2011-12

11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おすすめ本の紹介

2011-12-28 (Wed) 18:53[ 編集 ]
こんにちは!一年の周藤です。
ブログを書くのは初めてなので緊張してます

最近の私はこたつとお友達な日々なんですが、みなさんどんな冬休みをお過ごしでしょうか^^

では本の紹介に移ります

まず一冊目っ

418MG4CWGML__SL500_AA300_.jpg

思っていたより画像がおっきいな・・・・

タイトルは「小説以外」、作者は、六番目の小夜子」や、「光の帝国」などを書いておられる恩田陸さん。
この本は、恩田さんのデビューから14年間のエッセイです。新潮社から出ています。
恩田さんがこれまで、どんな本を読んできたのかが分かります
あと、食べものの話もおいしそう(笑

2冊目行きます

4167G34BA6L__SL500_AA300_.jpg

今年は授業などでもたっくさん絵本を読みましたが、これは大好きな作品です^^
「OLIVIA オリビア」作者はイアン・フェルコナー、訳は谷川俊太郎さんです。
とにかく、ぶたのオリビアがかわいい
愛さずにはいられません・・^^
わりと問題児なオリビアですが、みなさん絶対好きになってしまいますよ!

そして最後三冊目っ

41gOFTi0g1L__SL500_AA300_.jpg
「希望のつくり方」です。作者は玄田有史さん。
今年は本当にいろんなことがありました。
「希望」っていう言葉をよく耳にしたような気がします。
作者の玄田さんいはく、希望は与えられるものではなくて、自分たちでみつけるものなのだそうです!
来年もがんばっていっぱい希望を作りましょう

長々と書きましたがw寒いので風邪に気をつけていきましょうね!
画像はアマゾンさんからいただきました。
それではみなさんよいお年を!
あと、水川さんどうもありがとうっ

11月の選書本展示

2011-12-23 (Fri) 16:29[ 編集 ]
はじめまして、こんにちは!図書委員の水川です
私は、恐らく今回初めてブログをアップするんですが、初アップが今年最後のブログかもということで緊張してます
では唐突に・・・
最近さらに寒くなりましたね~
寒いといえば?・・・そう、雪! 雪の季節なのですよ!!
私は寒いのは苦手ですが、雪は楽しみなんです(雪の少ない地域出身なので)。でも雪降らないかな~って言うと周りから凄まじいバッシングを受けて、傷心の日々です(笑)気にしませんけどね←

さて、そろそろ本題に入りたいと思います。昨日、11月に選書をした本の展示を行いました。
まずは、ポップを書くために本を読みます。

IMG_0222_20111223144818.jpg
みんな真剣に読んでますね・・・。
IMG_0219_20111223144707.jpg
こちらのテーブルではポップを書いたり、棚の飾り付け作ったりしてます。ブログでは見切れてますが、実は机の端に緑の某小人が作られつつあります(笑)
IMG_0226.jpg

いよいよ展示コーナーに本を並べます。みんなのセンスの見せ所ですね

IMG_0243_20111223145106.jpg
展示完了!!なんだか一冊の本から熱い視線を感じるような(笑)
今回はポップを作りすぎてみんな苦戦していたようですが、無事完成してよかったです

飾りもとってもかわいらしいですね
今回は、通常の選書本に加えて学習参考図書や面白い辞書もたくさん入っているので、ぜひ読んでみてくださいね

では、こんなところで終わりたいと思います。
みなさん、メリークリスマス&よいお年を

図書館キャラクターの紹介

2011-12-22 (Thu) 08:43[ 編集 ]
おはようございます
1年の景山です。

今日はとってもステキな新しい仲間を紹介しにきました


ジャンジャン(・ω・)♪
通常うさぎ

おぉ・・・けっこう大きくでましたな
画像のサイズ調整がイマイチわかってない景山です()汗


あ。この子はですね、、、新しく生みだされた図書館キャラクターの『らぶちゃん』です(^ω^)ふふ

名前の由来は「library」らいぶらりー・・らぶらりー・・らぶ・・らぶちゃん!!

“耳力”がハンパないですね。広辞苑が3冊くらいのせれるとかなんとか。

年齢不詳。(ワタシのなかでは5歳くらい)
チャームポイントは、やっぱり耳!
よく跳びます。


うーん。
よくわからなくなってきましたね。

これ以上書いてるとアホがバレるのでやめます


みなさんらぶちゃんをよろしくお願いします。


ホリコ先輩ありがとうございました()


いじょう。かげやまでしたッ

図書館クイズ

2011-12-18 (Sun) 23:49[ 編集 ]
こんばんわ!2年の西村です。
私も藤田さんと内田さんと共に授業で神戸・姫路に行ってましたw
ルミナリエすごかったです。

さて、今回は企画の告知です。
題して「図書館クイズ」!!
おはなしレストランにある絵本や図鑑などを用いてクイズを解いてもらい、
全問正解者には素敵なしおり&認定証をあげます。
期間は明日12月19日(月)~1月8日(日)です。
対象はおはレスの利用者で、学生も参加出来ます。

クイズは3種類用意しています。
レベル★…小学校以下で、字が書けない子のために字が書けなくても解けるもの
レベル★★…低学年1~3年生
レベル★★★…4年生から
となっています。それぞれ5問ずつです。

分からなかった場合や間違えていた場合は、司書さんからヒントをもらって、
解けるまでやってもらいます。
各コース1回のみ賞品を贈呈しますのでご注意を!
おはなしマラソンのように、外部の利用者さんに喜んでいただけるよう頑張りますので、
よろしくお願いします!
利用者さんに本に親しみをもってもらえるとうれしいです♪

以下は賞品づくりの様子。

図書館クイズ.1
ラミネーターを待つ1年生たち。

図書館クイズ.2

図書館クイズ3

図書館クイズ.4
2年の糸川さん。しおりの切り絵をほとんど切ってくれました!

図書館クイズ.5
たぶん内田さんがとったもの。全く気付かなかったorz

図書館クイズ.7
認定証の厚紙を切っています。

図書館クイズ.11
完成した認定証。しおりの写真は撮っていなかったので、全問正解のお楽しみですね。

終了した読書マラソンの景品も一緒に作っていました。↓

図書館クイズ.10

図書館クイズ.9


もうすぐクリスマスですね♪↓はおまけで、1年の景山さくらちゃんがホワイトボードにらくがきした
トナカイ。かわいいですねw
図書館クイズ.8

次の更新は読書マラソンの結果発表か図書委員会のキャラ(さくらちゃん作成)ですかね。
お楽しみに!!

世界遺産を知ろう!

2011-12-14 (Wed) 23:03[ 編集 ]
こんばんは!
毎度おなじみ2年の内田です

藤田同様、授業の関係で神戸やら姫路やら行ってきました
藤田とずっと一緒に行動して、ホテルも同じ部屋でしたが、
私は元気です(爆)
藤田だけでなく、現在図書委員2年の間で
風邪がプチ流行しております(´・ω・`)
みなさんも風邪には十分に気を付けてくださいね!

そんな脈絡のない話から始まりましたが…!
12月の展示の飾り付けを行いました~

今月の展示のテーマはこちら
IMG_0123.jpg
『日本の世界遺産 ‐文化遺産を中心に‐』

いつもどおり、POPを作り飾り付けを行っていきました~

IMG_0114.jpg
歴史大好きな1年生の小田ちゃん。
真剣にPOPを作っています!

IMG_0118_20111214224715.jpg
こちらは周藤さん
わたしは彼女の作るPOPがとても好みだったりします

IMG_0126.jpg
飾りを作る景山さんと安達さん。
安達さんはなぜか、真剣にスパンコールを見ています

ちなみに写真はないのですが、
2年からはわたし、内田と副委員長の西村が展示を行いました

西村は展示の最中、熊野古道の本を見ては
「熊野古道、大丈夫かな、台風の被害、もう大丈夫かな」
とずっと言っていました(笑)

そして出来上がりがコチラ!
IMG_0128_20111214224805.jpg
なかなか可愛い棚になったのではないでしょうか?

IMG_0132_20111214231917.jpg
アップするとこんな感じです(^ω^)

島根の世界遺産、石見銀山もばっちりフィーチャーしています

IMG_0129_20111214231930.jpg
今の時期にぴったりな雪うさぎもお出迎えしております



みなさんもこの棚で世界遺産のステキな魅力を発見してください

そんな感じで、終わりがグダグダですが、無理やり締めることにします(笑)
次はきっと西村さんが素敵なイベントのお知らせをしてくれることでしょう!
それがどんな企画なのかは、お楽しみに!


おすすめ本紹介:12月

2011-12-14 (Wed) 17:48[ 編集 ]
こんにちは(^o^)/2年・藤田です。
みなさん、お久しぶりですね★
藤田は先日、講義の一環で神戸に行きルミナリエをみてきました!
感動と風邪をもらい松江に帰ってきました(ToT)
皆さん、体調には気をつけてくださいね……!(切実)

さて、おすすめ本紹介に参りましょう!
委員会の絵本担当・藤田セレクションです!w
1冊目はこちら(・ω・)ノ





『がいこつ』
詩・谷川俊太郎 絵・和田誠
出版社・教育画劇
出版年・2005年

“ぼくはしんだらがいこつになりたい”
谷川さんと和田さんのタッグは数多くありますが、私が最も気に入っているのがこの『がいこつ』です。
題名だけみたらホラーかと見紛うかもしれませんが、実はこの本恋のおはなしです。
ちょっと悲しくてちょっとシュールで、それでいてとっても純粋な「ぼく」の思いがとても素敵です。
がいこつに憑依した谷川さんの世界を堪能してみてください◎

続いて2冊目です!

『あめがふるときちょうちょうはどこへ』
文・メイ・ゲアリック 
絵・レナード・ワイスガード 
訳・岡部うた子 
出版社・金の星社 

みなさんは、雨の日に蝶を見たことがありますか?
そんな素朴な疑問を詩的に綴った作品です。
青を基調とした絵が相まって、雨の日の神秘的な雰囲気が伝わってきます。
かくいう私・藤田はまだ雨の日に蝶を見たことがありません。
今度雨天の日に、童心に返って散策してみようと思います♪
雨の日が楽しくなること間違いなし!な絵本です(^ω^)

最後の3冊目はこちら!

(




『サンタクロースってほんとにいるの?』
文・てるおか いつこ
絵・すぎうら はんも
出版者・福音館書店

サンタが実在するか否かについてしつこいほどに(笑)
親に問う子どもの姿が微笑ましい絵本です。
お父さんの返答に思わず「なるほど!」と納得してしまいますよ(*^o^*)
この時期にピッタリな絵本なのでぜひ一読してみてください!

写真はアマゾンさんから拝借しました。
前述した2冊はおはなしレストラン、最後の1冊は図書館の蔵書です。
興味のある方は是非おはレスまたは図書館へGO

もうすぐクリスマスですね!
今年のクリスマスはゼミのみんなとおはなし会をするので悲しくありません(^_‐)★
みなさんも大切な人と素敵な時間を過ごしてください♪

クリスマス@図書館

2011-12-09 (Fri) 14:27[ 編集 ]
こんにちは! 学生図書委員会1年の安達です


もう12月になってしまったということで、短大って時間経つの早いなーと思います。
入学したのがまるで昨日のことのようです


さて、今回の更新はクリスマス飾り付け・図書館編です!!
図書館では主に窓、カウンター、入口の飾り付けとクリスマスに関する本の展示を行いました


まずは窓の飾り付けです。
おはレスと同じようにスプレーを使ったり、折り紙で作った雪の結晶や星を貼ったりしました

窓1
こんな感じです。

mado2
スプレーする西村先輩。


入口にも折り紙、そしてツリーを飾りました

iriguti1
入口を飾る内田先輩と藤田先輩。

turi1
ツリーを飾る景山さん。


カウンターにもツリーやモール、そして、松ぼっくりにスパンコールを貼ったものを飾りました

kaunnta1
ツリーを飾る西村先輩と藤田先輩。

bokkuri1
松ぼっくり制作中の景山さんと水川さん。
ちなみに、後ろの「ボッツリー」というのは景山さん作成のツリー風松ぼっくりのことです
「松ぼっくり」と「ツリー」をくっつけて命名されました

bokkuri2
松ぼっくり完成品達。


さらに、クリスマスに関する本の展示も行いました!!
tennji1
展示飾り付け中。
可愛い飾りもたくさん作りました



そんなこんなで図書館のクリスマスの飾り付け、完成です!!

tennji3
turii2


入口の飾りとツリー。

turii

カウンターのツリー。


tennji2
クリスマス展示。tennji4
クリスマス展示上部分拡大。
ちょっと見にくいですが、紙のツリーの星の近くにあるのがボッツリ―です


こんな感じで、図書館もおはレス同様素敵になったと思います
ぜひ図書館にも足を運んでみて下さい


なんだかとっても長くなってしまった気がしますがこれで終わります
みなさん、良いクリスマスを





クリスマス@おはレス

2011-12-08 (Thu) 22:21[ 編集 ]
みなさん、こんばんわ!
毎度おなじみ、2年の内田です

すっかり寒くなりました
今週末には平地でも雪がちらつくと聞いて
嬉しいような、すこし憂鬱なような不思議な気持ちです

さて、12月も3分の1が終わりました!
あと2週間もすれば、みなさん待ちに待った(?)
クリスマスです

と、いうことでうちの短大の図書館とおはなしレストランも
クリスマス仕様になりました~!

事の始まりは、先日の島大さんへの研修会。
島大さんが
「もう少ししたらクリスマス展示をするんです。」
と教えてくださり…

早速みんな(とくに私ですが…笑)で
うちでもクリスマス展示をやろう!
という話になったことがきっかけでした



私はおはなしレストランの様子を紹介させていただきますね◎
今回は窓とツリーの飾り付け、
そして少しですがカウンターも飾り付けをさせていただきました

まず窓!
お店とかでよく白いスプレーで窓に飾り付けされていますよね!
それをおはレスでもやってみました~
DSC03469.jpg
DSC03442.jpg
スプレーをやってくれたのは2年の桑本さんと飯塚さん♪
意外と難しくて私、内田は全くの役立たずのなか
一生懸命にやってくれました

そして出来上がったのがコチラ
DSC03461.jpg
アップしてみるとこんな感じです!
DSC03462.jpg
DSC03463.jpg
サンタとトナカイは市販のものなのですが…
この雪のマークは桑本さんの、雪だるまは飯塚さんの
手作りなんです
本当に二人がいなかったら、おはレスの飾りつけは終わらなかったにちがいありません…!

次はツリー!
本当はツリーはなかったのですが…
おはなしゼミのI先生(ありがとうございます!)がおはレスに買ってきてくださり、
けどつりーにはモールと雪しかのっていない…!
そんなのさみしい!ということで私が勝手に飾りを作りまして、
今回飾り付けに至りました

飾りはこんな感じです
DSC03433.jpg
色画用紙をカッターでいろんな形に切り、
それをラミネートにかけ、糸を通してあります

ちなみに参考にしたのはコチラの本
北欧デンマーク
『北欧の切り紙 インテリア・モビール』 池田書店 2008年
『北欧の切り紙 デンマークのかわいいモビール』 池田書店 2007年
 2冊とも図書館に入っていますので、気になる方はぜひ、かりてみてください!

藤田さんが飾りつけてくれました
DSC03435.jpg

できあがったのはコチラ
DSC03454.jpg
DSC03437.jpg
ツリーといえばクマさんですよね~
DSC03436.jpg
鳥やたまごはクリスマスっぽくはないですが…頑張ってみました

そしてカウンターにもクリスマスを少し
DSC03458.jpg
トナカイとツリーを作ってみました



この飾り付けは好評のようで、みなさんに楽しんでいただいていると聞き
飾り付けした私たちも嬉しい限りです♪
25日クリスマスまで飾り付けさせていただいてますのでぜひお越しください
ちなみに25日にはおはなしゼミのみんながクリスマス会を行うそうです
ぜひお越しください~
委員会メンバーでは藤田と飯塚が参加します◎

では、最後に飾り付け中の写真を1枚!
DSC03431.jpg

もう少しすれば、図書館の飾り付けの様子を1年の安達さんがアップしてくれるはずですので、
お楽しみに
図書館はもっとすごいことになってます

長くなってしまいごめんなさい
みなさん風邪には十分気をつけて、素敵なクリスマスを迎えてくださいね~!

12月8日図書委員会

2011-12-08 (Thu) 16:51[ 編集 ]


こんにちは(●^o^●)

12月ですね・・・
最近寒すぎて風邪の人が短大でも
多くなった気がします;;

マスクをする人も増えましたし


十分気をつけましょうね(+_+)

でも、私は今日も元気に
記事を更新します!!(*^_^*)


あ、忘れてました;;

今日の記事更新は1年中村です


今日の委員会はまず読書マラソンの投票を
行いました


どれもすばらしい作品ばかりで
選ぶのに迷いましたが^_^;


2011年12月8日図書委員会


2011年12月8日学生図書委員会

2011年12月8日学生図書委員会

おっと、いきなりの撮影で先輩がびっくりされています(笑)


2011年12月8日学生図書委員会

ちなみに私は写真に写ることを阻止しました



今回は各部門1人2つに投票しました!

みんな真剣です



次に学生図書委員会のキャラクターを
考える企画の話し合いです。


が!!!


キャラクターを考えてきたのが
1年の景山さんしかいなかったという
展開になり;;

そしてその作品が


ものすごくかわいい///


なので自動的に景山さんの作品に
決定しました



気になる作品はこちら!!!


2011年12月8日学生図書委員会

なんて可愛いんでしょう///


私もこんなに可愛い絵を描いてみたい;;

ちなみに、私の絵心はそのうち
皆さんにお見せしますw





さて、今日は写真を撮影するのを
私が忘れており

写真が少ないですが;;;


次回の更新もお楽しみに!!!


さて、もうすぐクリスマスですね


みなさんは誰とすごしますか???


私は今年も家族か友達ですかね(笑)


一度でいいから恋人と
すごしてみたい!!


なんて無駄なぼやきは終わって更新を
終わりにしますw



 | HOME | 

