2013-03

02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04


-------- (--) --:--[ 編集 ]

卒業生バトンラスト!

2013-03-10 (Sun) 21:09[ 編集 ]
みなさん、お元気ですか?
図書委員の水川です。

なんだか、予想外の嬉し恥ずかしい紹介をされてしまいました(笑)

あ、某番長さんのあだ名の由来はとある授業の初回に居眠りして
たんで、なんとなく「居眠り番長〜、番長〜」って呼んでたらなんか浸透して今に至るって感じです。確か(笑)


卒業生バトンが私でラストということで、なぜだか緊張してちょっとドキドキ…

卒業生バトンが始まってから、一日一日が過ぎて自分の番が近づいて
何書こう何書こうと悩んでいるうちに自分の番が来てしまいました…。

うむむ…何書こう

2年間、長いようであっという間でした、ほんとに。

1年生の時は先輩についていくので精一杯
2年生になってからは1年生を引っ張るので精一杯
こんな感じで、ほんとにいっぱいいっぱいな2年間だったように思います(;´∀`)

2年間色んな活動をしてきましたが、やはりシンポジウムが一番大変でした。
いやあ、なんか毎日のように図書館に通ってた気がしないでもないです…。
司書さんの愛の?メール指導に最初のほうはビクビクしながら図書館行ってました…。
その甲斐あってちょっとは成長できたんじゃないかなと思います(笑)


一番楽しかったのはピクニックですね。
天気も良くて、おやつがほんとにおいしかったです(*´∀`*)
 思いつきで言い出した企画だったのに、のってくれた司書さん・図書委員のみんなの心の広さに感激しました。

 今の一年生のみんなには、委員長としてしっかりしなくてはと思うあまり、厳しくしてしまったかなと申し訳なく思ってます。
ホントは心の中でいっつも「かわいいなあ」と思ってました。
そういえば、最近テンション上がって思わずかわいいなあ!ラブ!!って連呼してたら色んな人に引かれたような…気のせいですかね?(笑)

 こんな感じで、毎日慌ただしく活動するなかできっと図書委員会に入らなかったらこんなに色んな人たちと関わることもなかったんだろうなと思います。
ああ、なんだかセンチな気分になってしまう。

もうすぐ卒業だけど、また何かの機会があれば集まったりしたいですね。

 最後に、図書館、おはなしレストランの司書さん、活動を応援していただいた様々な関係者のみなさま、本当にお世話になりました!ありがとうございました!!
 図書委員のみんな、こんな頼りない委員長を最後まで支えてくれてありがとうm(_ _)m
 1年生、来年はもっと大変かもしれないけどファイト✩


以上、水川でした。



卒業生バトンその9

2013-03-09 (Sat) 23:54[ 編集 ]
みなさん、お元気ですか~
まきはらです

最後の最後まで、ブログの更新はひとりでできませんでしたね…
委員長ありがとう

ここから分かるように、私はみんなに助けられてばかりでした!

1年のころは、どんぐりのせいくらべだったはずなのに
いつのまにか委員会のみんなが頼もしく見えてきて(笑)

うちも追いつかんといけん、とあせった時期も
ありました。でも、みんなは楽しんで委員会をやっている
だけで、なんもあせることはなかったのさっ


私が忘れっぽかったり、だらしなかったりするので
スケジュール面からPOP作りのような技術面まで委員会の
みんなにはお世話になりました…

さらには、私が落ち込んでいるときに心配してくれたり
話を聞いてくれたり…

また、時には激しく盛り上がったり(笑)
展示の飾り付けのときや、お泊り会まで~
楽しすぎたな…しんみりしちゃうぜ


なんか、こう書いてきたら委員会終わりたくなくなってきた…
どうしよう…

う~ん、また集まればいっかな
ネットがつながった便利な時代だしね


ながなが書いてごめんよ、
図書館、おはなしレストランの司書さん方、1年生のみんな
そして、2年生のみんな!!本当にありがとう、大好きだよ~
槇原由香でした。

最後は、みんなが大好き水川委員長~

卒業生バトンその8

2013-03-09 (Sat) 00:54[ 編集 ]
こんにちは!
学生図書2年の中村友紀です。

今回は卒業生バトンその8ということで
2年のみんなからつないできたバトンを
たなべさんから受けとりました。
しかし、すっかり忘れていたため←

一日遅い更新となりました。

大変
申し訳ありません!!


では内容に入ります。
ずっと書くことを考えてました。でもいざ書こうとすると迷いますね(笑)

図書委員の2年はよく、「毎日のように図書室に来る」と口にしていたのを覚えています。それぞれが係りの仕事をもち、活動していたので、すごく忙しそうにしていました。でも、正直私は、みんなより係りの仕事がいつも少なかったので、毎日通った記憶はありません。もちろん、怠けていたわけでもありませんが。私に与えれた仕事を精一杯頑張りました。特に、ブログ更新はがんばりました。

たまに仕事を忘れたことがありましたが←

最初は堅苦しい文書でしたが、皆さんに興味もっていただけるように、明るい文書を心がけ、読んでいて楽しい記事を心がけました。気づいてくれてましたか?顔文字がたくさん登場していたのもそのためです。

短大生活はたった二年間しかありません。
二年間しかないなかで、四大生が行う就活も一年後期からいきなり始まります。二年間でやらなければいけないことは山のようにあります。

たった二年間しかありません。しかし、その二年間を有意義なものにするために私なりに一生懸命がんばりました。図書委員も一生懸命頑張りました。いたらないところはたくさんあったはずです。しかし、私がいてよかったと、2年や後輩が少しでも思ってくれたら嬉しいです。


ありがとうございました。

中村友紀

卒業生バトンその7

2013-03-07 (Thu) 20:41[ 編集 ]
こんばんは、田邊です。
卒業生バトン、驚きの投げられ方してときめいてます。彩ちゃん!(;;)
文章にまで個性のあふれでる図書委員の面々に、
いや~~濃かったなぁと改めておもいます。
濃かったからこそすごくたのしかった!

わたしは正直、一番委員会に迷惑かけまくってたやつじゃないかと思います。
寝坊はするし、一年生と交流することもあまりないし、
番長とか呼ばれてるけどこいつ誰だ?とか思われてたんじゃないでしょうか。
なんで番長なの?ってたくさん聞かれたからここに書きます。
瞳ちゃんに聞いてね(投)

自分のことに精一杯で、最初の頃は委員会の行事に積極的に参加した覚えがない上、会議中の横やりやら茶々いれやらが激しくいま思うととんでもないばかやろうだった気がします・・
でも、最後までみんな見捨てないでくれて、
図書館新聞のワーキングのリーダーって仕事もくれて、
それだって担当みんなのサポートがなかったら完成することはなかっただろうし、
ほんとに色々助けられました。
表紙とかやりたい放題してごめんなさい、すごくたのしかったです
色んなひとに褒めてもらえたから嬉しくて嬉しくて、毎回うきうきしながら構想してました。
ラブちゃんのセクシー袋とじが出来なかったことだけが心残りです

委員会とか関係なくみんなと話すのが楽しかったから会議中余計なこといっぱい言いました。ごめんね。
段々と曝け出されるそれぞれの本性にたくさん笑わされました。
へんなこと言っても許しあえる委員会の雰囲気がとてもすきでした。

司書さん方も話せば話すほど茶目っ気があらわになってくる方ばかりで、
司書さんにまで番長って呼ばれた日はえらいたまげました。
北井さんの華麗な灰汁取りさばきにもたまげました。

図書委員会に入らないとわからなかったことがたくさんありました。
良い影響をいっぱい与えてもらった二年間でした。

何が書きたいのかよくわからなくなってきましたが、あんまりセンチメンタルになるのはなんだか恥ずかしいのでここいらで終わります。
書くことないよ~とか言ってたのに、案外書いててそれもまた恥ずかしい(∩ω∩)
次はなかゆうさんです!


図書委員会に入ってよかった!
本当に本当にありがとうございました!
また鍋食べにいこうね!



番長

(記事が消えてたので差し替えてます。
拍手くださってたのにごめんなさい!
あと瞳ちゃん答えてくれてありがとうw)

卒業生バトンその6

2013-03-06 (Wed) 18:24[ 編集 ]
こんにちは。図書委員の周藤です。

毎日いい天気ですね。

すっかり春らしくなってきましたね

みんなのバトンを読みながら、いろんな活動をしてきたなぁ
と考えていました。
とうとうこんな時がきてしまった!早い!という気持ちです。

1年生の時は、先輩についていくのに必死で、
でも、2年生になったときには、自分もこんな風になりたいと思って
活動してきました。

展示も、図書館新聞づくりも、シンポジウムもたのしかったです。
特にシンポジウムは、初めて他の大学図書館を見学できたこと、
図書館について話し合えたことが、とてもうれしくて、印象に残っています。

2年生では、ビブリオバトル、図書館大会等、貴重な経験を
たくさんさせていただきました。
緊張したなぁ・・・でも楽しかったなぁ・・・

ひっそりと書記もしていました。

2年間、学生図書委員として、みんなで活動できたことが、
私にとって、すごく大きな支えとなりました。

たくさんの、尊敬できる方々に囲まれ、活動することができて、
幸せでした。

4月からは、少し離れた場所から、学生図書委員の活動を
応援していきたいと思います。
私もがんばります。

1年生のみんな、色紙ありがとう
今後のみんなの活動がたのしみです。

司書のみなさま、お世話になりました。
また遊びに来ます!

2年生のみんな、卒業式で会いましょう^^
毎日がたのしかったよ!みんなのおかげです。

本当にありがとうございました。

次回はみんなだいすきなあの人です。

お楽しみに

以上、周藤でした

卒業生バトンその5

2013-03-05 (Tue) 12:44[ 編集 ]
こんにちはー!2年の川井です。
皆さん春休みいかがお過ごしですか?

私は2月の終わりにひいた風邪をこじらせてしまい、
いまだに咳が出まくっています…ゴホゴホ。

そんなことはさておき!ついに私にバトンが
回ってきましたね^^
いや、別に大したことは書きませんが(笑)


2年間、本当にあっという間でした。
最初はちゃんとやって行けるか不安だったし、
正直、先輩方についていくのがやっとでしたね。
言われたことをやる、みたいなことが多かったと思います。

でもだんだん楽しいと思うことの方が多くなって、
忙しい時期には図書館に入り浸って、
それも楽しくて。他の委員の人たちも
そうだったんじゃないかなぁと
勝手に思ってます(⌒▽⌒)ワハハ

そして私の趣味も徐々にバレてしまった…



えーと、2年になってからはワーキングで
リーダーになることもあり、
大変だけど頑張りました!
家ではよく母に
「あんたいつまで図書委員の仕事あんの?」と
言われました。

それぐらい楽しかったし、離れるのが寂しいという
ことです。あぁ、今も涙が出そう…

私が特に覚えているのは、やっぱり
「としょかんクイズ」ですかね。
前回も参加させてもらったし、今回は
リーダーを務めさせていただいたので。
要領の悪いリーダーで、周りのみんなに助けて
もらいっぱなしでした><
ほんとにありがとう!!

としょかんクイズだけじゃなくて、
シンポジウムとか選書とか
コーティングとか展示とか
図書館新聞とか読書会とか、とかとか!
学生図書委員会に入らなきゃできなかったことが
たくさん経験出来て、入ってよかったと
本当に思います。

私は人と仲良くなると
「最初はおとなしい子かと思ってたけど、
全然そんなことないねー!」と、
喜んでいいのか悪いのかわからないことを
言われることがたまにありますが、
委員のみんなはどう思っているのでしょう…

今度聞いてみようかな(笑)

今まで学生図書委員会として
出会って、お世話になった全ての方へ
本当にありがとうございました。
ぜったいまた会いましょうね!!

次回は周藤さんです。
お楽しみに~
以上、川井でした^^

卒業生バトン

2013-03-04 (Mon) 18:27[ 編集 ]

こんにちは。景山です。

卒業生バトン まわってきたので書きますよ。


2年間の思い出かぁ・・・
いろいろあるよー

1年生のときは、とにかく先輩についていくので
せいいっぱいでした。委員会の集まりのときも
必死にメモをとって。いらんこともいっぱい書いてあって
自分でよくわからんくなって_〆(´Д`;;)ハハッ

2年生になってからは、いっきに先輩だったかな。
短大だから当たり前なんだけどね(笑)
おはなしマラソンのリーダーやらせてもらえたのは
いい思い出だよ。初めてリーダーをやって、どんなふうに
みんなを動かしていいかわからんでひとりで
やーーーーーヽ(;ω;)ノってなって(笑)
アホだったなぁ。


図書委員会入って、予想外にやることが多くて
あたまパーーンってなりそうなときもあったけど、
わたしは委員会に入ってよかった思ってるよ。
委員会に入らんかったら関わることのなかった人とか
きっといると思うの。
だけん、委員会入ったおかげで、幅広い人間関係を築くことができたよ。

ありがとう


委員会 委員会連呼しすぎね(笑)
変な文章!
わたしは文章かくのが苦手だからね。
おはなしするのも上手じゃないからね。
いつも雰囲気でごまかしてたよ☆

そんな景山だよ!
そろそろ終わっとくかな。
ほいで、次の人は・・・
だれかな(;´ω`A``
わたし掲示板のブックマークが消えてしもうて・・・
最後の最後のごめんなさい!!

だれだかわかんないほうが
わくわくするよね☆←

てことで、、、

景山桜桃でした

卒業生バトンその3

2013-03-03 (Sun) 11:35[ 編集 ]
皆さんこんにちは、2年の小田です今日はひな祭りですね。しかし風が冷たい…。

この2年で印象に残った活動は、読書会です。委員会でするのも、もちろん楽しかったけど河原先生や、一般の方々と交流しつつの読書会も楽しかったです(*^_^*)

長いような短いような2年間の活動でした。司書の皆さん、委員会のメンバーには随分助けられました。今までありがとうございましたm(__)mまたどこかでお会いしましょう(^_^)/~~

次回は景山さんです
お楽しみに☆

卒業生バットーンその2!

2013-03-02 (Sat) 14:39[ 編集 ]
こんにちはー!!ただいま諸事情により帰省中な岩佐です。

ケータイからぽちぽち打っているので、若干いらつきます(笑)
パソコン使えない環境ってつらい(´・ω・`)

では2年間を振り返る卒業生バトンです!!

2年間活動してきて、色々なことをやったなと思います。2年間あたふたしていたことばかり覚えてます(´∀`;)

私も安達氏と同じく、展示に思い入れがあります。ポップを書くのは楽しかったし、書きつつも展開される雑談が楽しくて楽しくて!
安達氏曰くあらぬ疑いもとい、変な称号を皆で与えまくったのはいい思い出(・∀・)

特に展示は、選書のポップ作りが楽しかったです。
自分の好きな作品を人に紹介するので、いつも以上に熱が入りました。しかしシンプルオブザベストを地でいく私は、皆のようにこったポップが作れないのでした…(´・ω・`)
あのセンス欲しい。

あ、いつぞやに冲方丁氏の作品を大量に仕入れたのは私です(笑)
今後も誰かが冲方氏の作品を入れてくれればいいなとかちらっと思ったり。後輩に期待?

2年間の活動もついに終わってしまいます(´・ω・`)
楽しかったですうええ(泣)

委員会の皆、先輩方、後輩、司書さん、その他お世話になった人たち。ありがとうございました。
また会うことがあれば、その時はよろしくお願いします!


今後の図書委員会の活動も楽しみにしてます(´∇`)

以上、岩佐でした!
明日は小田氏による卒業生バトンです!!

卒業生バトンその1

2013-03-01 (Fri) 15:07[ 編集 ]
こんにちは。
2年の安達です

どうやら春一番が吹いたようですね
だんだん暖かくなっているような気がします


さて、今年も2年生が今までの活動を振り返る
「卒業生バトン」を行います
今日から2年生が1人ずつ、2年間のあれやこれやについて語ります
まずは1日目、安達からスタートです!!


2年間学生図書委員会として活動して、
とにかくいろいろなことがあって、
いろいろなことをしたなあと思います。
1年のときも2年のときもあたふたしてましたが、
委員会に入ったことで、たくさんの人と関わって、
いろいろな経験をさせてもらいました。
副委員長としてもっとこうするべきだったんじゃないかなー
と思うこともありますが、委員会のメンバーや
司書さん達の助けや協力のおかげで
どうにかやっていくことができました。

活動としては主に裏方な仕事を多くしていた気がしますが、
(あと、イベントの企画とか連絡係とか)
一番思い入れのある活動は展示かなあと思います。
みんなで集まってポップを書いて、本や展示や
その他もろもろのことについて
話すときがすごく楽しかったです。
(ヒートアップし過ぎて困らせたりもしましたが)
特に今年初めて行ったハロウィン展示は好評の声も
もらっていたようで嬉しかったです。
あと、いつもとんでもなく長いメールを送っていましたが、
それに返事が返ってくるのも楽しみだったりしました。

先輩についていっていたときも、
後輩をひっぱらないといけなくなったときも
考えが足りなかったり、振り回してしまったりして、
いろいろな人に面倒をかけてしまいしましたが、
やっぱり図書委員会としての活動はとても楽しかったし、
これからの支えになるものもたくさん作れたと思います。

暴走したり、キャラが迷走したり
あらぬ疑いをかけられたりもしましたが(笑)
1年目、2年目のメンバーで活動ができて本当に良かったです。


最後に委員会のみんな、先輩方、司書のみなさん、
他にも委員会の活動で出会った人達へ。

本当にありがとうございました。
またどこかで出会ったらよろしくお願いします。

そして、来年度以降の委員会も楽しみにしています。



以上、卒業生バトンその1でした
次回は岩佐さんです!!お楽しみに





DVDフリーペーパー!!

2013-03-01 (Fri) 14:42[ 編集 ]
こんにちは
2年の安達です。

いよいよ3月になってしまいました
卒業まであと少し・・・と思うと寂しい限りです


さて、今回はDVDのフリーペーパーのお知らせです!!

前回のフリーペーパーからずいぶんたってしまいましたが、
今回は「ジブリ編」「原作編」「委員会おすすめ編」の
3種類のフリーペーパーを作成しました

出来上がったものがこちら!!
furi

それぞれのテーマの映画が紹介されています


短大にはいろいろなDVDがあるので、
時間があるときには見てみるのもいいと思います

以上、DVDのフリーペーパーでした

 | HOME | 

