2013-02

01 « 12345678910111213141516171819202122232425262728 » 03


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おすすめ本!!

2013-02-19 (Tue) 13:41[ 編集 ]


みなさん!!
こんにちは!!(^-^*)/

2年 中村友紀です。


いつもは委員会の報告を更新する
私ですが・・・


今日は、
おすすめ本を紹介しようと思います

ていうか、
おすすめの作家さんを紹介します

みなさんは、

加藤シゲアキという人物を
ご存じですか?

NEWSというアイドルグループで活動されている方です。
(NEWSに関してはウィキってください←)

その方が作家として
昨年デビューされました。


正直、最初は
所詮アイドルだろ・・・


と彼の作品を馬鹿にしてました

ですが、
実際に作品を手に取り
読んでみると


一気に作品の世界に引き込まれました。


今回は、
彼をアイドルとしてではなく
昨年デビューした

一人の新人作家として作品紹介をします。

まずは、
彼の処女作品

「ピンクとグレー」

です。

51HnhlYPxVL__SL500_AA300_.jpg


これは、

ステージという世界の魔法、幻想に魅入られた幼なじみの二人の青年の愛と孤独を描くせつない青春小説です。

最初は、

アイドルが本なんて・・・

と思い読みました。

しかし、

その完成度の高さに
驚きました。


作家に対する先入観は一切なくして
読んでください。

アイドルが書いた本なんて・・・

という印象がぶち壊れます
(それくらいのインパクトはあります)


ぜひ読んでください。

そんな彼の新作

「閃光スクランブル 」

512MpD62+1L__SL500_AA300_.jpg


が2月26日に発売されます!!

女性アイドルとパパラッチ――心に傷を負った者同士が、
本当の居場所を求め踏み出す一歩から始まる愛と再生の物語
となっています。

彼の独特な世界観を是非味わってください。

以上、中村でした。

2月、3月の展示

2013-02-19 (Tue) 13:19[ 編集 ]

こんにちは。


図書委員1年の山中です


今日は2月と3月の展示をしました!


今月のテーマは

「デザインやアイディアで知る文房具の魅力」です

IMG_0593_20130219130154.jpg


まずは、ポップ作りの様子から・・・

IMG_0589_20130219130151.jpg
IMG_0587.jpg

次はポップの展示です

IMG_0598.jpg

完成したポップです!

IMG_0607.jpg

ついでに、ラブちゃんが倒れかかっていたので
セロハンテープで補強しました

IMG_0597.jpg

完成!!!


IMG_0602.jpg

今回は先輩たちとの最後の展示でした
来年度からも先輩たちみたいな素敵な展示ができるように頑張ります!



ありがとうございました!!!

2013-02-18 (Mon) 12:28[ 編集 ]
みなさんこんにちは。2年の川井です^^
今日は朝から雨が降ってますねー。
濡れるのはちょっと困りますが、個人的に雨はわりと好きなので
私は元気です(なんだそりゃ)。





そろそろ本題に入ります。
今回のブログでは、先日終了した「図書館クイズ」についての
報告をしたいと思います

去年の12月26日からおはなしレストランライブラリーでスタートした
図書館クイズ。今年の1月31日に無事終了しました\(^0^)/
報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

さて、今回の図書館クイズには、前回の図書館クイズよりも開催期間を延ばし
レベルを増やしたおかげか、たくさんの方が参加してくれました

参加人数は・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ドゥルルルルル…(ドラムロールが入っていると思ってください)



ジャン!なんと、65人です!!!!
いやー、嬉しいです。皆でがんばって準備した甲斐がありました

それではここからは、クイズに参加してくれた子どもたちの写真を載せますね

子どもたちがクイズを解いてくれています。
kuizu1.jpg


認定証と、賞品のしおりをゲット!
kuizu2.jpg

みんないろんなポーズをとってくれています。かわいい!!
kuizu3.jpg

DSC06473.jpg

DSC06468.jpg

DSC06454.jpg

DSC06453.jpg

図書館クイズ写真

期間が始まる前は「どれくらいの人が参加してくれるだろうか」と心配していましたが、
しおりも認定証も、数が足りなくなって何度か作り足すぐらいたくさんの人が
参加してくれて、まさに嬉しい悲鳴をあげながらしおりを作っていました(笑)

時期が時期だけに集まる時間が取りづらく、
大変なこと(ラミネーターの機嫌が悪かったり)もありましたが、
無事に終われてよかったです^^
子どもたちの笑顔を見ると、改めて「やってよかったな」と思いました。
協力してくれた委員のメンバー、司書のみなさん、そして参加してくれたみなさん
本当にありがとうございました!!

さてさて、卒業プロジェクトの発表も終わり、2年生メンバーは
そろそろ卒業ですね。さ、寂しい(T。T)
最後まで気を引き締めて活動できたらいいなぁ~
と、思っている川井でした。

長くなりましたが、これで失礼します

おすすめ本紹介

2013-02-06 (Wed) 10:51[ 編集 ]
みなさん、おはようございます!
2年生のまきはらです
これから冷えるらしいですね、風邪に気をつけてください

久しぶりのブログ更新のため、方法がいまいちわかりませんでした
あかねさん、ありがとう

さて、今回私が紹介する本は、
『基本をおさえてコースターからブーツまで 羊毛フェルトの教科書』です!
羊毛フェルト
自称図書委員会の手芸担当である私は、最近羊毛フェルトにはまっております
この本は、まさに教科書!!
人形オーナメントやルームシューズなどの写真付きの作り方からひつじさんの紹介まで(笑)
まだ材料かってないから作れないわ~という人!
とってもかわいいレイアウトなので、読むだけでも全然OKです
高確率で作りたくなるはずです

とりあえず、ちょっとでも興味がでた人は一度手に取ってみてください
(図書館の入ってすぐにある、図書委員選書コーナーにあります)


2年生は、卒論発表まで残り少ないですね…
私は発狂しそうです。でも、最後まで楽しんでのりこえたいね!

みんなで笑って卒業しよう!まきはらでした~

 | HOME | 

