2011-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


-------- (--) --:--[ 編集 ]

消しカス入れ作りました!

2011-10-27 (Thu) 13:41[ 編集 ]
こんにちは
初めてブログを書きます、2年の桑本です。
酒豪とか女将とかえらい言われようですが、至って真面目な図書委員です。

さて、今回は各机に置かれた消しカス入れについて、報告させていただきます。

ことの始まりは山口研修でした。
山大の図書館の自習用机一つ一つに、消しカス入れがちょこん、と置かれているのを見た時、
「こんなんうちの図書館にあったらいいかも
と思ったんですよ。
それで帰りのバスで委員長の内田さんに相談したところ、
「いいんじゃない?」
と即答。
帰ってから委員会で手伝ってくれる人を募ったところ、一年生も二年生もたくさんの人が協力してくれるということだったので、じゃあのんびり作ってみようかな、という感じで活動を開始しました。

大量のマスキングテープ
↑委員長の内田さんが大量のマスキングテープを提供してくれました。
80個くらいあるそうです。
IMG_0186.jpgIMG_0188.jpg
↑一年生のみなさんが頑張っています。
 岩佐さん、かどの方で折りにくそうですね。
IMG_0184.jpgIMG_0187.jpg
↑二年生。糸川さんが頑張っています。桑本はお茶飲むか何もしてないかですね。
 内田さんと西村さんも途中から手伝ってくれました。

そしてこちらが完成した消しカス入れです。内側もかわいいですね。
IMG_0189.jpgIMG_0191.jpg

本当は何日かにわたって製作しようと思っていたのですが、いろんな人の協力のおかげで一日で全部完成してしまいました。
桑本は途中で抜けましたが、みんなは暗くなるまで作業してくれていたそうです。
ありがとうございます。ひたすら、感謝です。

IMG_0192.jpgIMG_0193.jpg

こんな感じで図書館に置いてあります。
何度見てもかわいらしいですね
みなさん、消しカスが出た際にはぜひ使ってやってください。





読書会を開きました*

2011-10-27 (Thu) 12:10[ 編集 ]
26日水曜日、読書会を開きました*

こんにちは。
昨年から「読書会をしたいです!」と言いながら
今までもたもたしていた飯塚です。
ようやく実行できました。
みなさんありがとうございます。

今回のテーマは「谷川俊太郎の世界(Ⅰ)」
読書会担当の2年生が選んだ3篇の詩
『あお』 『雲』 『クリスマス』を読みました。
はじめての読書会、そして念願の読書会です。。。
参加したのは図書委員12名。
読書会担当の司書、馬庭さんも参加してくださいました。

IMG_0173.jpg
一つの詩につき30分、語りに語りました。
時間が足りないくらいでした。

桑本さんの司会のもと、まず一人ずつ思ったことを述べて
それから気になることをみんなで考え、掘り下げて行きました。
ほかの人の考えに共感したり、そんな考え方もあったんだな~
と思ったり.....
自分ひとりでは、詩を読んでも思ったことを言葉にすることがないので
なんだか新鮮でした。
読書会の内容は書記係がいっしょうけんめい書いて記録に残しました。
IMG_0165.jpg
どんな読書会にしたいか担当メンバーで話し合ったときは
あまりかたい感じにならないといいな、と言っていましたが
それについては心配いらなかったです。
本や詩について語ること自体とても楽しいことだからです◎
それからスムーズな進行と記録のために、司会と書記は必要だなと思いました。
また一般の学生にも参加を募って読書会をしたいです!
読書の秋を満喫しましょう♪

秋の夜長は寝るしかないvol.8

2011-10-26 (Wed) 22:09[ 編集 ]
こんばんは(・ω・)
学生図書委員1年生の景山です。

はじめてブログを更新します。

あッ!タイトルに特に意味はありません
vol.8というのは、おすすめ本・作家の紹介vol.8ということです。


ふぅ…
いま1年生の前期でしゅとくした
ブラインドタッチでうってます。
最後までブラインドります


だいぶ脱線しましたね


それではワタシのおすすめ本・作家さんはじめます


おすすめ本

その①『初恋素描帖』
初恋素描帖

著者:豊島ミホ
出版:メディアファクトリー

いいですよぉ~
まさに中学2年てこんな感じ(●ω●)ぷふ
しかも!表紙?カバー?の絵は、あの浅野いにおさんなのです
すばらしくこの本にあっています
ワタシは、出席番号25番の平田葉ちゃんがスキ
なんだか自分に似てたり似てなかったり…
読んでたらにまにましちゃって
ポーカーフェイスができない人はマイルームで読むことをおすすめします


その②
『インスタント沼』
インスタント沼

著者:三木聡
出版:角川グループパブリッシング

んー、、、読んでそれから映画もみてほしい一冊
そうこれ映画もあるんですよ。
ハナメとガスの沼づくり。あーーおもしろい
たしか図書館には蔵書されてないから入れてもらいたいなー☆
なんて言ってみたり(●ω●)てへペロ←


その③
『おふろだいすき』
おふろだいすき

著者:松岡享子 作/林明子 絵
出版:福音館書店

いきなり絵本登場させちゃって
でもでもワタシ絵本だいすきなんです(^ω^)
この本は保育園のころからずーーーっと読んでもらってて
うちにある本はもうボロボロなんです。
林さんのやわらかいタッチで描かれてるから
とってもココロがほっこりするんです
これからの季節おふろでぬくぬく
そんなとき読みたくなっちゃうようなステキ絵本


おすすめ作家

その①
豊島ミホさん

おすすめ本でも一冊紹介していますが
ワタシの一番すきな作家さんかもしれないです(・ω・)
でも今は執筆活動休止中なんですよ…
そーだ!!これみなさんに言いたかったんです!!
豊島ミホさんの本で『東京・地震・たんぽぽ』ってのがあるんです。
こんなこと書いたらフキンシンって思われるかもですけど、3月11日に地震あったじゃないですか、
なんかすごいんです。予知みたいで。
とにかく読んでほしいな。。


その②
さくらももこさん

おもしろすぎるぅッ
中学のとき朝読書で読んでたんですけど
笑いをこらえるのに必死でぷは
まるこの人生おもしろい。
おもしろくてたのしい作品だらけです






ふぅ、、、とりあえず書き終えました
なんだか作家紹介のとこはよくわからん感じになってしまいました。
はじめてだったからしょうがない

つぎの担当さんは桑本先輩です
ワタシの第一印象は『女将さんッ』です
あ。言ってしまった。心の声がもれだした…(・ω・)
つ、つまり、ステキ先輩なのです
きっとワタシのよりすんばらしいブログを書いてくださいますので、、、
ご期待ください(^v^)♪


さてと。秋の夜はながいなー
早くおふろはいってねますー

ではではまた今度(●●)ノばいばいぶ



わすれてたーー
本の画像はアマゾンの通販サイトからもってきました。

コーティング始めました!

2011-10-26 (Wed) 00:11[ 編集 ]
こんばんわ!2年ブログ担当の西村です。
学祭も無事に過ぎ、他の活動に向けて動き出しています。
明日は読書会を委員でするので担当が報告をしに来ると思います。

今週の月曜から図書のコーティング作業を始めました。
先月の研修の時に山口大学の学生協働さんのように、
司書業務に関係することがしたいという要望があり、
新着図書などのコーティングをすることができるようになりました。

今日はその模様を紹介します。
本学の松江キャンパス図書館のコーティングは半コーティングといって、
全部コーティングせずに、上と下を補強する形で行います。

コーティング.1

使う道具たち。

コーティング.2

司書の山岡さんから教わっている様子。

コーティング.3

コーティング.9

1年の安達さん。普段あまりブログに載っていないと言っていたので今日はガンガン載せちゃいます。

コーティング.4

同じく1年の槇原さん。慣れるまで苦労していました。

コーティング.8

仲のいい二人組。ボケとツッコミで面白いですw

コーティング.5

2年の酒豪、桑本さん。手先が器用です。

コーティング.6

コーティング.7

コーティング.10

一通り作業が終わり団欒中。交流が出来るという点もコーティングのいいところだと思います。
こんな感じで和気あいあいとしています。

明日は読書会です♪お楽しみに!

活動報告

2011-10-20 (Thu) 22:56[ 編集 ]

こんにちはー!!

いや、時間的にこんばんはですかね;;


今日のブログ担当は1年中村です!!

なんだか久しぶりなんで緊張します←


さて今日は10月の活動報告と

11月の担当者決めをしました。


活動報告は次の通りです



飛鳥祭の結果

各ワーキング活動の報告(進み具合について)

そして、11月の担当者決め
(代表となって動く人)


1、図書館クイズ

2、選書

3、展示会かざりづけ

4、図書館新聞

5、浜田キャンパスのポップの飾り付け

6、お話レストランの展示

7、読書マラソン

8、消しカス入れ


ここで、話し合っているときの写真を
ご紹介いたします


10/20 委員会1


10/20 委員会2


10/20 委員会3



10/20委員会4



10/20委員会5


10/20委員会6


10/20委員会7

10/20 委員会8



それでは次回のブログ更新をお楽しみに


図書新聞5号できました♪

2011-10-18 (Tue) 21:01[ 編集 ]
こんばんは!内田です

まずは、飛鳥祭お疲れさまでした~!
堀江も、前の記事にて書いていますが
委員会では、しおり+ふろくを販売させていただき、
無事完売しました
買っていただいた方、図書委員のコーナーに足を運んでくださった方
本当にありがとうございました!

実は委員長のわたし、
当日ほとんど委員会の方に顔を出せず…
他の委員のメンバーにまかせっきりでして、
感謝してます、ありがとう

また、販売や展示のほかにも、
コーナーに足を運んでくださった方には
学祭限定のフリーペーパーを配布させていただきました!
こんな感じです♪
飛鳥祭02

これが意外と好評だったようで、
作った本人としてはとても嬉しく思っています
※もちろん表紙はほりこれです(笑)



そして、学祭において、図書新聞最新号である第5号も
少しですが、配布させていただきました!
ハロウィン仕様の可愛い表紙になっています
図書新聞は図書館・おはなしレストランにて配布していますので
少しでも興味を持たれた方はぜひもらってやってください!

飛鳥祭お疲れ様でした!

2011-10-17 (Mon) 15:06[ 編集 ]
こんにちは!堀江です!先日は皆様飛鳥祭お疲れ様でした~!!
私はこの前後三日間準備でほぼ徹夜しました…うおー眠い!骨がガッチガッチ笑^〇^;

そんなわけで私たち図書委員は今年も手作りのしおりを販売しました!

IMG_0105.jpg
棚は前日にみんなで飾り付けしました!
IMG_0099.jpg
茶道部のみなさん^^ありがとうございます
IMG_0094.jpg

朝からたくさんの方が買いに来てくださり、午前中のうちに大半がなくなってしまいました。途中島根大学のコンシェルジュさんが見えました^〇^ありがとうございました!しかし私はお会い出来なかったので残念です…
そして15時過ぎにはなんと無事完売しました~^^本当にみなさんお疲れ様でした!
IMG_0118.jpg
今回は隣に活動報告など書いた看板も設置しました!みんな可愛く飾り付けしてくれてありがとう!^^

今年も皆様のおかげで無事完売することができました!お買い上げくださった皆様ありがとうございました。
というわけで楽しい飛鳥祭になって本当によかった(´;〇;`)大変だったけど無事終わってほっとしました。
来年も頑張って良い飛鳥祭にしてくださいね!





学祭準備中!

2011-10-14 (Fri) 16:24[ 編集 ]
初めまして!図書委員1年の川井です。初めての更新なので若干緊張しています…

さて、今回のテーマは「学祭の告知」です(^^)
 みなさんご存じとは思いますが、明日と明後日(10月15日・16日)は
島根県立短大の学祭があるのですー!!
いろんな模擬店もあるし、イケメン若手俳優のトークショーも。
さらに!私たち学生図書委員の展示と販売もあります。
ということで、今日は学祭の準備に大忙しの委員会メンバーたち。
学祭・1
学祭・2


学生図書委員の活動が丸わかり(?)な展示はぜひ見てくださいね!
山口での研修についてもわかりますよ。

販売では、雑誌の付録と委員手作りのカワイイ栞を
セットにしたものを売ります!キャラクターものや
便利なバッグを用意しています\(^。^)/
お客さんの目に留まるよう、あーでもないこーでもないと
試行錯誤しながらセッティングしていきます。
学祭・3

ついに販売用のワゴンもセッティング完了!!
学祭・4

明日来られる方はお楽しみに~
ちなみに、付録&栞の販売は15日のみとなっています。
お間違えのないようご注意くださいm(_ _)m

おすすめ本vol.7

2011-10-12 (Wed) 23:27[ 編集 ]
こんばんは~!2年の内田です

隔週のお楽しみ(?)おすすめ本、
今週はわたしの順番です!
今回はいつもとは少し変わって、
わたしのおすすめの作家さんを紹介しようと思います

紹介するのはこの方!
加藤千恵さんです

知っている方もいらっしゃるとは思うんですが、
簡単にプロフィールを紹介させていただきます!

1983年生まれ、北海道出身の歌人さんです。
高校生のときに『ハッピーアイスクリーム』という
短歌集で話題を集められました
最近では、短歌の他にも小説やエッセイも
書いていらっしゃいます。


松江キャンパスにも加藤さんの本は何冊か
ありますので、今回はそちらも紹介させていただきます。

まず一冊目!
放課後
『写真短歌部 放課後』 雷鳥社
写真家・タクマクニヒコさんの写真に
加藤千恵さんが短歌をつけられたコラボレーション作品です。

つい1,2年前まで高校生だったはずなのに
(もう1,2年前なのかもしれないですけど…笑)
高校生を見てると懐かしい気持ちでいっぱいになります。

そんな高校生時代を思い出させてくれるのがこの一冊です。

写真集+短歌集ということで
普段文字を読まない、読むのが嫌いな人でも
読むのが楽しい一冊ではないかと思います

続きまして2冊目は小説です!
ハニービターハニー
『ハニービターハニー』 集英社

加藤さんの処女小説で、
私たちと同年代の女性が主人公の恋愛短編集です
いろんな恋がでてきます。
ハッピーエンドばかりではないですが、
きっとどこか共感できるものが詰まっています。

最後に私のイチオシを
誕生日のできごと
『誕生日のできごと』 ポプラ社

加藤さんの初の長編小説です。
誕生日、誰もが生まれ持っている記念日なわけですが、
この小説では主人公・恵里の18歳から25歳までの誕生日を描いています。

人は歳を重ねていくごとに成長していきます。
たくさんの人に出会ったり、壁にぶちあたったり…
だからこそ、誕生日のみを描くというのはとても印象的です。

表紙の漫画家ねむようこさんの絵も可愛いですよね



ちなみに、誕生日といえば、わたしは2月生まれなんですが、
今年度、誕生日がまさかのテスト最終日だったりします(笑)
学生生活最後のテストが、誕生日なんて…
ある意味忘れられない誕生日になりそうです(^ω^)

そんな感じで長くなってごめんなさい!
以上わたし、内田のおすすめ本でした
おすすめ本次回は2週間後!
1年生のかわいい天然少女景山さんが更新してくれるはずです!
お楽しみに

※画像は紀伊国屋書店さんの通販サイトから転載させていただきました!

10月6日活動報告

2011-10-07 (Fri) 13:58[ 編集 ]
こんにちは!1年ブログ担当の岩佐です^^

なんと今回は、活動中の写真を撮り忘れたために、画像がありません!なんてこったい!!
画像はないですが、文章で頑張って今回の活動報告をしたいと思います。
が、頑張り、ます…(´Д`;)

今回の活動は、各企画の中心メンバーを決めるということをしました。
まずは企画なのですが、今月の企画は、
・学園祭
・おはなしレストラン蔵書点検
・コーティング
・読書会
の4項目。
そして、今後も継続する企画は、
・利用案内
・検索方法のリーフレット
・パスファインダー
・他大学との交流
の4項目です。

メンバー全員が、今月の企画と今後も継続する企画をかけもちしています。そのため、少なくとも2つはかけもちしています。多い人では、最大5つの企画をかけもちしています。すごい…(゜Д゜;)

中心メンバーが決まったところで、次は各企画の中心メンバーの中からさらにリーダー兼連絡役決めをしました。
今月の企画は学年関係なく一人ずつ、今後も継続する企画は1年生と2年生から一人ずつ。
結構さくさく決まりました。

さて、その企画のメンバーですが、全員の名前を記入する時間がないので、各企画のリーダーのみの記入とさせていただきます。

今月の企画
・学園祭:堀江さん
・おはなしレストラン蔵書点検:水川さん
・コーティング:内田さん
・読書会:飯塚さん

今後も継続する企画
・利用案内:西村さん、周藤さん
・検索方法リーフレット:藤田さん、景山さん
・パスファインダー:内田さん、岩佐
・他大学との交流:飯塚さん、中村さん
となりました。
張り切ってがんばりまっしょーい!

余談ですが。
中心メンバーを決める際、今月の企画に、おはなしレストラン蔵書点検と、コーティングといった、図書館業務があります。これに手を挙げる人が多く、図書館業務をやりたがっている図書委員が多かったということに司書さんが驚いておられました。

学園祭まであと約一週間!学園祭では栞販売をしますので皆さんぜひ来てくださいね!

一期一会◎

2011-10-03 (Mon) 21:44[ 編集 ]
こんばんは!2年の内田です
とうとう後期が始まりました~!
学生生活残りの半年、今できることにどんどん挑戦して、
楽しく過ごしていきたいな~と思っております(^o^)

さて、今回は、西村が前にブログに書いていた詳細秘密の別作業についてです♪

実は、昨日10月2日に詩人で絵本作家でもある
あの谷川俊太郎さん
松江キャンパスに来られまして、講演会をなされました
この講演会はおはなしレストランや
I先生率いるおはなしゼミの皆さんが中心となっていたのですが…

私たち学生図書委員会もお手伝いとして、
会場の看板作り!をさせていただきました

こんな看板を作りました~!
DSC02952.jpg
手作り感にあふれております(笑)

この看板のデザインは前回のブログでおなじみ堀江さん!
谷川さんの似顔絵も彼女作です

本当に堀江の描く絵にはいつも感動していて、私たちは親しみをこめて
彼女の描く絵を『ほりコレ』と呼んでいます、余談ですが

DSC02946.jpg
谷川さんアップです\(^^)/

DSC02948.jpg
こっちは看板に貼りつけた、手作りのスイミー人形です

DSC02950.jpg
藤田がボンドで貼りつけてます★

DSC02947.jpg
文字は全て、パソコンでプリントアウトしたものを切り取り、
一つ一つ貼りつけていきました
少しくらいずれていても、それもご愛敬です(笑)

DSC02951.jpg
小さな文字はより慎重に貼っていきます

DSC02949.jpg
それを見守る委員会メンバー

そして、一番初めのあの看板が出来上がりました!
とても好評だったようで、とてもうれしく思っています

こんな貴重な機会を与えてくださったM先生、ありがとうございます

また素敵な講演会を主催してくださった、
おはなしレストランのみなさん、おはなしゼミのみんな、
本当にありがとうございました!
そしてお疲れさまでした

これからも、何かあればお手伝いさせていただきますので
学生図書委員会をお願いします◎


学生図書委員会としては、次の大舞台は2週間後に行われる学祭
委員手作りのしおりを、初日の10月15日限定で販売しますので、
学生のみなさん・お近くの地域のみなさんはぜひ足を運んでください

 | HOME | 

