2011-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12


-------- (--) --:--[ 編集 ]

11月24日図書委員会

2011-11-26 (Sat) 12:24[ 編集 ]
こんにちは!お久しぶりの登場、2年の西村です。
昨日から引き続き若干の熱が残っているのですが、暇なので更新しちゃいますね。
みなさんも過労と風邪にはご注意を!私の言えた義理ではないですが(笑)。
忙しい時は何もしない時間がほしいな~と思っていたのですが、
いざその時間が訪れるとかえって落ち着かなくなって、自然と本を読んでいました。
刹那主義も過ぎるといけませんね。

私の体調如何はどうでもいいとして。
24日に図書委員会がありました!二週間ぶり?くらいですかね。
1年の居眠り番長田辺さんを除く全員がそろいました。

2011年11月24日図書委員会.1

2011年11月24日図書委員会.2

書記の2年飯塚さん。いつも見やすいノートをありがとう!

2011年11月24日図書委員会.4

2011年11月24日図書委員会.6

今回の報告は、

2011年11月24日図書委員会.5

2011年11月24日図書委員会.3


・島根大学との交流会について
・図書館クイズ
・利用案内
・読書会

からでした。
島根大学との交流会は前回記事を載せたので割愛。詳細はこちらをご覧ください。

図書館クイズはまた広報のために別に記事を書きますが、とりあえずは簡単な報告を。
冬休みの時期におはなしレストラン(以下おはレス)でする予定です。
おはレスにある資料を使ったクイズを作成し、利用者さんに解いてもらうという企画です。
初級、中級、上級のクイズを用意しています。全問正解の利用者さんには賞状としおりをプレゼントする予定です。

利用案内はあらかたのフォーマットや原稿が出来上がりました。あとは図書館(もしくは委員会)のキャラクターを作って載せる予定です。委員会の人に考えて来るよう言ってあるので、どんなキャラクターになるのか楽しみですね♪できたらブログにも載せたいです。

谷川俊太郎さんの詩を用いた読書会第三段!を12月7日に行う予定です。今回も委員会内だけですが、
これが終われば次は学内向けにやっていく予定です!楽しみですね☆
図書館新聞も鋭意制作中です。12月中に発行予定なのでお楽しみに!

さて、12月の企画もてんこ盛りです。

・12月の展示
・クリスマス企画
・おすすめDVDフリーペーパー
・ビブリオバトル

12月の展示は毎月の展示の入れ替えです。今回は世界遺産!
世界遺産は大好きなので今わくわくしてます♪
リーダーは我らが委員長内田さん。割と展示を久々にするメンバーなので、どうなるか楽しみです。

ク~リスマスが今年もや~ってくる~♪
というわけで、館内の飾り付けやクリスマスのおすすめ本などの展示をやります!
みんなノリノリで図書委員の半数以上が参加します。
12月前半には終わらせる予定です。リーダーは水川さんと安達さん。
1年生コンビです。ファイト!!

おすすめDVDのきっかけは堀江さん。
利用案内の作成中、DVDあるの!?、見れるの!?という反応から始まりました。
DVDの利用が多くなるといいなと思っています。
2年映画部がノリノリで、リーダーも映画部部長の藤田さん。
展示もできそうなので、こちらもお楽しみに!

ビブリオバトルは10月30日島根大学主催のビブリオバトルが発端。
1年生の周藤さんが行ってきたようで、やりたい!という意見から始まりました。
1年生はまだあまりやりたいことを言っていなかった状況だったので嬉しい限りですw
1月頃からの企画になるので、卒業論文に大忙しな2年生はノータッチ。
1年生のみのワーキングです。読書会と一緒で、最初は委員会内、それから学内に向けていく予定です。
リーダーは言いだしっぺの周藤さん。来年度に向けて徐々にシフトしていっています。

長くなりましたが、来月の図書館はにぎやかになりそうで楽しみです!
なんだか「楽しみ」という言葉を乱用しすぎて自分の語彙力のなさにがっかりな記事でした。
次の更新はおはレスの蔵書点検か展示になると思います。お楽しみに!(また使っちゃった…)

浜田キャンパスとの共同企画が完成しました!

2011-11-24 (Thu) 14:05[ 編集 ]
こんにちは
2年の桑本です。
寒いですね!木枯らしビュウビュウですよ。
鈍色の雲に覆い尽くされた空がどこまでも広がっています。
さすが山陰、この空の圧迫感はすごいですね。

さて、今回は第二回浜田キャンパスとの共同企画について
報告させていただきます。
今回は「スポーツ」をテーマにした本を選び、
ポップを作ってお互いに交換しました。


浜田キャンパス企画2.3
↑↓ポップを飾る棚の飾り付けをする一年生たちです。
   安達さん、槇原さん、周藤さん、いい笑顔ですね。
浜田キャンパス企画2.4

ポップの交換ってホント面白いですね。
だって同じ本を扱っていても
扱う人によって作るポップが違うんですから。
その人がその本のどこに魅力を感じ、その本の何を売りに
思っているのかが、ポップを見るとすぐにわかります。
もちろんポップ本来の役割である
「いかにこの本を読んでみたいと思わせるか」
というところに使われている技巧も見どころですね。
色、形、大きさ、宣伝文句など、
如何にしてポップを見る人の目を引き、
心を捕らえるかは製作者の腕の見せ所です。

うちの学校には女の子が多く、ポップも自然と女の子受けのいい
可愛らしいものになってしまうので、浜田キャンパスさんのポップは
新鮮でした。
学校によっても作るポップは違ってくるんだな、と実感しました。

浜田キャンパス企画2.6
↑↓完成した棚です。にぎやかになりました。
浜田キャンパス企画2.5

無事、完成しました。
浜田キャンパスのみなさん、ご協力ありがとうございました。

おすすめの本vol.10

2011-11-22 (Tue) 15:05[ 編集 ]
こんにちは!学生図書委員1年の川井です。
学際の打ち上げ以降、私の知的キャラ(?)が
崩壊しつつある気がします←

本当は明日(23日)が更新日なんですが、明日は祝日なので今日のうちに更新します!
うちにパソコンがないので…フライングですいません


以前1回記事を更新したことがありましたが、おすすめ本について
書くのは今回が初めてですよぉドキドキですよぉ
さてさて、私がおすすめする本はこちら!

ケイ子

五月女ケイ子さんの「レッツ!!古事記」
ちなみに、作者名は、「そおとめけいこ」と読みます。

講談社から出版されています

古事記を面白おかしく、わかりやすくマンガで書いておられるのですが・・・

めちゃくちゃ面白いですよこれは(^^)

なんか…神様ってわけわかんないことやってんですよね。
読みながらおおいにつっこんでくださいwww
神々の国しまねのことも、ちょこっとでてきますよー


よし、がんばってもう一冊紹介します☆

次におすすめするのはこちら!

111122 おすすめ

近藤史恵さんの「あなたに贈る×(キス)」です
理論社からの出版です。

未来が舞台になっている小説なのですが、主人公たちが暮らしている時代は、
恐ろしい病気(感染症?)が流行っていて、しかもワクチンがない!

その病気は口と口をあわせて唾液の交換をしたときのみ、他人に感染するという…
そのため”キス”という行為は禁止されているというお話です。

感染すれば必ず死ぬといわれるこの病気で、主人公が憧れていた先輩が死んでしまったシーンから
始まります。こ、こわいぃぃぃ!!

先輩は誰にキスされたのか?その謎が解けたとき、もう一つの真実も
解明されます。


キスすると死んでしまう……なかなか斬新で恐いですよねー。
近藤さんが書くミステリーはいつも恐いけど切ないんです…


ふー。がんばりましたよ、ここまで。
パソコンが苦手な私がこの記事を書けたのは、横で
サポートしてくれた景山さんのおかげです。ありがとう景山さん

では、長々と失礼しましたーm(_ _)m

島根大学との交流会

2011-11-22 (Tue) 11:48[ 編集 ]


こんにちは!!
久しぶりにブログを書きます、中村です^^

最近寒くなってきて大変な季節となりましたが・・・


っていう堅苦しい挨拶はやめて、
さっそく記事を書きます


11月18日に行った島根大学との
交流会の報告を行いました(#^.^#)

私たち短大の図書委員会から参加したのは
14人です♪



島根大学の校門で待ち合わせをして
いざ図書館へ!!!



島根大学交流会 01



到着して図書館を見たときの
私の第一声・・・・

「 でか!!! 」

「 ひろ!!! 」

「 高い!!! 」

修学旅行生が東京の高いビルを初めて見たときに
よく思う感想。

そんな感想を私も感じました(笑)


さあ、初めはお互いに自己紹介をして、
和やかに会話をしたあとは・・・



島根大学の食堂で食事を楽しみました


島根大学交流会 02


島根大学交流会 03



食堂なんですが・・・・

なんでこんなにたくさんあるんだ!!←

大学だからたくさんあるのは知っていたけど
なんか規模が違う・・・


中は明るく、
食事はバーキングみたいにセルフサービス。
最後にお金を払うという形式。
なんか・・すごかったですw



食事もおいしくて最高でした^^
もとろん食事をしているときも交流は忘れません


食事が終わったら軽く大学内を案内してもらいました。

島根大学交流会 04


島根大学交流会 05



大学内にカフェがあるのは本当に
うらやましいかぎり・・・(T_T)

短大にもおきませんか?
という思いは私だけじゃないはず!!(笑)



さあ、交流会が終わった後は意見交換会です。


島根大学交流会 06


島根大学交流会 07


島根大学交流会 08



お互いの大学で行っていることを話し合ったり、
島根大学で行われていることについて
私たちが質問したりと

熱く、そして楽しい話し合いができました^^


ちなみに・・・司会をしたのは・・・


私と飯塚先輩です^_^;;

ぐだぐだな私のせいで先輩に迷惑をかけましたが
無事司会ができてよかったです


最後は島根大学さんの図書館を見学する

題して ”図書館ツアー”を行いました


島根大学交流会 09


島根大学交流会 10


島根大学交流会 11


島根大学交流会 12


もう広くて大きくて設備が充実していて・・

8階まであるので高くて・・・


すごいの一言です

1年の一部はまるで観光気分で楽しんでいました(笑)

島根大学交流会 13



今回の交流会では、ただ島根大学さんは

広くてだけくて・・・

だけを思っただけではもちろんありません!!;;


これからの私たちの活動に活かしていきたいことも
たくさんありました。

そして、
島根大学さんとのPOPの交換も
話を進めていけれたらと思います^^


本当に島根大学さん、
コンシェルジュのみなさん、

本当にありがとうございました^^


島根大学交流会 14



最後に一言・・・


短大にもATMがほしい!!!←

すいません;;
関係なかったですね;;

ですが、島根大学行くといつも思うんです



ではみなさん!!

ブログは今後も楽しい記事や委員会の活動を
たくさんアップするのでお楽しみに



展示を行いました(・ω・)!

2011-11-21 (Mon) 16:09[ 編集 ]
みなさん こんにちは(・ω・)★
図書委員の中で、一番図書委員っぽくない、でお馴染みの2年の糸川です。

先日はプロ野球の日本シリーズがついに終わり、優勝がソフトバンクに決まりましたね!
ソフトバンクは…うん、なんか最初っから最後まで本当に強かったです…。
そりゃあんだけ良いピッチャー揃ってたら、優勝もするわww
私の応援するイーグルスはというと、残念ながらBクラスに甘んじてしまいましたが、
来年こそきっと星野監督が宙を舞うことでしょう!!そう期待しています★

話は変わりまして。
先日、図書館の展示を行いました。一応、私が仕切ってくれみたいなことを
お願いされたような気がするんですが、私、人を仕切ることに慣れていなくて
結局やや人任せ~ ごめんなさい めぐちゃあああああん~~!

2011年11月展示.12

で。こちらが今回の展示のテーマです。
ホワイトボードの女王が書いてくれました。なんか書くたびに
スキルが上がってますね~。私は絵心皆無なので羨ましいです。

2011年11月展示.2

ポップ作成中の小田さんと西村さん!
どうでもいいけど、小田さんに身長を分けて欲しい今日この頃。←

2011年11月展示.9

飾り付けを頑張っているめぐちゃんこと桑本さん。

2011年11月展示.16

結局こうなりました!
可愛らしく飾り付けができましたね(‘ω’)

私的に、詩や短歌の本に関するポップを書くのは少々難しかったです。
小説とかなら、あらすじを書いたりすれば簡単なんだけど、
詩や短歌って短いから「何書いたらこの本の魅力が伝わるんだろう?」って
思っちゃって、何回も書きなおししてました。

でもみんなの協力のおかげで、展示は無事終了!
みんなありがとうございました★★

そういえば、先日の学祭の打ち上げの帰り道、変なお兄さんに
遊びに行こうよ♪と声をかけられました。もちろん全力でお断りしましたが、
みなさんも帰り道には気をつけてくださいね。
特にこれからは暗くなるのが早いので要注意です!

それでは、今日はこのへんで(・Ο・)

学祭打ち上げ★

2011-11-15 (Tue) 00:00[ 編集 ]
こんばんは!
ブログでは少しご無沙汰してました、2年の内田です

最近すっかり寒くなりましたね
そろそろマフラーの出番かな~なんて考えていたのですが、
マフラーがアパートのどこにもない…!
よくよく考えたら、実家に置いたままにしていることを思い出しました

さて、11月ももう半分ですが…!
11月11日のポッキーの日に、学祭の打ち上げを行いました

いろいろな都合もありまして、会場は学校
お菓子や簡単なおかずを買っての打ち上げです
IMG_0241.jpg
いただきます

IMG_0240.jpg
西村さんいい笑顔です

IMG_0234.jpg
この日、サッカーのW杯3次予選の試合があったんですよね
糸川と私は、打ち上げの傍ら携帯のテレビでサッカー観戦をしていました←

IMG_0239.jpg
ここは癒し系エリアですね

IMG_0231.jpg
こっちは1年生賑やか担当!

みんなおなかがすいていたのか…食べ物は結構な早さで無くなりまして(笑)
時間をもてあました結果…

IMG_0245.jpg
今更ながら、自己紹介してみました~

これが、思いの他盛り上がりまして、この話題で1時間過ぎていました(笑)
IMG_0257.jpg
田邊さんの趣味について盛り上がる、田邊さんと小田さん。
IMG_0259.jpg
こっちも盛り上がっています
IMG_0262.jpg
みんながはっちゃける中、2年の癒し飯塚さんの自己紹介。
そして、それを真剣に聞く景山さん。
この2人は本当にかわいらしいですね



本当にすごく盛り上がりまして、意外と知らなかったみんなの新しい一面が見れました

そして予定時間をすこしすぎて解散したのですが、今回の打ち上げに来れなかった堀江さんのために2次会を行いました
はじめは2年4人の予定だったのですが、1年生も参加してくれて、総勢8人で学校近くの某ファーストフード店へ!
打ち上げでは語られなかった、また違う一面を発見しました(笑)

最後に1枚。
IMG_0243.jpg

本当に楽しい時間でした
またみんなで集まって遊んだり、ご飯食べたりできたらな~なんて思っています。
2年では鍋パしたり、飲みに行こうなんて言ったりしているので、近いうちに実現させようと思います

水曜にはまた、委員内で読書会を、金曜には島大さんへ図書館見学に行かせていただきます♪
展示なども、新しくなりましたので、そちらについても近いうちに更新させていただくので、お楽しみに

おすすめの本vol.9

2011-11-07 (Mon) 17:00[ 編集 ]
こんにちは
2年の桑本です。
今回はおすすめ本の紹介をさせていただきます。

もう11月。
少しずつ肌寒い秋になってきましたね。
運動公園の紅葉も終わっちゃったし、なんとなくさみしい気分です。
さみしいなあ、と思いながらとぼとぼ散歩していると、
アスファルトの上に鮮やかな黄色い実がコロリ。
「銀杏だ!」
思わず駆け寄り目線を上げて空を見上げると、
イチョウのきれいに黄色くなった葉っぱが
空の青を覆い尽くさんばかりにいっぱいに広がっていました。

胸の奥がすっとするような綺麗な光景でした。
やっぱ秋はいいですね。

そんなこんなで今回紹介させていただく一冊目はこちら。
10114918[1]

杉浦日向子著の『ごくらくちんみ』(新潮文庫)。

くさや、からすみ、オリーヴの実などの酒の肴を取り巻く人間模様を
描いた短編集で、なんと1話3ページという短かさ。
もちろん秋の味覚、「ぎんなん」のお話もあります。
ちょっと引用してみましょう。

「熱々のを、殻を取って、薄皮を剝ぐ。
冷めると、この薄皮が剝きにくくなる。
 翡翠色の、くるんとした猫の目玉を、はふはふ、ぱくり。
 燗酒を、ぐびり。口中、秋色だ。」

こんな感じで
珍味やお酒の描写の巧みな文章についつい引き込まれてしまう、
そんな魅力的な作品です。
もちろん珍味を取り巻く人間模様の方も魅力的で、
切ないのから笑えるのまで、
酒が呑めるようになってからの、淀んでんだか純粋なんだか、
複雑な人の心が、拍子抜けするくらいサラリと描かれています。

このまとわりつかない、サラッとした文章が私的にとても好きです。

メインは肴、酒はあと。 人情はもっとあと。
そんな晩酌があってもいいんじゃないかな、
と思える一冊です。

長くなりますが、もう少しお付き合いください。

おすすめの本、2冊目はこちら。
001b[1]

ポプラ社の『百年文庫』シリーズ。

『憧』『絆』『畳』など、
漢字一文字のテーマにそって集められた短編3話で一冊が
構成されていて、文字が大きく、難しい漢字にはルビが
ふってあるので読みやすいです。
mihon[1]
↑中身はこんな感じです。読みやすそうですね。

馴染みの薄い作者や、難しそうだな、と思って普段避けていた作家の
作品でも、短編なら頑張って読めそうですよね。
実際私もこのシリーズのおかげで、日々いろんなジャンルのお話に
触れることが出来ています。

このシリーズは新しい作家との出会いを作るいい「きっかけの本」
だと思います。
何か読みたいけど、何が読みたいかわからない。
新しい作家の作品が読んでみたい。
そんな時にぴったりの本なので、皆さんもそんな気持ちになったらぜび、
『百年文庫』シリーズを手に取ってみてください。

長くなりましたが、これで私のおすすめ本の紹介を終わります。
おそまつさまでした。



画像は 百年文庫|ポプラ社 http://www.poplar.co.jp/hyakunen-bunko/ 
    楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%94%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%BF-%E6%9D%89%E6%B5%A6%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90-9784101149189/item/4073644/
からお借りしました。

2011-11-04 (Fri) 23:24[ 編集 ]
こんばんは!1年ブログ担当の岩佐です!

今日の委員会は、各企画の報告と、選書、島根大学研修、おはなしレストラン蔵書点検のことについてなどなど。

1104図書委員6
来週は選書に行くので、どんな本を入れようか悩みます
皆さんの選ぶ本がどんなものか楽しみでもあります^^
島根大学との交流は、名刺を作っていくことが決まりました。共同企画として、読書会の案がでました。交流ですから、本について語り合いながら交流もいいですね!
おはなしレストランの蔵書点検は日程のお知らせなど、変更したことなど。

こちらは1枚だけですが、委員会最中の様子の写真です。小田さんに気付かれちゃいました
まぁ、逃げられなかった分、いいかしら?とか思ってみます。

1104図書委員3

各企画の報告は、パスファインダーの進行状況や、次回の読書会についてなどでした。ほかにも学園祭の打ち上げの予定など。
次回の読書会は、引き続き谷川俊太郎さんの詩などで、1年生が選んだものでやっていくそうです。

今後やりたいことには、ビブリオバトルと、図書館マップの再作成が上がりました。
ビブリオバトルは、自分のおすすめ本を紹介するのですが、誰が紹介した本が1番読みたいかなど、競い合うところもあるので、本を紹介するのに一層力が入ります!
ビブリオバトルは個人的にすごくやりたいので、今後どうなるか楽しみです

以上、今日の活動報告でした^^

余談ですが、今日の活動写真が少ないのは、私がカメラを持っていたのにあまり撮影していなかったのが原因です。もうちょっと撮影したらよかったなと反省…。今度アップするときはもちっと頑張ります

 | HOME | 

