2014-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-28 (Wed) 10:04[ 編集 ]
こんにちは、図書委員の後藤です。
今回のテーマは、図書館の使い方、ということですが、私が紹介したいのは私の図書館でのリラックス法です。
私は図書館をよく、休憩に使います。
キャンパスの図書館には、前の人も述べていたように雑誌があるんです。
non-no、 sweeet、 zipper、 soup みたいな女子大生向けのファッション誌だったり、オレンジページみたいな料理雑誌だったり、MOE 、ymym、見たいな本の雑誌だったり、とにかく盛りだくさん!
ふだん読まないような雑誌も読んでみると意外と面白い!みたいなこともよくあるんです。
雑誌見ながら、テーブルの上でだらっとしていると意外とリラックスできます。
人と喋らないからこそ、自分のリラックスにもなるのかもしれません。
皆さんもよかったら、疲れた時、図書館によってみてくださいね。
スポンサーサイト

2014-05-27 (Tue) 20:50[ 編集 ]
皆さん、こんばんは!
学生図書委員2年の中村です。
今回のテーマは、図書館の使い方です。
皆が、凄く詳しく書いてくれているので
自分は、図書館をどういう時に使っているかを
書きたいと思います!
自分は、日本語文化系で司書の勉強をしているので
授業でよく図書館は利用します。
でも、他にも休憩だったりで利用します。
なかなか図書館に足を運ばない人の中には、
図書館=勉強をする所だと思っている人も
いるのではないのかと思います。
でも、ここの図書館には、漫画だったり
写真集だったり、雑誌が置いてあります。
なので、活字ばかりではないですよ(笑)
気軽に来てみて下さい。
上手く伝えられませんでしたが・・
とにかく、図書館は良い所ですよ!!!

2014-05-26 (Mon) 14:12[ 編集 ]
こんにちは。図書委員の小林です。
今回のテーマが「図書館の使い方」ということで、資料を探す時に便利な「OPAC」について書きたいと思います。

OPACは図書館のホームページから利用することができます。図書館内のパソコンは、すでにホームページが表示されているのでそこから利用してください。
使い方について、最初は簡易検索の場面が出ているので、読みたいタイトル、著者名などがわかっているときはここで検索してみてください。タイトルがわからなかったり、あるテーマに関する資料を探すときは、詳細検索を利用すると便利です。詳細検索は出版年や資料区分の絞り込みもできるので使ってみてください。
検索した図書の請求記号が表示されるので、書架から探してください。わからないときは司書さんに聞いてください。
貸し出し中かどうかも分かります。
検索した結果、松江キャンパスの図書館にない場合もあります。

図書館の使い方

2014-05-23 (Fri) 23:59[ 編集 ]
こんばんは、学生図書委員二年永井です。

今回のテーマは「図書館の使い方」です。

学校の図書館に一番多くお世話になるのは司書科目をとっている総合文化学科の学生だと思います。
そんな総文の学生はもちろん、保育学科、健康栄養学科の学生にももっと利用してもらいたいです。
図書の探し方については藤田くんが書いてくれているので、
私は保育・健康の学生向けに図書館の魅力をアナウンスしたいと思います!

まず、図書館には育児関係の本や料理に関する本がしっかりあります。
保育学科の人は3類の棚あたりを、健康栄養の人は4類や5類の棚あたりを覗いてみてください。
関係する資料があるかと思います。
雑誌コーナーにも関係するものが置かれているのでそこも活用してみてください!

また、図書館のカウンター付近に先生のおすすめ本を展示しています。
保育学科と健康栄養学科の先生にも本を紹介していただいていますよー
来月には新しくうかがったおすすめ本を展示する予定です。現在の展示を見逃している人はお早めにどうぞ!

それに松江キャンパスにはもう一つ、おはなしレストランライブラリーがあります。
読み聞かせに使う絵本を選ぶのもいいですし、子供向けの手遊びの本や離乳食の本なども入っています。
ぜひ行ってみてください!


うまく言いたいことがまとまりませんが…!少しでも参考になれば嬉しいです!
みなさん図書館をもっともっと活用してみてください(*´`*)

図書館の使い方

2014-05-23 (Fri) 17:57[ 編集 ]
こんにちは。学生図書委員二年の新田です。
今回のテーマは「図書館の使い方」。

 まず初めに悩むのがどこにどの本があるのか分からないということがあると思います。私は入学当初、全く自分が探している本の場所がわからず、書架の周りをうろうろしていました。なので、図書の探し方について書きます。

①閲覧室の書架の配置図などがまとめられたものをカウンター付近に置いていただいているので、それを参考に自分が探す本がどの分類に入るものかというのを考え、その図書が分類されている書架にて探す。

②OPACなどを使って検索し、請求記号などを調べてその図書が分類されている書架にて探す。

③司書さんに尋ねてみる。

などがあると思います。

上手くお伝えすることが出来ずすいません。
以上、図書館の使い方(図書の探し方)について書きました。




おすすめ本の紹介

2014-05-23 (Fri) 15:11[ 編集 ]
こんにちは!図書委員会2年の金築です!
今回のテーマは図書館の使い方についてです。私がおすすめする本は遠藤卓郎さん、黒古一夫さん編集の「図書館を使う」という本です。
ブログ図書館
この本はまず図書館の意味を、中国の北宋時代に作られた十牛図という作品に沿って説明しています。そして、国文学や物理学といったそれぞれの学問と図書館の関係性について説明しています。最後に人が図書館に行きたくなる図書館の魅力を紹介しています!
この本を読んで是非図書館利用の参考にしてください!!

2014-05-20 (Tue) 21:25[ 編集 ]
皆さん、こんばんは!
学生図書委員2年の中村です。
今回は、スポーツに関する本なので
こんな本を選んでみました。
41i-b2FjEuL__SS500_.jpg
佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」です。
この本は、第3巻まであります。
テレビドラマにもなり、自分も観ていたのですが
とても面白い内容でした。
陸上競技にかける高校生のお話です。
爽やかな気持ちになれる一冊です。

2014-05-19 (Mon) 11:01[ 編集 ]
こんにちは。学生図書委員、小林です。

今回のテーマが「スポーツに関する本」ということで誉田哲也さんの『武士道シックスティーン』を紹介したいと思います。images スポーツ


剣道一筋の香織と、家庭の事情により日本舞踊から剣道に転向した早苗。
市民大会で早苗が香織に勝ってしまうことから物語は始まります。
同じ高校の剣道部で再会した二人の青春ストーリーです。

17歳になった二人を描いた『武士道セブンティーン』、18歳の『武士道エイティーン』もあわせて読んでみてください。

おすすめの本

2014-05-17 (Sat) 23:27[ 編集 ]
こんばんは、図書委員二年の永井です。
遅くなってしまいすみません…!

皆さん球技大会お疲れ様でした!
今回のテーマは「スポーツ」です。

私は海堂尊先生の『ひかりの剣』を紹介します。

ひかりの剣


医療ミステリーで有名な海堂先生の、剣道の青春小説です。
主人公は『ジェネラルルージュの凱旋』の主要人物・速水晃一と『ジーン・ワルツ』の準主人公・清川吾郎。
医学部剣道部の間で行われる医鷲旗大会での優勝を目指して奮闘するふたりの学生時代が描かれています。
スポーツに関する本、で真っ先に思い出したのはこれでした。手術じゃなく剣道してます、スポーツしてます!
医療・剣道に関する知識がなくても楽しめる一冊なのでお気軽にどうぞ!

そのまま読んでも楽しめますが、他の海堂作品も読むともっと面白くなります。
海堂先生の小説はほぼすべての作品の世界がつながっているんです!総称して桜宮サーガと呼ばれています。
この小説も様々な作品とリンクしているのでいろいろ読んでつながりを考えてみてください。
特に『ブラックペアン1988』『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』のバブル三部作と合わせてみるとより楽しめると思います(*´`*)

おすすめ本の紹介

2014-05-16 (Fri) 23:55[ 編集 ]
こんにちは、図書委員2年の藤田です。
今回紹介する本は、針谷順子さんの「体育のおさらい」という本です。



1102902467.jpg



この本では健康などのためやスポーツを楽しむための方法が紹介されています。
運動があまり好きでない人や苦手な人も体を動かしたくなる一冊です。
大学の図書館にもあるので興味を持ったらぜひ読んでみてください。


おすすめ本の紹介

2014-05-15 (Thu) 17:43[ 編集 ]
こんにちは!図書委員会2年の金築です。
今回のおすすめ本のテーマは「スポーツです」!私が紹介したい本は仲野隆士さん・原田宗彦さん編集の「新しい軽スポーツのすすめ‐体育を楽しく‐」という本です。                                                   ブログスポーツ
軽スポーツというのはレクリエーションやミニゲームと似ていて道具をあまり使わず簡単なルール―で楽しめる、スポーツの簡易版といったものです。例えば、お互いのコートに空き缶をおいて、相手側の空き缶に当てるように卓球する「ピン・ポン・缶」など普段のスポーツとは一味違った面白いゲームが紹介されています!

2014-05-13 (Tue) 22:00[ 編集 ]
皆さん、こんばんは!
学生図書委員2年の中村です。
先週はブログが書けなくて、すみませんでした。
なので遅れましたが、書きたいと思います。
一人暮らしに関する本という事なので、
こんな本を選んでみました。
たかぎなおこさんの「ひとり暮らしな日々。」です。

51shEdAEqRL__SL500_AA300_.jpg

コミックエッセイという事なので読みやすいと思うし、
なにより表紙が可愛くて惹かれました(笑)
皆さんぜひ、読んでみて下さい^^

一人暮らしにお勧めの本

2014-05-07 (Wed) 13:08[ 編集 ]
こんにちは。図書委員の後藤です。
今回は一人暮らしにお勧めの本ということで紹介したいと思います。
私が紹介したいのは、お母さんの味大百科という本です。
お母さんの味大百科

この本は、見て分かる人も多いと思いますが、レシピ本です。
一人暮らしをしていると、母親の料理が恋しくなる人も多いのではないでしょうか。
また、自分一人ではどうやったらうまく作れるのか分からない料理も多くあると思います。
この本では、野菜などの切り方の基本から、フレンチトーストなど簡単な料理から、エビチリなどの本格料理まで一度は食べたことがある人気メニューがずらりと載っています。
更に、美味しくなるコツ、やりくり方法なども載っていおり、とても役に立つ一冊です。
気になる人はぜひ読んで、家で実践してみてください。

2014-05-05 (Mon) 13:55[ 編集 ]
こんにちは。図書委員の小林です。
今回のテーマが一人暮らしに関する本ということで、『切って♪入れて♪チン♪ マグカップごはん』という本を紹介したいと思います。一人暮らし おすすめ
レンジとマグカップでおいしいチャーハンやおでん、そしてチーズケーキにプリンまで作れたら、楽しいと思いませんか?
一人分ならレンジとマグカップで十分なごちそうが作れるんです。
「料理、苦手だなー」「レパートリー増やしたいな」などこれから料理に挑戦したい人におすすめです。

一人暮らしに関する本

2014-05-02 (Fri) 23:24[ 編集 ]
こんにちは、図書委員の藤田です。
今回紹介するのは、『ひとり暮らしの賢い節約BOOK 』です。



51VQdB-MFDL__SS500_.jpg



初めての一人暮らしではお金の使い方に困りついつい無駄遣いすることがあると思います。そこで、この本で正しい節約の仕方を身につけ、余裕のある大学生活を送ってみるのはいかがでしょう。

一人暮らしに関する本

2014-05-02 (Fri) 17:20[ 編集 ]
こんにちは、図書委員2年の永井です。

今回おすすめしたい本は『ひとり暮らしをはじめる本  これからの人ももうはじめてる人も』です。


31846873.jpg

インテリア、ごはん、家事などの情報、応急手当の方法から防災マニュアルまで幅広い情報がつまった一冊です。

表紙からもわかるとおもいますが可愛いイラストで描かれていて分かりやすいですよ。

図書室で読んでみて、これいいなと思ったら買い求めて手元に置いておくのはどうでしょう。

一人暮らしに関する本

2014-05-01 (Thu) 18:06[ 編集 ]
こんにちは。図書委員二年の新田です。
今週のおすすめの本は『ひとりごはんとおべんとう』という本です。
ひとり暮らしをしていると栄養のかたよりが気になったり、つくるのが面倒臭かったりといろいろとあると思いますが、この本には野菜をたくさん使った料理や材料が一人分で書かれているのでつくりやすいかなと思います。
大変申し訳ありませんが、画像を上手く載せることが出来ませんでした。
図書館の今月の展示コーナーに展示されているのでぜひ見てみて下さい。

2014-05-01 (Thu) 12:12[ 編集 ]

一人暮らしに関する本

2014-05-01 (Thu) 11:22[ 編集 ]
こんにちは!学生図書委員の金築です!
今回私がおススメする本は「サンドイッチバリエーションブック」という本です!ブログ大学生活
大学生活が始まって一か月。講義やサークル活動、バイトといそがしくてなかなか料理が作れない!という人がいるかもしれません。サンドイッチは少ない材料で手軽に作れる学生の味方です。この本はカフェやパン屋など様々なお店で作られているサンドイッチのレシピを紹介してます。手軽に作れるものから少々凝ったオシャレなものまで幅広く紹介しているので是非試してみてください!

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。