2012-09

08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ビブリオバトル開催決定

2012-09-27 (Thu) 13:27[ 編集 ]
こんにちは!

図書委員2年の周藤です。

もうすぐ夏休みもおわりですね^^
私はこの夏休みなにしてたっけ…いまいち思い出せない…

そんな感じですが、ひとつお知らせがあります!
私たちは10月の飛鳥祭でビブリオバトルを開催することに決定しました!

ビブリオバトルとは、発表者がおすすめの本の紹介をし、
その発表を聞いた人がいちばん「読みたい!」と思った本をチャンプ本とするものです。


開催日時おしらせします

日にち:10月14日(日)10:00~
開催場所:島根県立大学松江キャンパス 体研   です。

そこで!このビブリオバトルで発表者としてでてくれる人、ただいま大募集中です。

先着5名まで

ただいま1名の参加希望者がいますが、まだまだ募集中です。

参加者募集のしめきりは、10月3日です。
参加希望者は、松江キャンパスの学生、または職員に限ります。すみません。

ちなみに優賞者には豪華賞品ありです。参加者にも参加賞ありですよー

お待ちしてます!

投票は学校以外の人でも可能ですよ!ぜひきてください

図書委員の担当みんなもごそごそ準備してますよーがんばってます!^^

それでは!

おすすめの本の紹介

2012-09-27 (Thu) 12:31[ 編集 ]

続きを読む »

シンポジウム感想

2012-09-14 (Fri) 19:51[ 編集 ]
こんにちは!2年の安達です
ここから水川さんと交代して、残りのメンバーの感想です

ではさっそく、まずは2年生から

・川井
去年に引き続き、今年もシンポジウムに参加できてよかったです!
私はパネルディスカッションにパネラーとして参加しましたが、とても緊張してグダグダになってしまいました。もう少しうまくできなかっただろうか、と後悔しています。しかし他の参加者の方々の意見も聞くことができたので良い経験になりました。
他大学の方と名刺の交換やお話が出来たことも嬉しかったです。来年のシンポジウムにもいかされればいいなと思いました。1年生がんばれo(*・ロ・*)o
あと浜田キャンパスのメディアセンターがすごく広くて…!!ビックリしました。

・周藤
それぞれの大学の個性がでている楽しいシンポジウムでした。
今回初めて浜田キャンパスにお邪魔しましたが、広い施設や、ラーニングコモンズなど見学させていただき、勉強になりました。
また、事例発表では、たくさんの質問をいただき、とても嬉しかったです。
今回のシンポジウムで学んだことを生かし、残り半年の活動に励んでいきたいと思います。
多くの大学のみなさんから、「引き継ぎ」という課題がでていました。
一年生のみなさんにいろんな活動をきちんと引き継いでいけるよう頑張ります。


今年は2回目のシンポジウムでしたが、それぞれでやりたいことや、今後の課題をいろいろ
見つけることが出来たようです
今年は2年生の参加が少なかったので残念でしたが、それども去年に続いて
良い経験ができたと思います


続いて1年生の感想です

・小濱
私はそれぞれの大学の方々の活動をシンポジウムで知りました。その中には私が思いつかないものや今後の参考にしてはどうかと思うのもありました。ですが、それ以前に私自身が与えられた事をやっているだけでまだそこまで行きつけていないような感じもしました。けれど、この活動に参加した事で自分の現状も何となくですが掴むことができ、他大学の方々の発表からいい刺激ももらうことができました。
来年私たちがあのような発表をすることを考えると不安になりましたが、今回シンポジウムはいい経験になったと思います。参加して良かったです。

・小豆
今回シンポジウムに参加してみて他の大学の活動の内容や考えなどを聞くことが出来てとても参考になりましたし、これから活動していくなかでいい刺激を貰えたように思います。交流会では他大学の学生や職員さんと話すことが出来て楽しい時間を過ごせ、とても有意義な体験が出来て良かったと思います。

・田中
他の大学との交流はとてもいい刺激になりました。短大だから他と違うこともありましたが、今回学んだことを自分たちの活動にいかしていけたらいいと思います。
今は先輩たちに引っ張ってもらってばかりですが、来年は自分たちがそれをやらなくてはならない事を自覚して精一杯頑張ろうと思います。

・古川
初めての参加でどんなものなのかと思っていたのですが、各校の活動報告から
たくさんの参考になる意見と
やる気をもらい、とても有意義な
シンポジウムだったと思います。
これからもっと交流を深め、今回分かった課題を解決していきたいです。


1年生は初めてのシンポジウムで、とても緊張したと思いますが、
他大学との交流を通して、いろいろ考えてくれたようで良かったです
残り時間は少ないですが、みんなで良い委員会を作っていきましょう


最後に、私の感想です。

今年は2回目の参加でしたが、自分が委員会を動かしていく立場になったことで、
去年とはまた違った考えが持てたと思いました。

今年のシンポジウムでも他大学の活動や雰囲気を知ることで、これからやりたいことや、
今後の課題をたくさん見つけることが出来て良かったです

一方で、委員会活動の限界と時間の短さも実感しました。
私たちは短大なので活動出来る時間はどうしても少なくなってしまうけど、
そのなかで出来ることややりたいことを精いっぱいやっていきたいと思いました。
残りの半年を悔いの無いように、みんなで楽しく良い委員会を作っていきたいです

最後になりましたが、一緒に研修をさせていただいた、
浜田キャンパス、島根大学、山口大学、梅光学院のみなさん、
本当にありがとうございました!

いろいろとお手数をお掛けしましたが、これからも積極的に交流を続けていけたら嬉しいです

それでは、このへんで
今後の委員会をお楽しみに!!

浜田キャンパス研修2日目

2012-09-14 (Fri) 13:58[ 編集 ]
こんにちは!2年の水川です。

引き続き交流シンポジウム2日目の様子を更新していこうと思います

2日目は島根県立大学のメディアセンターの見学に行きました。

IMG_0952.jpg

みんなウキウキですね

IMG_0954.jpg
こちらは館内を案内してもらっている様子です。案内してくれたのは浜田キャンパスの干野さんです。ありがとうございました

浜田キャンパスのメディアセンターは広くてとってもきれいでした。利用者の方に対する細かい工夫もたくさんあって素晴らしいなと思いました。

続いてメディアセンターの見学の後は学生のみで行う意見交換会に参加しました。
意見交換会では、時に厳しい意見も飛び交いながらも他大学のみなさんの思いや考えを知ることのできる良い機会となりました。
個人的にはもうちょっと時間が長かったらもっといろんな話ができたかな~と思いましたが…。
しかし、松江キャンパスもしっかり発言ができたのでよかったです
IMG_1002.jpg
私は安達さんの隣に座っていたのでものすごいアップになってしまいました(^_^;)
今回他大学さんにいただいた意見を参考に、今後の選書や展示を工夫していきたいと思います。

この後は浜田市世界こども美術館に見学に行きました。
写真はNGだったのでないのですが…

美術館見学の後は、浜田キャンパスの「ゆるりの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました^^

最後に、みんなで撮った集合写真です。


IMG_1014.jpg
みんないい笑顔ですね

最後に私の感想です。

今年は、2年生の参加人数が少なく、みんなそれぞれやることがいっぱいあって忙しかったけれど、
それぞれしっかり役割を果たしてくれて、無事に終わることができました。
去年シンポジウムに参加したときとは違って、他大学の人たちと協力しながら開催までの準備をしていくのは大変でしたが自分自身も少しは成長できたのかな~とうっすら感じましたどうなんだろう…(笑)
1年生も来年はもっといろんな企画があって大変だろうけど、2年生は1年生が困らないようにしっかり活動の引き継ぎをして、残りの半年間をより充実したものにしていきたいと思います。

次は他の図書委員の感想です。

浜田キャンパス研修1日目!

2012-09-14 (Fri) 12:33[ 編集 ]
こんにちは!二年の水川です。

だいぶ遅れましたが、今週の9月10日・11日に行ってきた浜田キャンパス研修の様子を報告します。

一日目はまずバスで浜田キャンパスまで移動して学食をおいしくいただきました。
(私は発表の緊張で味があんまりわかりませんでしたが…笑)


そのあと、大学図書館の学生協働交流シンポジウムで浜田市図書館の方からお話を聞いたのち、各大学で学生による活動報告を行いました。
IMG_0884.jpg  IMG_0885.jpg
ちなみにシンポジウムの全体司会は副委員長の安達さんと浜田キャンパスの干野さんです。

そしていよいよ松江キャンパスの発表…。
IMG_0911.jpg

前に行った他大学さんの発表がうますぎて、死ぬほど緊張しました(笑)手足ガクブルです(;゜Α゜)
後から聞いたところによると松江キャンパスの人たちはすごく心配そうに見ていたそうです(笑)
なんとか無事に発表を終えて、次はパネルディスカッションです。

IMG_0932.jpg
パネルディスカッションの様子です。

実質ぶっつけ本番だったのに川井さんがとてもよく頑張ってくれました!ありがとう!!おつかれさま



そしてシンポジウム終了後は浜田キャンパス内で交流会を行いました。今年は立食形式でした。
IMG_0940.jpg

私は結構人見知りなのですが、他大学のみなさんがとっても親切だったので楽しく交流することができました。
1年生のほうがしっかり交流してるな~とかチキンな2年生はこっそり思っていましたが(笑)

少し長くなったので2日目の様子はまたあとで更新しようと思います。

1日目は緊張の連続でしたが、とても楽しい1日となりました(´∀`)

おすすめ本の紹介

2012-09-12 (Wed) 23:08[ 編集 ]

こんばんは
ブログに登場するのとっても久しぶりで…
記事のアップの仕方あってるのかしら
ってゆうか私が更新だよね??
まぁいっか☆


それではおすすめ本の紹介しますね

『ぴょーん』
ぴょーん

タイトルのとおり、ぴょーんです。
いろんな動物がとびはねるんです。あそび絵本っていうのかな?
ものがたりではないです(^^;)
私はゼミの活動で読み聞かせをしていて、この絵本をよくやるんです
だからお気に入りなのですよ♪♪
子どもたちと一緒に楽しく遊べるかわいい絵本です。

出版:ポプラ社
著者:まつおか たつひで


『夜は短し歩けよ乙女』

夜は短し歩けよ乙女

だるま りんご こいのぼり 黒髪の乙女。
この本は授業で紹介されてて、おもしろそうだなって思って読んでみたら…
それはそれはなんとおもしろいことでしょうか。
すっかりハマってしまいましたとさ。
ぐるぐるでぽわぽわでしゅるっと。
私も大きいこいのぼりのぬいぐるみほしいな。
赤くてまるいものは大好きです。
はやくハタチになりたいな。
そしたら電気ブランをのみたいものです。

出版:角川書店
著者:森見 登美彦



なんだか私のおすすめ本紹介はまともなものではないですね。
ちゃんと内容とか書いてないし
これはいーのか??
疑問はのこるけれどこんな時間になってしまったからもうおわりますね!!


かげやまでした

 | HOME | 

