2014-02

01 « 12345678910111213141516171819202122232425262728 » 03


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おすすめ本の紹介

2014-02-26 (Wed) 11:00[ 編集 ]
こんにちは。

学生図書委員一年の新田です。
実質的には春休みに入っています。皆さん就活などでお忙しいと思いますが、息抜きとして読書をするのはおすすめです。

私が今回紹介したい本は荻原規子さんの『RDG レッドデータガール』シリーズです。
IMG_0586.jpg


あらすじ
世界遺産に認定された熊野古道、玉倉山にある「玉倉神社」。
そこに住む鈴原泉水子は、中学三年生までは麓の学校と家の往復だけの生活を送る内気な女の子。

しかし、泉水子には電気機器を壊してしまうという特異体質を持っていた。
玉倉山で平和に暮らしていた泉水子の前にある日突然相楽深行という幼なじみがあらわれ、一緒に生活することに。

そんな中で泉水子は自分の中に秘められていた姫神という存在に気づいていく。
泉水子は姫神が憑依する女性の家系、相楽深行はその家系を守ることを使命とする山伏の家系の出身であった。

高校は幼なじみの相楽深行とともに東京の「鳳城学園」へ入学するよう周囲に決められてしまう。
進学先の鳳城学園で新たな仲間と出会い、泉水子の世界は大きく変わっていく。

私は荻原規子さんの作品が大好きで『RFG レッドデータガール』以外の作品も読みました。
どれも感動できるものばかりなのでぜひ他の作品も読んでみてください。




ブックカバー完成!

2014-02-13 (Thu) 19:00[ 編集 ]
こんにちは、図書委員永井です。

卒業プロジェクトの発表会も終わり実質春休みに入った人も多いですね。
色んなことに挑戦できる長い春休み、読書にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

前置きはこのあたりにして、今回の活動報告です!



図書委員会でブックカバーを作成、完成しました!
こちらがその写真です!

IMG_0584.jpg


IMG_0581.jpg


らぶちゃんと花の模様がかわいいです(´v`*)
折り込む部分には図書館ホームページのURLと、図書委員会ブログのQRコードもついてます。

ブックカバーは図書館のカウンターに置いてあるので、ご自由にとって使ってみてください!
読書がもっと楽しくなるかもしれませんよ?


以上、活動報告でした!

 | HOME | 

