2012-12

11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おすすめの本紹介

2012-12-19 (Wed) 17:38[ 編集 ]
こんにちは。1年の小濱です(^_^)

今回が初のブログです。ブログとかやったことないので
パッとしない文章になるかもしれないのですが、よろしくお願いします!

ところで今回私が紹介するのは沼田まほかるさんの『ユリゴコロ』です☆

ユリゴコロ




これはホラー、ミステリー好きな人にはぜひ読んでもらいたい一冊です!
一冊のノートを見つけるところから物語ははじまります。

そのノートには“人を殺したいから殺す、そこに罪悪感などない”
と書かれており、今まだにあった生々しい出来事がつらつらと書かれていました。

それは自身のの家族の誰かが書いたと踏んだ主人公は
「なぁ、よく考えてみると、うちの家族ってちょっとおかしくないか」
自らの家族の異常さに気づき始めます。

いったいこの文章はだれが書いたのか…
家族の真実とは…


とにかく家族の謎が解き明かされていく過程に目が離せません!!
生々しくもあり、ぞくぞくするこわさをぜひ味わってみてください\(◎o◎)/!

読書マラソン結果発表&表彰式

2012-12-18 (Tue) 19:45[ 編集 ]
こんにちは
2年の安達です

気づいたら12月があと半分とか「嘘だあ」って感じです
時間が立つのがとんでもなく早い気がします



さて、今回の更新は読書マラソン表彰式についてです!!
6月から開催していた読書マラソンですが、11月30日に無事終了し、本日表彰式を行いました

賞はPOPを作った数を競う「読書賞」とPOPの出来を競う「POP賞」の2つですが、
そのうち「POP賞」を受賞したPOPを紹介します


まずは読書部門のPOP賞から

d3
d4
d5

続いて絵本・多読部門のPOP賞です
d6
d1
d2


どのPOPもとても素敵です
受賞したPOP以外にもいいPOPがたくさんあって、いろいろ参考になったり(笑)

読書賞でもとてもたくさんPOPを作ってくれた人がいて「すごい!」と思ったり


さてさて、次は表彰式の様子です
d8
d7


受賞者に参加賞を渡しています
進行がぐだぐだで申し訳なかったですが
水川さんと笠江さんが助けてくれました
ありがとうー


最後に受賞者で記念撮影!!
d9


以上、読書マラソン結果発表&表彰式でした!!

委員会のみんな、司書さん達、投票に参加して頂いた先生方の協力のおかげで
今年も無事開催することができました
多くの人に参加してもらえてとても嬉しかったです

読書マラソンへ関わってくれたみなさんへ、本当にありがとうございました

としょかんクイズ準備中!

2012-12-14 (Fri) 11:00[ 編集 ]
こんにちは!課題が終わらなくて半泣きな、
学生図書委員2年の川井です^^

昨日は中村さんがクリスマス展示について
更新してくれましたが、今日は私が
「としょかんクイズ」について書きたいと思います(・Å・)

12月26日から、今年もおはなしレストランで
「としょかんクイズ」を開催します

去年よりも期間を伸ばして、1月31日までおこないますので
たくさんの方の参加をお待ちしております
詳しくは、おはなしレストランと図書館前に
掲示したポスターをチェック<●><●>

ということで、としょかんクイズ担当の委員メンバーは
頑張って準備中なのです!!
昨日もクリスマス展示のあと、作業をしておりました。

こちらは賞品のしおりをつくっている様子です

IMG_0446 new

こんな感じで材料をシートにはさんで…
ラミネートします。

IMG_0444 new

ラミネートできたら、パンチで穴を開けて
まわりを丸く切って…

IMG_0442 new

IMG_0445 new

1年生も2年生も頑張ってくれています!!
そのとき私はというと、
IMG_0441 new

展示用のPOPを作っていました(==;)
でも、これも大事なお仕事ですから!サボっていたわけでは
ないですよ!
このあとちゃんと手伝いました。

昨日は委員長も手伝ってくれて助かりました
ありがとう、水川さん!!

完成したものはまだお見せできないですが、
かわいいしおりができてますよ~
しおりだけでなく、認定証も用意しているので
ぜひとしょかんクイズに参加して、ゲットしてくださいね♪

では、次回の更新もお楽しみに!

クリスマス展示

2012-12-13 (Thu) 13:44[ 編集 ]


こんにちは =*^-^*=にこっ♪


学生図書委員会 2年の中村です!


今回は今日行ったクリスマス展示の飾り付けの模様を
ご紹介します


前回はハロウィン展示を行いました。
(おぼえていますか?)


今回はクリスマス展示のための
みんなでがんばっておこないました^^


クリスマスといえば……


もちろん・・・


クリスマスツリー


図書館の入り口のツリーを
飾り付け♪


IMG_0383.jpg

IMG_0410_20121213140954.jpg

IMG_0386_20121213140448.jpg

IMG_0383.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0406_20121213140914.jpg

綿の雪とてっぺんのお星さま!!

かわいいサンタさんと・・・

IMG_0385.jpg


さりげなく下に置いたプレゼント。o@(^-^)@o。ニコッ♪

クリスマスツリーの完成です!!


もちろん、

館内の中も飾り付けしました!!


IMG_0373_20121213140233.jpg

IMG_0380_20121213140240.jpg

これらの飾り付けを使って・・・


IMG_0378.jpg

IMG_0388_20121213140456.jpg

IMG_0432_20121213141041.jpg


みんなで作業をしました。

(写真は1年生がうつってますがもちろん2年生もがんばりました)

館内の飾り付けをご紹介ヽ(=´▽`=)ノ


IMG_0436.jpg

IMG_0404.jpg

IMG_0402_20121213140909.jpg

IMG_0419_20121213140959.jpg

IMG_0422_20121213141228.jpg

こんな飾り付けもあります!!

小さくて可愛いものが
あちらこちらに・・・


IMG_0390_20121213140459.jpg
IMG_0391_20121213140628.jpg
IMG_0392_20121213140632.jpg
IMG_0394_20121213140634.jpg
IMG_0396_20121213140637.jpg
IMG_0439_20121213141038.jpg
IMG_0409_20121213140920.jpg
IMG_0440.jpg
IMG_0431_20121213141047.jpg
IMG_0430_20121213141137.jpg
IMG_0429_20121213141138.jpg
IMG_0428_20121213141140.jpg
IMG_0427_20121213141142.jpg
IMG_0424_20121213141145.jpg
IMG_0423_20121213141224.jpg


これらも図書館に飾り付けしてあるので

図書館に来たさいは探してみてくだいo(*^▽^*)o


※今回ご紹介した中には一部司書さんが飾り付けしてくださったものも含まれています。
 可愛いものだったので一緒にご紹介させていただきました^^


IMG_0418_20121213140957.jpg


ちなみにこちらは司書さんからの
クリスマスプレゼントです^^

図書館に来たらこちらもいただいてください^^

それではみなさん


☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

☆White゜・。゜・。゜(゚ー゚('-'*)ゝ。゜・。゜・。X'mas☆


すいません。

クリスマスの顔文字っていっぱい

あるんですね・・・(笑)


なんか楽しくて。

すいません。

では、改めて。


次回の更新をお楽しみに!!


(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)


 | HOME | 

