2011-09

08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10


-------- (--) --:--[ 編集 ]

秋の夜長にはじめましてー!^▽^

2011-09-30 (Fri) 20:02[ 編集 ]
どうもーこんばんわ!そしてはじめまして!堀江でっす!^O^
この間はみんな久々に委員会大集合で生存確認とれてよかった!笑
ながーい夏休みは何を過ごしたのかな!?私は旅行行ったり就活したりバイト行ったりでへとへとだー
今日で夏休み終わるけどまだ週末があるし!^▽^週末はめいっぱい遊ぶぞー!!

そんなわけでみんなの作ってきたしおり見せてもらったんだけど…超かわいいいいいい^///^
去年もだったけどみんなクオリティ高いね!私ももらいたい!
そして来月号(になるのかな?)の図書新聞表紙が完成いたしましたー^^
popopo.jpg

↑一部
毎回どんな表紙にしようか迷うんですけど(おかげで締め切りギリギリになってますが←)
今回はハロウィンを意識してポップなかんじに仕上げました!
みんなからたくさん褒めてもらって///よかった~

また飛鳥祭ではポスターやチラシを担当させてもらえることになったので頑張りたいと思います!

さてではここらへんで第1回堀江のつぶやき大会(違う
終了いたします!ありがとうございました^///^

9月29日活動報告

2011-09-30 (Fri) 18:27[ 編集 ]
こんにちは!2年ブログ担当の西村です。
先日ブログ上で内田さんに誕生日を祝ってもらえてルンルンです♪
やっとお酒が飲める年になり、
昨日活動が終わった後に初めてお酒を(おとそとかを除いて)口にしましたが…
チューハイがジュースだという言葉は本当だったんだ…と若干がっかりな気分。
2缶しか飲んでませんけどね!!(笑)

そんなこんなで昨日の夏休み最後の委員会では、

・浜田キャンパスとの合同企画
・展示
・学祭の準備

をしました!
他に1つ作業があったのですが、今はまだ公開できないため後日報告します。
夏休み最後ということで、里帰りしていた人も帰ってきたのか出席率100%!!

9月29日図書委員会.1

喜ばしいことですw
そして昨日は委員会にお客様もお迎えしました!
湖南中学から職場体験でいらっしゃった1人の中学生の女の子に委員会のことなどを紹介しました。
これを機に地域の活動の幅もまた広がればいいなーと思っています。

最初は展示のポップづくり。今回は学生図書委員がテーマを決め、本選びもしました。
テーマ決めの様子は8月11日の図書委員会報告でご参照ください。
テーマは親しみやすい芸術です。

9月29日図書委員会.3

9月29日図書委員会.2
↑てっきり撮られていないと思っていたのに1枚だけやられた!!
1番手前に写っているのが私です(泣)

それと同時並行で、浜田キャンパスとの合同企画も進めました。
ポップを松江キャンパスと浜田キャンパスで交換して展示するという試みで、今回が第2回目になります。
テーマはスポーツということで、スポーツが苦手であまり興味のなかった私は
悩みながらなんとかポップを書くことができました(汗)
10月始めに全てのポップがそろう予定なので、10月中には交換して展示することができると思います。
その時はまた記事を書くのでお楽しみに!!

9月29日図書委員会.4
ノリノリで写真に写る小田さんと藤田さん。
湖南中の子が若干ひいていても自嘲しません(笑)

9月29日図書委員会.5
↑景山さんがボード作成中。↓完成!!かわいいw
9月29日図書委員会.6


だいたいポップづくりが終わったら、6人くらいは別作業へ。
その作業の模様はまた後日!

展示の本を置いたり、飾りつけたりは割と2年生が主体で行うのですが、
今回は研修で学んだ後輩の育成を踏まえて1年生に任せてみました!
私はアドバイスをしながら写真を撮ってました。

9月29日図書委員会.7
どういう風に置こうか迷っている様子。頑張って!
9月29日図書委員会.8

9月29日図書委員会.9

9月29日図書委員会.10
小さくてかわいい飾り。これを作った1年生の槇原さんと安達さんには感心しています。
9月29日図書委員会.11
黒い背中は1年ブログ担当の中村さん。
カメラの音にすぐに気付いてしまうので正面がなかなか撮れません;;

そして展示と同時並行で学祭の準備をしていました。
1人最低3枚のしおりを事前に作り、それをラミネート加工して切ってからリボンを通します。
その後雑誌の付録に見えるように入れました。

9月29日図書委員会.12
撮ろうとしたら逃げられちゃいました。左から1年生の水川さんと2年生の飯塚さん。
9月29日図書委員会.13
今日唯一中村さんの正面ショット!
9月29日図書委員会.14
できたしおりたちの一部。みんな個性が光っています!

そしてできあがった展示がこちら!

9月29日図書委員会.15
9月29日図書委員会.16
9月29日図書委員会.17

以前から見ている人は分かるかもしれませんが、今回はいつもと若干変えてみました。
いつもは飾りを大きなものから小さいものまでたくさんつけるのですが、
ポップが目立たないのではないかということで小さい飾りのみで、
少しだけつけるという形にしました。
ポップだけでも結構華やかなので、今後も色々と改善しながら頑張っていきたいです!

次回の更新はおそらく10月6日の図書委員会の報告か、今回の別作業のことについてです。
もしかしたら2年の堀江さんが別のことで更新にくるかも・・・?
とても面白い人なのでお楽しみに!

山口研修感想★

2011-09-26 (Mon) 00:49[ 編集 ]
何度もごめんなさい!
2年の内田です

研修ブログ、今回でラストです◎
今回は、研修に参加してくれたメンバーの感想を紹介していきたいと思います(^o^)

まずは2年からです★

▽飯塚
念願叶って山口大学を見に行くことができ、嬉しかったです。
シンポジウムでは図書館に関わる学生さんの想いに共感しつつ、
職員さん方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
2年生なので来年という言葉をさみしく感じましたが、
残りの時間を1年生と一緒に頑張っていきたいです。

▼糸川
他の大学での活動を知り、参考にすべき点を多く見つけられたと思います。
この研修をきっかけとして今後の委員会活動をより
実のあるものにしたいです(^o^)

▽桑本
他の大学の図書委員の活動を知ることのできるめったにない
機会だったので、勉強になることがたくさんありました。
交流会では山口大学のみなさんが大変親切にしてくださり、
ひたすら感謝でした。
2年生はあと半年しか活動できないので、
自分に何ができるかをよく考えて、
1回1回の委員会を大事にしていこうと思いました。

▼西村
他大学の活動を知ることができ、とても刺激を受けました。
今後の活動に生かしたいです。
また交流の機会があれば、積極的に参加していきたいと思います。

▽藤田
今回初めて他大学とのシンポジウムに参加し、いい刺激になった。
松江キャンパスのこれからの指針を決める上でとても勉強になった。
またこのような機会があればぜひ参加したい。


2年にとっても県外での研修はこれが初めてでした。
前々から研修に行きたいとみんなで行っていたので、今回研修が決まって
みんな(というか特にわたしが)テンションあがっていました(笑)
それにしても、半分以上が人見知りってどういうことなんでしょうね
わたしも人見知りなんですけど

交流はもちろんですけど、2年委員会メンバーの絆がさらに深まったような気がしました

次は1年生です◎

▽安達
このような企画に参加することは初めてでしたが、
各大学の図書館の取り組みや、自分たちの仕事に対しての意気込みなどを
見ることができてとても楽しかったです。
自分でも、これから頑張りたい事やしていきたいことを
少し見つけることができました。

▼川井
今回の研修では、他校の学生図書委員と交流したり
山口県立図書館や山口市立図書館を見学したり、
活動内容を報告し合ったりと初めての経験ができて楽しかったです!
いいなと思ったことは積極的に取り入れて、
私たちの図書館もよりよい場所にしていけたらという意欲がわきました。

▽周藤
とても有意義な時間を過ごせたと思います!
今回学んだことを今後の活動にいかしていきたいです。

▼槙原
今回、交流会に参加させてもらい、他大学の利用者に対する細かい心配りや、
図書館を快適な場所にしたいという熱意に衝撃を受けました。
松江キャンパスでもアイデアを出し合い、
図書館をもっとよい空間にしたいと思います。
とても楽しい交流会でした!
ありがとうございました\(^0^)/

▽水川
今回は初参加で、見たり聞いたりするばかりでしたが、
他の大学図書館の雨の日にタオルを渡したり、
見易い館内マップだったりの工夫は自分たちにもできることなので見習いたいと思いました。



1年生の感想可愛いと思ったのは私だけじゃないはず…!
1年生は初めての研修で緊張してたと思います。
なのにふがいない先輩でごめんね、人見知りなんだ(爆)
後期、あと半年しかないけど、いろんな企画出し合って、楽しい委員会しましょうね★



もう結構長いんですが、最後に私の感想を書かせていただきます。

今回、研修に行けるってなって、ものすごく嬉しかったです。
夏休みの中で1,2を争う楽しみでした(笑)

実際に研修に行ってみて、本当に勉強になりました。
うちの図書館でもこれやりたい、というのはもちろんですが、
今の委員会の現状・そしてこれからの委員会の在り方を見直すいい機会になりました。
現状のままでもいいこと、変えていかないといけないこと、
みんなで話し合ってよりよい委員会にしていきたいです。

同時に、自分たちはあと半年しか委員会活動できないことに気付いて
ものすごくさみしい気持ちです(´・ω・`)
来年のこともちゃんと考えて委員会をやっていかないといけないと思いました。

とにかく、今できることを全力でやろうと思います。
後期、あと半年ですが、いろんな企画にどんどん挑戦していきます。
こうご期待

最後になりましたが、今回一緒に研修を行わせていただいた
島根大学さん、山口大学さん、梅光学院大学さん、そして浜田キャンパスのみなさん
には本当に感謝しています。
ありがとうございました!
これからも、末長い交流ができたらと思っていますので、よろしくお願いします

島大さんと山大さんはシンポジウムの準備もお疲れさまでした。
本当に素敵な会でした

特に島大さんには、何から何まで本当にありがとうございました!

わたしはもうきっと卒業しているのでいませんが
来年もこの素敵な会が行われることを楽しみにしています

山口研修2日目!

2011-09-25 (Sun) 23:58[ 編集 ]
個人的にどたばたしていて、前の更新からだいぶ開いてしまいました
2年の内田です♪

さて、今日も研修のことについて…
とその前に!

実は今日、我らが副委員長、西村の20歳のお誕生日なんです
(更新間に合ってよかった…爆)
おめでとう、今度みんなで飲みに行こうね!
学祭終わったら飲みに行こうね!
※内田はまだ未成年のためお酒は飲めません



この話はこれくらいにしておいて、
山口研修2日目のおはなしをしたいと思います

2日目は山口市内にある図書館
山口県立図書館さん・山口市立図書館さん・山口大学図書館さん
を見学させていただきました

IMG_0588.jpg
まずは山口県立図書館さん!

IMG_0589.jpg
IMG_0590.jpg
まず職員さんに山口県立図書館の概要について簡単に教えていただきました。
みんな真剣に聞いています

IMG_0591.jpg

IMG_0593.jpg
今回は特別に書庫も見せていただきました!
県立図書館さんの書庫は何と7階建て…!
それだけでもびっくりです

みんなも普段は見れないところを見学できて目が輝いています(笑)

IMG_0616.jpg
これは子ども資料室の見学の様子です。
私たちの中には読み聞かせを普段行っているメンバーもいるので、みんな真剣に見学していました♪



次は山口市立図書館さんを見学させていただきました!
2003年開館ということですごく現代的なおしゃれな図書館でした

私はですね、
入って一番に、これ本当に図書館なの…!?
と思ってしまいました(笑)

また閉架書庫もすべて電動書架で感動しました

個人的には移動図書館にすごく興味があるので、
市立図書館の移動図書館号「ぶっくん」に異常に興奮していました★



そして最後に山口大学図書館さんの見学です。
IMG_0648.jpg
みんなでとにかく言っていたのは
図書館が大きい!
学内自体も広いんですが、図書館も広いんです。
うちの短大の図書館何個入るんだろう…とみんなと話していました

IMG_0010.jpg
IMG_0013.jpg
IMG_0026.jpg
IMG_0032.jpg
学生協働さんの細かい配慮も図書館内にはたくさんあって、
ぜひ、学生図書委員会でもやらせていただきたいと思いました

IMG_0061.jpg
見学後山口大学図書館さんのロビーでくつろぐ委員会メンバー
みんな終始楽しそうに見学していました!



あとこれは余談なのですが…
山口大学さんは本当にうちの短大とは規模が違っていて、
委員会メンバーいろんなことに驚愕していました(笑)
たとえば、学食であったり、学内にATMがあったり、学祭イベントの商品であったり…
たびたび聞こえていた驚愕の叫び声の正体は私たちでした

最後の方が足早になってしまいましたが、研修2日目はこんな感じでした!
帰りのバスは、委員会の今後について熱く語ってしまいました
そのあと2年で焼き肉に行ったのですが、若干胃もたれしたのは言うまでもありません(笑)

IMG_0065.jpg
島根大学さん・山口大学さん・浜田キャンパス・そしてわたしたちで最後に1枚。
本当に参加してよかったと心底思える、研修でした。
これからの委員会について、じっくりみんなで考えて、さらにいろんな活動を行っていきたいと思いました。



研修については、次の記事でも、もう少しだけ語ろうと思いますが
とりあえず、グダグダになってきたので、ここで一回切ります。

つづく★


山口研修1日目!

2011-09-22 (Thu) 21:47[ 編集 ]
みなさん、こんばんは!
2年の内田です

いきなりですが、一昨日20日・昨日21日と山口研修へ行ってきました

島根大学図書館コンシェルジュさん、
山口大学図書館協働さん、
梅光学院大学図書館サポーターさん、
そして県立大学浜田キャンパスの学生図書委員さん、
の方たちと一緒に研修をさせていただきました
各大学のみなさん、ありがとうございました




他の大学の方たちもブログをなさっているので
そちらでも更新されているとは思うのですが…
私たちも、私たちなりに感じたことを更新しようと思います♪

さて前置きが長くなってしまいました(笑)
まず1日目の様子を紹介させていただきます!

今回の研修は山口大学さんで行われるということで、朝は6時20分集合でした…
(遅刻しないでよかった…!緊張で寝れなかったけど)
島根大学さんのバスに乗せてもらい、松江キャンパス図書委員会11人
そして司書さん3人と一緒にいざ山口へ



1日目の予定はこちら!
山口研修

山口大学さん、島根大学さん主催で「図書館で未来を語ろう!」学生協働交流シンポジウムが行われました!
山口大学さんのキャリア担当の方からお話を聞いたり、それぞれの大学の活動報告を行いました。

私たちも発表させていただきました
山口研修

本番は緊張しまくり、心臓ばくばくで、マイクを持つ手の震えが止まりませんでした(笑)
お聞き苦しいところも多々あったのではないかと思います、すみません

今回の活動報告は私たちが独自の行わせていただいている
読書マラソン・おはなしマラソンについてと、今後の展望について発表させていただきました。
そこで各企画で描いてもらったPOPを今回持って行き、紹介しました
山口研修
山口研修

活動報告のあとは、島根大学さん・山口大学さんによるパネルディスカッションが行われました。

シンポジウムでの話は、本当にためになることばかりで、とくにパネルディスカッションでの、
学生協働としての想いについての話は本当に感動しました

シンポジウムでのうちの学生図書委員の様子です。
山口研修
山口研修
みんな真剣に資料を読んでいます


そして、シンポジウムの後は山口大学さんの学生食堂で交流会を行いました。
席順がクジ!
誰と一緒のテーブルになるのかドキドキしていました(笑)
山口研修

チキンなわたしは、なかなか声をかけることができず…
でもみなさん優しい方ばかりで、楽しく交流させていただきました♪

このあとホテルにもどり、1日目は終了しました

少し長くなってしまったので、2日目・感想はまたあとで更新することとします。

本当に楽しくてためになる、素敵な1日目でした



つづく★

おすすめ本vol.6

2011-09-21 (Wed) 01:19[ 編集 ]
こんばんは。図書委員1年の小田です!
先にUPしてある白紙の記事は、こちらのミスです
ごめんなさいでは、改めて更新します!

今回私が紹介するおすすめ本はこちら
リセット
著者:如月ゆすら
発行:アルファポリス
発行年:2010年

天涯孤独で、超不幸体質の女子高生・千幸
それでも前向きに生きていたのに、ある日突然死んでしまった!?
そんな彼女の目の前に「天使」と名乗る少年・ミチオが現れる。
そして彼は言う。「貴女にはすぐに新しい人生をやり直していただきます。
ゲームで言うところの『リセット』って奴ですね。」
転生先で選んだ剣と魔法の世界で、千幸はいったいどんな人生を
送るのか・・・?

この本は、チュートリアルの課題のために読んだのですが、課題のことを忘れる
勢いで読んでしまいました。主人公の設定や、他に登場してくるキャラクターが
とても面白ですこの本は続編の第2巻も発売されているので、
興味がある人は読んでみてください!

図書委員親睦会

2011-09-17 (Sat) 23:45[ 編集 ]
皆さんお久しぶりです(*^o^*)
2年の藤田です!
今回は図書委員親睦会について報告します。

先日、OGの方からのお誘いがあり、
昨年度のメンバーで集まることになりました★
だがしかし、皆さんの都合がつかず4人という少人数で決行!
昨年度委員長・Y先輩、司書のMさん、Yさんというカオスなメンバーww
某しゃぶしゃぶ屋へGO=3

こういったオフでの集まりは滅多に無いので
会話が弾む弾む\(^^)/
この短大はネタが尽きません!笑
皆さんの新たな一面を垣間見ました◎
S字フックwww
(詳細を知りたい方は図書館に来てね)

短大は2年間と短いので、
先輩後輩の繋がりを深める機会が少ないです。
またこういった会を開いて親睦を深める予定です♪

先輩、司書さん本当にありがとうございました!
司書さんたちはガチで面白いので皆さんどんどん絡んでみてくださいww

以上、笑いすぎて腹筋を負傷した藤田がお送りしました!



おすすめの本 vol.5

2011-09-10 (Sat) 23:45[ 編集 ]
みなさんこんにちは(^O^)
まだまだ暑い日が続いていますが
いかがお過ごしですか?

さて、今日はそんな暑さをも
一気に吹き飛ばしてしまう!!
私のオススメ本の紹介です(・ω・`)

私が紹介するのは、
桑村さや香 作の「ブリザード」。

おすすめ本4


雪山登山に訪れた大学の山岳サークルメンバー9名。
途中、猛吹雪に襲われ、山小屋に避難するが、最後尾の1名の姿がない。
雪道に捜索に向かった2人のメンバーが発見したのは、
すでに息絶えた彼の遺体だった…
しかし、彼の胸にはなんと刺し傷が。
彼は凍死ではなく、誰かに殺されたのだった!
一体誰が、何の目的で彼を?
犯人は仲間のなかにいるのか?
そしてひとり、またひとりと殺されてゆく仲間…
果たして生き残るのは誰か!?

…と、ちょっとゾクッとしてしまうようなお話です。

実はこの「ブリザード」、
ドコモ動画配信サイト「BeeTV」内でドラマにもなっているのです。

ちなみに私はそちらのドラマを見て、とても面白かったので、
原作も購入してみました(^O^)

原作では山岳サークルのメンバー一人一人異なる目線で、状況や
心情が描かれているのでドラマとはまた違う面白みがあると思います!
とにかくドキドキするストーリーですよ!
ぜひ読んでみてくださいね(´・ω・)

最後に…諸事情により記事の更新がやや遅れてしまって
申し訳ありませんでした。
今後は気をつけて参ります!

それでは残りの夏休み、みなさん十分に満喫してくださいね(^O^)☆
以上、学生図書委員2年の糸川でした!
次回の更新もお楽しみに!!

 | HOME | 

