の工程は以前書いたとおりなので、
その様子と完成後の写真を紹介したいと思います

7月20日図書委員会.1

POPを書く本を選んでいる様子。
基本どれでも良いんですが、やっぱり自分で選んだものを書きたいですね♪

7月20日図書委員会.6

POPを書きつつもとある本で話題沸騰w
最後の写真で紹介します。

7月20日図書委員会.3

2年生の糸川さん。どんなPOPを作っているのでしょう?

7月20日図書委員会.9

今日は始めるのがいつもより遅かったので、段々人が抜けていっています。
2年生が左側、1年生が右側なんですが、机の片付き具合の違いがいつも面白いです(笑)
2年生は全部終わってから片付ける派、1年生は作業しながら片付ける派みたいですね☆

7月20日図書委員会.7

展示の場所を片付けてとりあえず本を積み上げてみたところ。
今回も展示中の写真はなし;;来週あたり展示をするので、その時は気をつけます

完成後の写真がこちら↓

7月20日図書委員会.10

7月20日図書委員会.11

文庫がつり下がっている点が面白いですね。
そして端には辞書が。思い切って私が入れてみました♪

7月20日図書委員会.12

なるべく同じ傾向の本をまとめておくようにしています。
絵本が面白いです。

7月20日図書委員会.13

POPが凝っています。
下にはPOPを書いていない小説や文庫を並べています。

7月20日図書委員会.14

こちらは文芸以外の本を集めたところ。写真集や雑貨など女子って感じの本が多いです。

7月20日図書委員会.15

こちらは2年の堀江さんの選書本。
話題沸騰の1冊が右側の一冊。これを選んだ堀江さんもすごいけれど、
借りて行く人がいたら猛者だと思います。
今日は本人がいなかったのでこんな感じに。いたらきっと止められていたでしょう・・(笑)

こんな感じで和気あいあいとやってます。
来週は図書委員会活動報告と1年のおすすめ本をUPしますのでお楽しみに!

おはなしマラソン

2011-07-17 (Sun) 05:04[ 編集 ]
2日連続でこんにちは!2年の内田です


今日もまたまた企画の紹介をしようと思います

今日紹介するのは‥
『おはなしマラソン』!
このブログでもちょくちょく名前が上がっていましたね!

勘のいい方ならお気づきでしょう!
『おはなしマラソン』は読書マラソンの兄弟版のような企画なのです

本を読む→ポップを描く→賞品プレゼントというのは変わらないのですが‥
この企画!おはなしレストラン限定で一般の方、松江キャンパスの学生以外の方に向けて行っているんです

ちなみに賞品は‥

7月13日図書委員会.7

7月13日図書委員会.8

7月13日図書委員会.9


結構気合いをいれて作りました



少しでも多くの方に楽しんでもらえると嬉しいです!

おはなしレストランは絵本の図書館、子供たちの利用者さんが多いということで‥
夏休みに合わせて
今日7月16日~8月28日(日)まで開催します

たくさんの参加をお待ちしてます

2年 内田

読書マラソン開催中☆

2011-07-15 (Fri) 16:20[ 編集 ]
はじめまして!委員長をやらせてもらっている2年の内田です♪

ブログを初めて1週間くらいが経つのですが…
「ブログ見たよ~」
という声をちらほら聞いては喜んでいます



さて、今回は学生図書委員会のメイン企画
(と、私が思っているだけですが…笑)
『読書マラソン』
について説明します!

読書マラソンとは…
図書館やおはなしレストラン(うちの短大にある絵本の図書館です)の本を読んで、ポップを描いてもらう
という至って単純な企画です。

もちろんポップを描いてもらうだけではなく、
ステキなポップ
数多くのポップ
描いてくださった方には豪華プレゼントを用意してます
また参加者全員に参加賞を用意してます



大きな大学に通われている方は、生協さんがやられている読書マラソンを思い浮かばれる方も多いとは思いますが…

そう、うちの短大、生協ないんです

けど、読書マラソンはやりたい!
という気持ちから、じゃあ自分たちでやろうという話になり、昨年から開催しています


今年もすでに開催中
11月30日までやっていますので、松江キャンパスの学生さんは奮って参加してください!!!
図書館・おはなしレストランにてエントリー受付中です


提出されたポップや、読書マラソンの結果は、ブログでも随時紹介していくので楽しみにしていてください!

2年 内田


おすすめの本 vol.1

2011-07-14 (Thu) 12:10[ 編集 ]
こんにちわ!2年ブログ担当の西村です☆
最初なので私の更新が多く感じられますが、
他の人も出てくるので楽しみにしていてくださいねw

さて、今日は昨日アップすると言っていたおすすめ本です。
予告していたにもかかわらず、遅れてしまって申し訳ないです;;

おすすめ本の更新は毎月第2・第4水曜日で、
前者は2年生、後者は1年生が担当します。
3月だけは両方1年生です。
全員に回る予定なのでどんな本を紹介してくれるか楽しみですね♪

第一回目ということで今回はブログ担当の私が担当します!

私のおすすめの本はこちら!↓
おすすめ本.1

七河迦南(ななかわ かなん)作 『七つの海を照らす星』 です。
出版社は東京創元社、出版年は2008年で、比較的新しい小説ですね。
2008年の第18回鮎川哲也賞を受賞してデビューした処女作です。

様々な事情から家庭では暮せない子供たちが集まる児童養護施設「七海学園」が舞台になっています。
「学園七不思議」の言い伝えが新たな事件にも影響していました。

”玲弥先輩の蘇り”
”捕まえられない廃屋の幽霊”
”血文字の文子(ふみこ)”
”非常階段で消えた幻の新入生”
”開かずの門の浮姫(うきひめ)”
”トンネルで囁く暗闇の天使”
そして誰も知らない”七番目の不思議”

収録されている7話それぞれに七不思議が登場し、
日常の謎をテーマとした7つの短編群が大きな物語を創り上げています。

児童養護施設という特殊な環境や、家庭で暮らせない子供たちなども一つの鍵になっていると思います。
少女たちの希望へのストーリーが本筋ですが、社会的な面も備えているとも感じます。
実際に物語には児童養護施設の実態や、家庭環境、児童相談所などが自然に盛り込まれています。

処女作ではありますが、文章力や表現力、
繊細な情景描写は既存の小説に引けを取らないと読んでいて感じました。
セリフが生き生きとしていて、子供のセリフの表現にも違和感はありません。

綺麗な装丁に惹かれたのがきっかけですが、物語自体も表紙に見合って透き通っているように感じました。

本格ミステリですが、読んでいて少女たちの希望に癒される物語でもあります。
少し疲れた人におすすめかもしれません。

もしこの本を読んだ方は、続編も出ているので紹介しておきます。

おすすめ本.1.2
『アルバトロスは羽ばたかない』東京創元社、2010年


おすすめなのでぜひ読んでみてください☆

7月13日学生図書委員会の報告

2011-07-13 (Wed) 18:07[ 編集 ]
こんにちは。学生図書委員 ブログ担当1年 中村です。
今日の活動報告をします。

今日の議題は
・研修
・学祭
・おはなしマラソンの準備
・図書新聞
です!


7月12日図書委員会.1


学祭は10月の学祭でしおりやブックカバーを雑誌の付録と一緒に
販売します。
完成したらまたアップするので楽しみにしててください

おはなしマラソンに参加してくれた方への参加賞を作りました。
おはなしマラソンについては、また別の日にアップします。

作っている様子です。


7月12日図書委員会.4

7月12日図書委員会.5

7月12日図書委員会.3



完成したものがこちら!

7月12日図書委員会.8

7月12日図書委員会.9

7月12日図書委員会.7


またおはなしマラソンや本の紹介・お知らせなど
更新するのでお楽しみに



7月4日の図書委員会の報告

2011-07-12 (Tue) 18:03[ 編集 ]
こんにちわ!ブログ担当2年の西村です。
今日は先週行われた図書委員会の様子を遅まきながらお伝えしたいと思います♪

今回の議題はこちら↓
7月4日図書委員会.1
ちょっと見にくいので書き出すと、

・おはなしマラソンについて
・ブログについて
・展示の飾り付け

です!おはなしマラソンの告知についてはまた行うので楽しみにしていて下さい☆

ブログについては、どんな風にアップするのかと、月2回更新するおすすめ本について順番を決めてました。
明日私が担当するので頑張ります

松江キャンパス図書館では毎月展示を変えています。その飾り付けをしました。(本の選定はしていません)
今月のテーマはこちら!

7月4日図書委員会.2

夏休みが近くなってきたこともあり、世界の国々の旅に関する本や、日本の旅のエッセイ、テーマの通り、世界の国の文化をテーマとした本を展示しました。写真が綺麗なものが多かった感じがします。

飾り付けはポップと飾りづくりから始まります。

だいたいポップはこれ書きたい!っていう本を早いもの勝ちで取っていきます。
テーマの中で、いつもだいたい3つくらいテーマがあったりするのですが、偏ったりすることもあります;;

飾りづくりは切り絵の本を持ってきて作りたいものを作る、もしくは折り紙を折ったりなどなど・・・その人その人によって違うので見てると面白いですね♪切り絵は北欧系の本があるのでその本を使うことが多いですね。

その様子がこちら↓
7月4日図書委員会.3

こちらは2年生。
世界の文化がテーマなので国旗を作ったり、折り紙折ったり、ポップを書いている様子です。
国旗がこのあとどんな風に使われるかはお楽しみに♪

7月4日図書委員会.4

こちらも2年生。ポップを作っている様子です。センスが光ってます

7月4日図書委員会.5

こちらは1年生。
2年生を撮った時は気付かれなかったようですが、こちらは気付かれてしまったようですね(笑)
ややカメラ目線になっています。皆さんポップを作っているようです。

そしてあらかた出来上がったポップがこちら↓

7月4日図書委員会.6

今度は飾り付けに移ります。
といってもうっかり写真を撮っていた委員長の内田さんが作業に夢中になって、
飾り付けの写真が1枚もありません(泣)
また次の機会をお待ちくださいね。
いつもはまずテーマ別に分けてから、エリア分けをして置いていきます。
だいたいポップを書いたものや表紙が良いものなどを面だししています。それから飾り付けます。

そして出来上がったのがこちら↓

7月4日図書委員会.7

7月4日図書委員会.8

とてもカラフルでかわいい感じにできました♪国旗もたくさん作って運動会風に飾っています。
個人的にはトルコとギリシャを作ったのが大変でした;;けれど大方作ってくれたのは2年の飯塚さん。
いつかおすすめ本や企画で記事を書いてくれる予定です☆
以前言ったように、女子しかいないのでこんな雰囲気。もしも男子が入ったらどうなるのかが楽しみですね♪

一息ついたところでブログ担当で集まって更新の作業をしていました。
7月4日図書委員会.9

更新の作業を担うのはブログ担当。頑張りますので応援していただけると喜びます!


今回の更新はこれにて。明日図書委員会があるのでその時は1年生に報告を任せたいと思います。
そして明日は初のおすすめ本の更新をしますのでお楽しみに♪

学生図書委員会の紹介

2011-07-06 (Wed) 16:26[ 編集 ]
こんにちは♪学生図書委員2年、ブログ担当の西村です!

今回は私たち学生図書委員会の自己紹介をしようと思います。

私たちは、昨年2010年に結成され、
現在は2年7人、1年10人の女の子ばかりで活動しています☆
(共学といっても男子は全体の1割くらいしかいません・・・笑)

そんな私たちのモットーは、
「図書館をもっともっと盛り上げること!!」
他の図書館ではやっていないような、ちょっと変わった企画などもどんどんやっていくので、
みなさん、これから末長いお付き合いをお願いします

はじめまして!

2011-07-04 (Mon) 16:03[ 編集 ]
皆さんはじめまして!
島根県立大学短期大学部松江キャンパス・学生図書委員会です(^ω^)
今回私たちは、ブログを始めることにしましたここでは、委員会の活動報告、おすすめの本・作家の紹介、
イベントの告知・報告などを掲載していきます。
皆さんに私たちのことを知っていただけるように、頑張りますのでよろしくお願いします!

学生図書委員 1年 中村

 | HOME | 

