2012-01

12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 02


-------- (--) --:--[ 編集 ]

図書館クイズ終了!

2012-01-24 (Tue) 14:29[ 編集 ]
こんにちわ!寒いです!
今週は雪マークばかりで、九州出身の私としては死にそうです
子どもたちはきっと元気に遊んでいるでしょうね。

さて、12月19日から始めた図書館クイズが1月8日をもって終了しました。
卒論などが立て込んでいて、報告が遅くなってしまい申し訳ありませんorz
18人参加してくれました!
レベル★~★★★まで全部クリアしてくれた子もいて嬉しかったですw
中にはもっと難しい問題がしたい!という子までいました。
今後またするときは後輩に考えてもらうことにします。

幼稚園・保育園の子どもさんには難しかった…という難点もありました。
そんな中、実行してくださったおはなしレストランの司書の方々、
参加して下さった方々、本当にありがとうございました!!
今後おはなしレストランでの活動がどのようになるかは後輩任せになってしまいますが、
またの活動をご期待くださるとうれしいです。

以下は図書館クイズ中の写真です。

図書館クイズ終了.1

図書館クイズ終了.2

図書館クイズ終了.3

図書館クイズ終了.4

図書館クイズ終了.5

図書館クイズ終了.6

画像が横になってて申し訳ないです;;

次の更新は先週の委員会と今月の展示か、コラムになると思います。お楽しみに!

おすすめ本 1月

2012-01-18 (Wed) 11:45[ 編集 ]
こんにちわー!あけましておめでとうございまっす^O^堀江です
卒論の追い込み時期に入っていまして更新遅れましたすいません><
2年生のみんなは卒論どうですかね!?私はまだ修羅場まっただ中って感じでここのところ寝不足です…Z
1年生のみんなは今のうちにたっぷり遊んどき~笑

では私のおススメ本は、高校生の時から愛読しています小川糸さんの「食堂かたつむり」です^^
41F76dan9nL__SS500__convert_20120118112531.jpg

わけあって声が出なくなってしまった主人公倫子がふるさとに戻って食堂をはじめます
その食堂で出されるお料理が本当においしそうで…毎回読むたびにうっとりしてしまいます笑
中でも私が一番好きなのは、ジュテームスープの話!「好きな男の子と両想いにしてほしい」と桃ちゃんという女の子が食堂かたつむりにやってきます。桃ちゃんとサトル君(桃ちゃんの好きな男の子)が食堂でスープを食べてるシーンがすごく甘酸っぱくて、優しくて、思わずにやけてしまいますよ!///笑

他にも弱ったウサギのために作ったラベンダーの香りのするビスケット、野鳩のローストとまるでいい香りが漂ってくるような素敵なお料理とお話がつめこんであります。
そして最後はうるっときてしまう展開がまっています…っ!!

卒論に疲れたこの頃の癒しの一冊です
みなさんもぜひ一度読んでみてくださいね!

 | HOME | 

