2012-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハロウィン展示

2012-10-22 (Mon) 21:37[ 編集 ]
こんにちは!2年の安達です

最近寒くなってきて着る服を考えるのに苦労しています
(夏にも似たようなことを言った気が・・・)
朝夜はかなり冷え込むのでみなさんも気を付けて><

さて、今回の更新はハロウィン展示です
このハロウィン展示、他の図書館でハロウィンの飾り付けがしてあるのを見て、
「えーすごい可愛いなあー あ、これうちの図書館でもやりたい」
と思い、お伺いを立てたところ、OKをもらったので実行しました

また、諸事情で館内の飾り付けと本の展示を2日間に分けて行いました


では、館内の飾り付けの様子から。
harowinn2
harowinn1
飾りは買ってきたものや手作りのものです
お化け大量発生(笑)


harowinn3
らぶちゃんもハロウィン仕様に


続きまして、展示の様子。
harowinn6
ポップ&飾り製作中

harowinn7
飾り付け中の委員長・水川さん。
モールに苦戦中です



そして、完成したハロウィン展示がこちらです!!
harowinn4
harowinn5harowinn8


図書館の全体像がどうしても撮れないので分かりづらいのが残念ですが
とてもハロウィンな図書館になりました
早くも好評の声もあるようで、嬉しい限りです

以上、ハロウィン展示でした!
それでは、また次回



ビブリオバトル無事終了しました

2012-10-15 (Mon) 16:11[ 編集 ]
こんにちは!
2年の周藤です。
水川さんに続いて、学園祭2日目の報告をしたいと思います

2日目は、ビブリオバトルを開催しました。

発表者の方々には少しはやめに集まって
いただき、みんなで写真を撮り合ったり、
大会のルール説明をしたり。

浜田キャンパスのみなさんも来てくれました!

DSCF8060.jpg

小豆さんの「残り1分」ボード」が見えるでしょうか??

みなさんの発表はどれもとっても良かったです

みなさんの、おすすめの本への気持ちがこもった
素敵な発表をしていただきました。

どの本も読みたくなってしまいました-

聞きに来てくださった方からも、たくさんの
質問がでて、うれしかったです

IMG_0006_20121015154345.jpg


IMG_0009_20121015154519.jpg

IMG_0018_20121015154705.jpg

今回の優勝者は、島根県立大学浜田キャンパスの、
 臧 博韵(ぞう はくいん)さんでした!

表彰式の様子です。

IMG_0023_20121015155025.jpg

今回のビブリオバトル、開催にいたるまで
なかなか大変なこともいっぱいありましたが、
皆さんの協力のおかげで、本当に楽しい時間を
過ごすことができました。

ビブリオバトル担当のメンバーも、
この日までなにかと忙しかったと思います。

前日のリハーサルでの、
「私が困ってたら助けて!」という言葉通り、
担当メンバーみんなに助けられました。
ありがとう!

発表終了後には、浜田キャンパスの学生図書委員の
みなさんと交流しました。

みんなで集合写真!

IMG_0029_20121015155832.jpg

ごはんを食べて、おはなし。

IMG_0033.jpg

図書館の案内もしました。
熱心に説明を聞いていただきましたよ-

IMG_0041.jpg

浜田キャンパスのみなさん、ありがとうございました!

最後に、ビブリオバトル発表者のみなさん、
本当におつかれさまでした。

反省点はたくさんあるのですが、
来年に期待です←

今後も、学生図書委員をよろしくおねがいします
まだまだいろんな企画を練ってますよ!

それではまた!

文化祭1日目!

2012-10-15 (Mon) 13:40[ 編集 ]
こんにちは!
学生図書委員の水川です。
10月の13、14と松江キャンパスでは学園祭がありました。
私たち学生図書委員もしっかり参加しました(今年は2日間とも)

1日目は毎年恒例の図書館棟前でのしおり販売を行いました。
DSCF8040.jpg


DSCF8044.jpg

みんなとてもいい笑顔ですね
今回もアルトスさん、千鳥書房さん(順不同)に提供していただいた雑誌の付録に学生図書委員が手作りしたしおりを同封して販売しました。

しおり販売のほかにも活動報告のパネル展示や図書館新聞、フリーペーパーの配布も行いました。

DSCF8023_20121015132757.jpg  DSCF8024.jpg

今年は天気にも恵まれて、たくさんの人に買っていただくことができました
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。



次回は文化祭2日目の様子と今年初めての試みでもあるビブリオバトルの結果です。
    

学園祭準備

2012-10-12 (Fri) 18:07[ 編集 ]
こんにちは!!
2年の安達です

さて、県立短大に学園祭である飛鳥祭がいよいよ明日と明後日に迫っています
学生図書委員会では、13日にしおり販売、14日にビブリオバトルをすることになっています

そこで、今回の更新は、学園祭準備の様子についてです!


というわけで、さっそく作業風景。
jyunnbi1

jyunnbi2
みんなそれぞれ頑張っております

jyunnbi3
しおりをワゴンに乗せています。
ぎっしりです

jyunnbi4
こちらは活動報告のパネルを準備中。


jyunnbi5

jyunnbi6
この間に引き続き、ビブリオバトル準備。
会場の準備もばっちりです


以上、学園祭準備の様子でした
来られる方は、明日からの学園祭、楽しみにしていてください!!

ビブリオバトル 準備日記③

2012-10-12 (Fri) 16:34[ 編集 ]
こんにちは^^
2年の周藤です。

発表者&本のご紹介をさせてください

①島根県立大学松江キャンパス1年生
 長岡未紗(ながおか・みさ)さん 『がまんのケーキ』

②島根県立大学松江キャンパス2年生
 堀江知世(ほりえ・ちせ)さん 『三匹のおっさん』

③島根県立大学松江キャンパス2年生
 水川 瞳(みずかわ・ひとみ)さん 『都市伝説セピア』

④島根県立大学松江キャンパス2年生
 川井 茜(かわい・あかね)さん 『あなたに贈る×(キス)』

⑤島根県立大学浜田キャンパス2年生
 河野 諒(こうの・りょう)さん 『化物語』

⑥島根県立大学浜田キャンパス2年生
 宮崎 彩さん(みやざき・あや)さん 『楽園の魔女たち~賢者からの手紙~』

⑦島根県立大学浜田キャンパス2年生
 臧 博韵(ぞう はくいん)さん 『お母さんは命がけであなたを産みました』

こんな感じです
当日が楽しみですね!
発表者のみなさんよろしくお願いします

DSCF8019.jpg

わーい!
みんな今日はおつかれさまでした。

14日はがんばりましょう。

ビブリオバトル 準備日記②

2012-10-10 (Wed) 17:08[ 編集 ]
最近登場回数がふえています
2年の周藤です。

今日は資料作りと、日程作り、買い出しをしました。

あととってもうれしいのですが、

ビブリオバトルに浜田キャンパスの

学生図書委員のみなさんが参加してくれることに

なりました!

一同とっても喜んでいます

当日がますます楽しみです。

資料をつくるみんなの様子
IMG_0009.jpg

岩佐さんが一生懸命紙を切っています

IMG_0001.jpg

資料作り!

IMG_0010_20121010170303.jpg

だいぶできましたがまだあるのです
がんばろう!

日程もつくりました。
(さみしい絵だ)

IMG_0003_20121010170607.jpg

そして1年生は買い出しに!
ごめんね、来ていきなり買い物に行かせて…

IMG_0013_20121010170947.jpg

かぼちゃが約1名!
楽しい会場になりそうです。
田中さん&小豆さんありがとう

そして参加賞もつくったり

IMG_0002_20121010171413.jpg

結構豪華です。

学際まであと3日。

当日は体育館研修室(おはなし
レストランライブラリーの向かい)で
お待ちしています。

ぜひきてください!

前日の土曜日はしおり販売もやっていますよ

それではまたー




おすすめの本

2012-10-10 (Wed) 11:58[ 編集 ]
みなさんこんにちは学生図書委員2年の川井です^^
だんだん寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?

ブログを更新するのはかなり久しぶりなので、
ちょっと緊張しております…ドキドキ><


さて、タイトルにもある通り、今回は私のおすすめの本を
紹介しますよ~

最近私は、とある作家さんにハマってます。
誰でも知っている方だと思いますが…

三島由紀夫さんです

試験用に近代文学の本を読まないといけなくて
三島由紀夫の小説を読んだのがきっかけなのですが、
いやぁ~読み応えがありますよ
なんというか、いい意味で“重い”というか、
厚みのある文章です。

と、いうことで1冊目のおすすめ本は
三島由紀夫さんの『不道徳教育講座』です。

不道徳教育講座
三島由紀夫『不道徳教育講座』角川文庫

装丁がかわいいですよね~

この本は、昭和33年から「週刊明星」という週刊誌で連載された
エッセイをまとめたものです。

「大いにウソをつくべし」「友人を裏切るべし」など、題名の通り
不道徳な章タイトルが並んでいますが、読めば納得!の内容なのです

ちょっと古い感じもしますが、それがまたかっこいい

小説もいいですが、エッセイも作家の素顔がわかって楽しいですね


続いて!2冊目は三浦しをんさんの『ビロウな話で恐縮です日記』です。

ビロウな話で恐縮です日記
三浦しをん『ビロウな話で恐縮です日記』太田出版

今年の「本屋大賞」を受賞した『舟を編む』の作者として有名な三浦さんの、
エッセイ?ブログ本?です^^

三浦さんのエッセイはたーーーくさん出版されているのですが、
どれもすごく面白いですよ

読んだ本やマンガの感想もたくさん書かれているので、その本を
探して読むのも楽しいかもしれません

ちなみに、この本のタイトルですが
三島由紀夫が自分の日記に
「尾籠(びろう)な話で恐縮だが」と書いたことからきているそうです。
誰にも見せないはずの日記なのに、恐縮するなんて…
さすが三島由紀夫です!←


それでは今回は、この辺で終わりたいと思います。
次の更新をお楽しみに
川井でしたー(/・ω・)/みんな飛鳥祭きてねー!!

選書の本の展示について

2012-10-03 (Wed) 18:00[ 編集 ]
DSCF4023.jpg



またまたこんにちは!!!


2年図書委員会の中村です。


今回のブログは、


選書の本の展示をおこなったので


その活動報告です





今日は午前中、


朝から10月の展示活動を行っていました。


が、


もうついでだからやっていしまおう!!!



ってことで、




授業をあいだにはさみながら



選書の展示を行っていました^^



その本の数は・・・・・



DSCF0147.jpg

DSCF0148.jpg



すごい数・・・・・。


以下の写真はみんなが作成している様子です!!!


DSCF4013.jpg

DSCF4023.jpg

DSCF4025.jpg

DSCF4028.jpg


午後の時間、

授業はさんでみんなが一生懸命


がんばりました^^


完成形がこちら!!



DSCF4030.jpg


今回は選書の数も増えて


ボリュームもほうふ^^

きっとみなさんが読みたい!!


と思う一冊があるはず!!


ぜひみにきてください


以上、中村でした



10月3日 展示について

2012-10-03 (Wed) 17:22[ 編集 ]


こんにちは!!!((・´∀`・))♪


久しぶりの更新になります。

図書委員会2年生の中村です。


決してさぼっていたわけではありません!!


更新する機会がなかっただけ・・・(笑)


さ、では更新がんばります!!(*´▽`)

今日、展示を行いました。


テーマは


DSCF0146.jpg



ちなみにこれは、

2年の景山さんがつくってくれました。


さすが、さくらちゃん。


このパネルつくりはもうプロ級

朝9時から集まって、


みんなでがんばって展示を作りました^^



みんなの奮闘ぶりをどうぞ!!!(*⌒∇⌒*)




DSCF0118.jpg




DSCF0121.jpg





DSCF0124.jpg




DSCF0130.jpg


みんなポップつくりうまいんですよねー。


2年生はもちろん慣れた手つきで
かわいいポップをつくりますが


1年生もすごーーいかわいいポップを

作ってくれます。



その技術私がみならいたいくらい←



さて、完成形がこちら!!



DSCF0145.jpg




10月の展示ぜひみにきてくださいね^^



次回のブログの記事は


「選書について」



です♪



次回も私の予定です



それでは!!



ビブリオバトル 準備日記①

2012-10-03 (Wed) 16:38[ 編集 ]
こんにちは^^
2年の周藤です。

ビブリオバトル、準備がんばってますよー

今日は準備の様子をちょっとだけおみせします

ポスターできました。

今日は2回目の印刷!らぶさまです。

DSCF0161.jpg

安達さん作!あちこちに貼らせていただきました。

続いて話し合いの様子……


DSCF0155.jpg

近いです。

DSCF0157.jpg

安達さんが参加者の方にご連絡しています。
真剣です

DSCF0159.jpg

岩佐さんと水川さんがルールとか作成してます。

今日は一年生がいなかったのですが、ちらしは小豆さんが

つくってくれたりだとか、準備も進んでます。

引き続きがんばります。

あとは資料つくったりだとかだな

それではまた!今日は朝からずっと図書館にいました

 | HOME | 

