2012-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おすすめ本の紹介

2012-11-14 (Wed) 11:50[ 編集 ]
こんにちは^^2年の周藤です。

最近はなにやら忙しい日々です

寒いので朝なかなか起きれません

今日はおすすめ本を紹介します。

・『切れない糸』
・坂木司
・創元推理文庫

切れない糸

お父さんの突然の死によって、実家のクリーニング屋さんを継ぐことに
なった大学4年の和也は、預かった衣類から生まれる謎を解いていきます。

和也の継ぐ「アライクリーニング店」がある商店街の情景が素敵な一冊です。

商店街のお祭りにでたり、同級生の相談を受けたりするなかで、
次第に自分の仕事を受け入れるようになるんです。
季節のうつろいも描かれてます

『切れない糸』というタイトルの意味にも注目

・『ふたりはともだち』
・アーノルド・ローベル
・ミセス子どもの本

ふたりはともだち

かえるかわいい!

仲良しのがまくんとかえるくんの日常が描かれています。

なかでもおすすめは「おてがみ」という一編。

二人の仲良しぶりには、自然と笑顔になれます

「おてがみ」ではかたつむりくんが好きです。

ぜひ読んでみてくださいね!

画像はアマゾンさんからいただきました。

以上、周藤でした


展示!!!

2012-11-12 (Mon) 14:21[ 編集 ]

こんにちは。

学生図書委員会 2年の中村友紀です。

久しぶり(?)のブログ担当です^^

今日は先週行った展示についての更新です。


今回のテーマはこちら!!


IMG_0322_20121112141458.jpg


ちなみに、これを作ったのはおなじみ

2年の景山さん


さすがです。
今回はうまく大人らしさを表現していますね(笑)


作業風景をどうぞ!!


IMG_0292.jpg


IMG_0293.jpg


IMG_0297_20121112141419.jpg


展示風景もどうぞ!!


IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg


今回は二日間にわけて作業しました!

みんなで頑張った完成品はこちら。

IMG_0323.jpg


IMG_0324.jpg


ぜひ実物を見に図書館へお越しください^^


さて、
もう11月に入り
寒くなりました。


風邪にはお気を付けください^^


それでは!

全国図書館大会

2012-11-12 (Mon) 13:34[ 編集 ]
こんにちは!

最近すっかり寒くなりましたね

2年生の周藤です。

遅くなりましたが、全国図書館大会のご報告します。

第98回全国図書館大会島根大会で、学生図書委員会の活動の
発表をさせていただきました。

会場は島根県立大学短期大学部松江キャンパス、第10分科会です。

DSCF1124.jpg

第10分科会のテーマは、図書館学教育についてでした。

前日からものすごく、ものすごく緊張していたのですが…

司会の先生方、発表者の先生方みなさんのおかげで、なんとか
発表を終えることができました。

DSCF1107.jpg

発表内容としては、これまで行ってきた活動について、
そして、今後行いたい活動と、司書という仕事への考えの変化、
などについて、お話させていただきました。

準備の段階で、これまでしてきた活動を見直す作業をしていましたが、

発表しながら、「いろんなことしてきたんだなぁ」と思いました。

2年間という活動期間の限られた中ではあったものの、貴重な経験をたくさん
させてもらったこと、実感しました。

発表をきいていた委員長も同じように感じていたそうです
(委員長は発表前にチョコレートくれました。ありがとう)

つたない発表ではあったと思いますが、私たちがしてきた活動、

先輩方がしてきた活動、みなさんに少しでも伝わっていたらいいなと思います。

発表後、たくさんの方に「学生図書委員がんばってるね!」という言葉を
いただきました。とっても嬉しかったです。

私たち2年生の、学生図書委員として活動する時間は、
残り少なくなってきました。

今ある時間の中で、私たちにできること、精一杯やっていきたいと思います。

聞いてくださったみなさま、サポートしてくださった先生方、
司書さん、そして、ずっと後ろでスライドの操作をしてくれた山中さん、
本当にありがとうございました!
たくさん迷惑おかけしましたが、すごくすごく楽しい時間を
過ごすことができました。
みなさんのおかげです。

(先輩なのに直前まで「こわいよう」「緊張するよう」とかいって
 山中さんにすがっていた私…だめな子です。ごめんね)

今後も、もっとたくさんの「つながり」を持てるよう、
頑張って活動していきますので、よろしくお願いします^^

以上、周藤でした



 | HOME | 

