2011-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09


-------- (--) --:--[ 編集 ]

8月もおしまい!

2011-08-31 (Wed) 09:26[ 編集 ]
こんにちは!2年の内田です。

8月も気付けば今日でおしまいですね~
とは、言っても大学生!夏休みはまだまだ続きます
大学生のみなさんは、ぜひ夏休みを満喫してください

わたしは、と言いますと…
就活の傍ら友達と騒いでみたり、
好きな芸人さんのライブに行ってみたりと
夏休みを満喫中です(笑)



さて、前置きが長くなってしまいました!
実は7月よりおはなしレストランで開催していた
おはなしマラソン
8月26日をもって無事終了いたしました
おはなしマラソン
28人の方に参加していただき、本当にありがとうございました
みなさんに楽しんで参加してくれたようで、
本当におはなしマラソンをやってよかったなあ、
としみじみ思っています

こちらはおはなしマラソンに参加してくれたみなさん!
おはなしマラソン参加者001
おはなしマラソン参加者002
おはなしマラソン参加者003
みんなメダルが似合ってますね

本当にたくさんの参加ありがとうございました
冬休みにもおはなしレストランで
何かイベントができたらいいな~と思ってますので
乞うご期待

以上、おはなしマラソンの報告でした!


おすすめ本vol.4

2011-08-25 (Thu) 23:31[ 編集 ]
こんばんは、1年の岩佐です^^
腰を強打したとか、個人的などうでもいい近況があったりなかったり。
8月も下旬に入り、あと少しで9月ということに驚きを感じています。「あと3ヶ月ちょっとで2012年…!?」と考える私は気が早いですね(笑
あと3ヶ月もきっと長い。

では、1日遅れましたが、今回のおすすめ本を紹介したいと思います!

おすすめ本4

『日本の作法としきたり 四季の行事と冠婚葬祭、その由来と常識』
著者:近藤珠實
出版社:PHP研究所
発行年:2010年

今までのおすすめ本のように小説を紹介しようかと思いましたが、思いっきり嗜好を変えて、ここはまさかの新書をチョイス。もともとは、授業のレポートを書くために購入したものですが、読んでみたら面白かったので、今ではかなりお気に入りの一冊。日本の文化好きとしてはとてもうれしい本です!

内容は本当にタイトル通りのことが書かれています。
たとえば、四季の行事ならお正月について触れ、さらにお節やお雑煮、角松などさまざまなことを記述。由来まで書かれているので、行事やしきたりの奥深さを知ることができます。身近なことまで書かれているとそんな細かいところまで由来があるのかと思わされたり
作法についても数多く書かれているので、自分の知らない作法が案外あるかも?

個人的な感想ですが、座布団について書かれていたのを読んだときは本当に面白かった。座布団に作法があるなんて知らなかった…(゜Д゜;)

最近は読みやすい新書が増えているので、たまに新書を読んでみるのも面白いと思いますよ^^

以上、今回のおすすめ本紹介でした♪

おすすめ本vol.3

2011-08-11 (Thu) 20:32[ 編集 ]
はじめまして、2年の飯塚です。
今年の学生図書委員は、いろいろと活発に活動しています。
それもこれも、行動力のある委員長と副委員長のおかげです。
                 (内田さん)(西村さん)
ありがとう!
さてさて、今日も委員会がありましたが
二人のかけ合いはおもしろいですよ!
お互いのおもしろさを引き出せる名コンビなのです。

図書委員内では
「あの二人って仲が悪いの?」
「いや、けんかするほど仲が良いんだよ。」
というやり取りがたびたび。
後期も企画が盛り沢山なので、楽しみです。

それでは更新が1日遅れてしまいましたが
第三回おすすめ本のコーナーです。
おすすめ本3
『ミーナの行進』
著 者 : 小川洋子
出版社 : 中央公論新社
発行年 : 2006年
(文庫も出ています)

中学1年生の朋子という女の子が、母親が東京の洋裁学校へ行くというので
伯母の家に預けられることになります。
朋子はその家で出会った従妹のミーナ(美奈子)と大切な時間を過ごします。
小学生の頃の夏休みのような、フワフワした気持ちや雰囲気が心地よくて
ずっとこの世界に浸っていたいと思える大好きな小説です。
とくに小さな物語が書かれたマッチ箱が素敵です◎

この小説には図書館も出てきます。
読んでいる本の中に「図書館」や「本を読む人」が出てくると
なんだか、わくわくした気持ちになります。
本や図書館が好きな人はそうなのかもしれませんね。
なので、また図書館が出てくる本を紹介していきたいと思います。
お楽しみに♪


8月11日 学生図書委員会 報告

2011-08-11 (Thu) 14:44[ 編集 ]
こんにちは^^

学生図書委員会 1年の中村です

今日は夏休みですが、
暑い中、みんなが集まって委員会を
行いました

ですが・・・・・人数が・・・

少ない・・・・(((・・;;;))


9人という少ない人数で頑張りました!☆

さて、今日の議題は・・・


じゃん!!

・10月の展示に何をするか

・学祭で図書委員会が行う内容

・図書新聞の担当者決め


8月11日図書委員会.1

8月11日図書委員会.2

8月11日図書委員会.3

8月11日図書委員会4.


10月に行う展示に関しては、
学生図書委員会がテーマを決めて行うことに。

芸術や食、海の生き物、歴史、アウトドアなど
さまざまな案が出ましたが今回は、多数決の結果、
デザインに決定しました。

そこからさらに、イラスト素材集、雑貨・服、建築の写真集の三つにテーマを絞り、本を選びます。

私もイラスト素材集の担当になってしまいました~;;

学祭では、しおりとブックカバーを雑誌の付録と一緒に販売します。

学祭が近くなったらポスターを貼ったりするので、
楽しみにしててください!^^

図書館新聞では、研修の内容やおはなしマラソンの報告と学祭の告知など行います


暑い夏も続きますが、

楽しい夏を過ごしましょう!!

私も楽しみます


それでは次のブログの更新を
お楽しみに



ノートパソコン館内貸出開始!

2011-08-09 (Tue) 17:26[ 編集 ]
こんにちは!試験が終わって解放感を満喫中の2年西村です♪
今日は図書館での新たなサービスについてお知らせしたいと思います☆

なんと!

ノートパソコンが館内で貸し出せるようになりました!!

ノートパソコン.1

ノートパソコン.2


しかもwindows7です!!
WORD EXCEL POWERPOINT も使用可能です。
そして印刷も無線LANですることができます!
インターネットもできます!
DVDも見ることができます!

図書館にあるパソコンはVISTAとXPなので嬉しいですね♪
視聴覚スペースではなく館内どこでもDVDを見ることができることも魅力的です。

是非活用してみて下さいね!!

テスト真っ最中です!

2011-08-04 (Thu) 10:26[ 編集 ]
とうとう、8月ですね!暑いですね!
2年の内田です

短大では絶賛テスト期間中でみんな勉強に必死です(笑)

そんな中!
おはなしマラソンのスタンプカード!
7月13日図書委員会.6
追加注文入りました

もともと30部スタンプカードは作っていたんですが…
まさかの追加注文で個人的にものすごくテンションあがってます\(^o^)/

ちなみにこのスタンプカード!
ラジオ体操のカード風に首からかけれるようになってるんです!
これが子供たちに大好評みたいです



ところで、前回のブログで前期の委員会が最後だったのですが…
夏休み中に山口県に研修に行けることになりました

私たち県外への研修は初めてということで
いろいろ緊張してます

誘ってくださった島根大学さん
ありがとうございます
今回交流させていただく山口大学さん、梅光学院さん
よろしくお願いします

では、みなさんテストがんばりましょう

 | HOME | 

