2013-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06


-------- (--) --:--[ 編集 ]

2013-05-29 (Wed) 23:20[ 編集 ]
こんにちは!
学生図書委員2年の小豆沙織です

今回私がおすすめする本はこちら!
蜩
葉室麟さん作、『蜩の記』という本です。

実はちょっと前から時代小説をちょくちょく読んでおりまして・・・
この年でちょっと渋いとか思われるかもしれませんが
武士の生き方とか今の時代と全然違っていて潔くてかっこいいなあと思えて好きなんですよね

この本はですね、城内で刃傷沙汰を起こしてしまった主人公が、切腹を免れて家老の命で幽閉中の身となっている戸田秋谷のもとに向かわされます。秋谷は前藩主の側室と不義密通をした罪で十年後に切腹するように命じられていました。なぜ十年後かというとある仕事を任されており、それをやり終えてから切腹することになってたからです。しかし、秋谷の人柄に触れるうちに主人公は彼の無実を信じるようになり、十年前の真相を探ろうとします。

命が区切られてしまった男とその家族の覚悟に感動します。
ぜひぜひ読んでみてください

せっかくなのでもう一冊。
今度は絵本なんですが、
トマトさん

見てください、この顔(笑)
田中清代作・絵、トマトさんです。
作中に出てくるミニトマトやトカゲたちは普通な顏なんですが、トマトさんだけは異彩を放ってます
小学一年生に読み聞かせで読んだんですが楽しんで聞いてくれました!
最初見たとき絵のインパクトが強すぎて次読むのは絶対これ!と思って選んだんですよね~
内容は大きく育ちすぎたトマトさんが夏の暑い日に木から落ちてしまい・・・?という感じです。
ちょっと手に取ってみてもらいたいな~と思ったので載せました
おはなしレストランにありますので興味が出た方は是非お手に取ってみてください!

私のおすすめの本はこんな感じです。
では、長々とおつきあいいただきありがとうございました!
学生図書委員の小豆でした。

4月の展示

2013-05-09 (Thu) 17:54[ 編集 ]
こんにちは!

今年からブログ担当になった2年の田中です
残念な表現力しかないのでみんなの活動を紹介しきれないかもですが、
精一杯がんばるのでよろしくお願いしますm(_ _)m

今回の更新は4月の展示(もう5月になっているのは見ない振りして頂きたい)の紹介で、
テーマは「映画とそのロケ地をまわろう!」です

せっかくたくさん映画のDVDも置いているし、
「RAILWAYS」や「砂時計」などなど島根の映画もあることですし
すてきなロケ地をたくさんしてますよ


IMG_0624.jpg
今回ホワイトボードは映画ということで映画泥棒となっています(笑)
描いてくれたのは内田さんです。
リクエストしたらすごいクオリティで書いてくれました
ほんとにありがとうございました!

こちらが完成した展示です!

IMG_0623.jpg
みんなのがんばった力作のPOPがたくさんあるので
ぜひ見に来てくださいね

今回はこれで終わりです
それでは!




新図書委員顔合せ

2013-05-09 (Thu) 16:59[ 編集 ]

こんにちは 2年のブログ担当の内田です!

今年も新しく図書委員にメンバーが加わりました☆
新図書委員は9人入ってくれました~(^-^ )

みんな最初は、なんだか緊張してた様子・・・
でしたが、だんだん笑いも起きつつ・・
ご飯を食べつつ、お菓子を食べつつ、自己紹介をしましたっ!

IMG_0629.jpg


IMG_0628.jpg


これから一緒に図書委員として頑張っていきましょう!!


 | HOME | 

