2014-07

06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08


-------- (--) --:--[ 編集 ]

選書で選んだ本

2014-07-30 (Wed) 17:51[ 編集 ]
こんにちは。学生図書委員1年の日浦です。

さて、今回のテーマは「選書で選んだ本の紹介」ということで、早速ですが、私の選んだ本を一冊、紹介したいと思います。

確率捜査官


神永学さん著作の『確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム』です。
<捜査一課特殊取調対策班>という警察の部署に配属された新米女刑事と、コミュニケーション能力に難のある数学者が、数字で事件を解決していく推理小説です。
コミックス化もされている人気の小説で、同作者著作の『心霊探偵八雲』シリーズとも何かしらの繋がりが……?
『心霊探偵八雲』シリーズも図書館に置いてあるので、是非、そちらもあわせて読んでみてください!

私が選書で入れた本

2014-07-29 (Tue) 20:35[ 編集 ]

こんばんは。学生図書委員の河本です。
今回のテーマは、先日に行った選書で自分が選んだ本の紹介ということなので、この本を紹介します。

大接近!妖怪大図鑑

『大接近!妖怪大図鑑』 
作:軽部武宏  ブックデザイン:祖父江慎 ・ 鯉沼恵一(コズフィッシュ)
2012年6月初版  発行者:岡本雅晴  発行所:株式会社あかね書房 

この本には、いろいろな妖怪が出てきます。妖怪についての話や、好きなものやいる場所など、案外知らなかったことがたくさん書いてあります。
妖怪に興味のある方は是非読んでみてください。
きっと楽しい気持ちになれますよ。

2014-07-29 (Tue) 20:16[ 編集 ]
こんにちは。学生図書委員の梶原です。
今回は選書をした中からぜひ皆さんに読んでいただきたいと思った本を紹介します。

田中智


田中智著『田中智のミニチュアコレクション』
驚くことに表紙の美味しそうなスイーツはミニチュアなんです!とっても美味しそうに見えますよね!
食べ物だけでなく、さまざまものがミニチュアになっています。制作過程も載っているのでぜひお手にとってみてください。

選書で選んだ本

2014-07-29 (Tue) 10:40[ 編集 ]
こんにちは。学生図書委員1年の江草です。
今回は選書で選んだ本ということで何冊かある中からこの一冊を紹介したいと思います。



03460333_1.jpg


マーク・マチニック作 弓場 隆訳
『後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法』です。
きっと今まで生きてきた中で「あの時こうすればよかった」「どうしてあの時挑戦しなかったのだろう」と後悔したことが誰でも一度はあると思います。
そんな後悔をこれ以上起こさないために本書は紹介してくれます。
後悔しない生き方とは素直に生きるということ、本書はそのことに気付かせてくれるものになっています。
ぜひ、一度読んでみてください。


それでは、みなさん。熱中症や夏バテなどにならぬよう、しっかりと水分補給や栄養満点のものをしっかり食べて元気でテストを迎えてください。

選書で選んだ本

2014-07-28 (Mon) 17:13[ 編集 ]
こんにちは、学生図書委員の藤江です。
今回のテーマは先日行った選書で自分が選んだ本の紹介ということで、いくつか選んだ中から一冊紹介したいと思います。
お茶が運ばれてくるまでに
文・時雨沢恵一、絵・黒星紅白『お茶が運ばれてくるまでに A Book At Cafe』です。
この本は絵本のようで、本自体そんなに厚くなく(むしろ薄い)、タイトル通り、カフェで注文をしてからお茶が運ばれてくるまでにさらっと読むことのできるようなお話です。私はこの本を読んで、ドキリと胸に刺さったり心に残ったりする本だな、という印象を受けました。
シリーズとして、『夜が運ばれてくるまでに』『答えが運ばれてくるまでに』もありますので、よかったらそちらもどうぞ。
『夜が運ばれてくるまでに』は確か図書館にも入っていたと思います。

選書で選んだ本

2014-07-26 (Sat) 15:47[ 編集 ]
こんにちは。学生図書委員1年の加原です。
世間は待ちに待った夏休みに突入し、賑やかになっていますね。
毎日うだるような暑さが続きますが、熱中症等には十分ご注意ください。

さて、私が紹介するのは、そんな暑い夏を少しだけ涼しくしてくれる本です。


てのひら怪談


加門七海・福澤徹三・東雅夫 編 (MF文庫ダ・ヴィンチ) 『てのひら怪談 癸巳 (みずのとみ)』です。
この本に収録されているのはすべて、約800字程度の怪談100編です。
見開きに1編ずつですので、すぐに読めます。
短いですがどれも面白く、背筋がぞくりとするお話が揃っています。
夜に読むと、さらに涼しさを味わえるでしょう。

「てのひら怪談」はこの癸巳以外にも発刊されていますので、そちらもぜひ読んでみてください。

選書で選んだ本

2014-07-25 (Fri) 15:41[ 編集 ]
こんにちは、学生図書委員1年の倉上です。
今回のテーマは選書で選んだ本の紹介ということで、私が選んだのはこちらです。


9784000259736.jpg

ジョーン・G・ロビンソン著、松野正子訳 『思い出のマーニー』です。
このお話はつい先日、スタジオジブリ最新作として映画が公開されました。
なので、小説も映画と合わせて読んでみたいと思い選びました。
青いシンプルな表紙で、手触りも画用紙のようにざらざらとしていて素敵です。
予告を見たときから気になっているので、映画の方も観に行きたいと思っています。
ぜひ、小説も読んでみてください!

梅雨明けしました!

2014-07-23 (Wed) 11:56[ 編集 ]
こんにちは、学生図書委員2年の三島です。
西日本は梅雨明けして夏本番ですね。
夏と言えば「祭り」ということで、今回はそれにぴったりの本を選書した中から紹介したいと思います。
お祭りと言えば浴衣!

君野倫子 「半幅帯結び楽しみ帖」 池田書店
半幅帯結び楽しみ帖

浴衣というと文庫結びの印象という方も多いかもしれませんが、お太鼓風など、半幅帯は様々なアレンジが可能です!
これで浴衣もグッとおしゃれに着こなせます。
また、最近では小紋や紬に合わせても。買い物やランチなどのちょっとしたお出かけにも使うことができます。
半幅帯でもっと気軽に着物を楽しむことができるようになりますよ^^

自己紹介+選書で選んだ本の紹介

2014-07-22 (Tue) 17:16[ 編集 ]
こんにちは!
学生図書委員2年青笹実香です。
自己紹介を前にしていないので一緒にさせてもらいます。
図書委員では「先生のおすすめ本」「図書館シンポジウム」を中心に活動しています。
有川浩さんが大好きです。中でも図書館戦争は大好きでハードカバーと文庫と両方持ってます!
ラブコメ・ミステリー・ファンタジーなど単純明快な話が好きです。
これからよろしくお願いします。

さて本題の私が選書した本の紹介ですが、
matidukuridiy.jpg

私は観光ゼミに所属しているので観光と関係のある本をと思い
『まちづくりDIY 愉しく!続ける!コツ』を選びました。

この本はまちづくりの実例をあげ説明されており分かりやすくかつ楽しく読めます。
本当に自分でもできるんじゃないかと思わせてくれるようなそんな本です。
様々なジャンル食・音楽・乗り物などが観光にどのうように組み込まれていくか
知ってもらいたくて選びました。
是非読んでみて下さい!!

選書で入れた本

2014-07-16 (Wed) 18:11[ 編集 ]
こんにちは。
学生図書委員2年の新田です。
今回のテーマは選書で入れた本です。
私が選書で選んだ本は、まんがで読む古事記『倭建命』です。
9784792604660.jpg
画像は楽天さんよりお借りしました。

『古事記』と言えばスサノオ・イザナキ・イザナミなど上巻に登場する神々のイメージが強いと思いますが、中巻・下巻と話が続きます。
倭建命とは『古事記』の中巻に登場する非常に興味深い人物です。
そんな倭建命についてまんがでわかりやすく皆さんに知って頂けたらと思い選びました。
是非読んでみてください。

2014-07-15 (Tue) 21:15[ 編集 ]
皆さん、こんばんは!
図書委員2年の中村です。
今回は、選書で選んだ本の紹介なので
早速紹介をしたいと思います。
6b05c83105427f325131.jpg
深町秋生さんの「果てしなき渇き」がもとになり、
告白でも有名な中島哲也監督が映画化にした事でも
話題な「渇き。」です!!!
まだ小説は読んだ事がないのですが、
その前に、映画を観に行きたいと思っています。
なかなか刺激的な内容なので心して読んで下さい(笑)

私が選書で入れた本

2014-07-14 (Mon) 15:35[ 編集 ]
こんにちは、学生図書委員2年の永井です!

今回は選書で入れた本を一冊紹介したいと思います!

大谷秀映:編著『和文フリーフォント集』です。

和文フォント


日本語フリーフォントが74種も収録されているんです。
和文フォントに役立つ情報も満載ですよー!
商用利用がOKかどうかも分かりやすく紹介されています。
すべてのフォントにデザインサンプルがついてるので効果的な使い方もわかります!

そういえば図書館にフリーフォント集はあまりなかったような、と思って今回選んでみました。
フォント集はもう一冊入れているのでそちらもあわせて、ぜひみなさん活用してみてください!

2014-07-11 (Fri) 17:50[ 編集 ]
こんにちは!図書委員会二年の金築です!今週のテーマは選書で選んだ本の紹介ということで私が選んだのは竹内誠さん監修の「謎解き!江戸のススメ」という本です!
なぞとき
江戸のススメは元々テレビで放送されていて、この本はその内容をまとめたものです!悪徳政治家というイメージのある田沼意次の意外な顔や、今日本では他の野菜と比べてあまり食べられてない筍の需要性など江戸時代の町人たちの生活がイラストや写真で分かりやすく説明されています!江戸時代が好きな人お勧めの一冊ですよ!

2014-07-10 (Thu) 17:07[ 編集 ]
こんにちは。2年の小林です。
今回のテーマが「私が選書で入れた本」ということで、一冊紹介します。
41xL+zTuI+L__SX230_.jpg
桂望実さんの『週末は家族』小説です。
選んだ理由は図書館に桂さんの本がなかったので前回の選書から一冊ずつ選んでいます。
「週末は家族」というのは週末里親の制度を利用しているボランティア家族だからです。
素直じゃないけど演技のうまい子供とシェイクスピアに心酔する父親と他人に愛を感じることができない母親。この三人家族はどうなるのでしょう?
前回選書した『ハタラクオトメ』と一緒に桂望実さんの作品を楽しんでもらえるとうれしいです。

自己紹介

2014-07-08 (Tue) 18:58[ 編集 ]
初めまして。
今年度から新たに学生図書委員になりました、1年の日浦です。
図書委員では、ブックカバー・大学祭・図書館新聞・おはなしマラソン・展示を担当することになりました。

簡単に自己紹介をさせていただきます。
所属は総合文化学科・日本語文科系です。
現代視覚研究会とティンホイッスルサークルに所属しています。
好きな作家さんは、神永学さん・米澤穂信さん・時雨沢恵一さんなどです。

小説や漫画など本を読むことが好きですが、寝ることやボーッとしているのも好きです。
あと、猫が大好きです。鳥も好きです。

図書委員の仕事はまだまだ分からないことばかりですが、自分なりに精一杯頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

自己紹介

2014-07-07 (Mon) 12:34[ 編集 ]
こんにちは。
今年度から新しく図書委員会に入りました、1年の倉上朱莉です。
副委員長を担わせていただいています。
図書委員会の活動では、選書、先生方のおすすめ本、読書マラソン、シンポジウム、DVDを担当します。

サークルはボランティアサークル「volcano」に入っています。
それから、「のんびり雲」の制作にも携わっています。
好きなことは本を読むこと、絵を描くこともろもろで、何もしないでいることも好きです。
どんなことにも精一杯取り組んで、強くなりたいです!
これからよろしくお願いします。

自己紹介

2014-07-04 (Fri) 22:37[ 編集 ]
初めまして。新しく図書委員になりました、1年の藤江です。所属は総合文化学科・日本語文化系で、サークルは現代視覚研究会・文芸部・映像表現サークルに入っています。
図書委員では、図書館クイズ・読書マラソン・おはなしマラソン・ブログ・展示の担当をさせていただくことになりました。

好きな作家さんは、有川浩さん・桜庭一樹さん・西尾維新さん・時雨沢恵一さんなど数多くいるのですが、本は気になったものを読んでいるため作家さんが好き、というよりは作品が好き、ということの方が多いように思います。

まだまだわからないことだらけですが、自分の役割をしっかり果たせるよう頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介

2014-07-03 (Thu) 19:13[ 編集 ]
こんにちは。図書委員になりました、日本語文化系一年の梶原千裕です。
まだ仕組みや係りの仕事など把握しきれていないところもありますが、先輩に教えていただきながら充実しか活動をしていきたいです。活動のモチベーションは、本を読まない方に本の魅力をわかっていただき、本を読むようになった!と言っていただけるように頑張っていきたいと思っております。よろしくお願いします。

自己紹介

2014-07-02 (Wed) 19:55[ 編集 ]
こんにちは。今年から図書委員になりました、1年生の江草朱華といいます。
先生方のおすすめ本、おはなしマラソンを担当させていただきます。

それでは、簡単に自己紹介を。
出身は広島県の福山市です。
サークルは日本舞踊サークルに入っています。
趣味はダンスを見ることと読書です。
好きな作家さんは越谷オサム、瀬尾まいこ、百瀬しのぶなどです。

拙い文章ですがこれからよろしくお願いします。

自己紹介

2014-07-01 (Tue) 15:17[ 編集 ]
こんにちは、初めまして。
今年度、新しく図書委員会に入りました、1年生の加原優希です。
ブックカバー、読書会、大学祭、選書、図書館新聞の役に携わることとなりました。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

所属は、総合文化学科・日本語文化系です。
出身は島根県ですが、今まで県内の色々なところに住んでいました。
安来、浜田、隠岐など、どの場所もとても良いところ、楽しいところでした。
高校からは松江に腰を落ち着けています。
趣味は読書とカラオケです。
本であればジャンルは関係なく何でも好きですが、実用書は滅多に読みません。
大学生になったのをきっかけに、少しは読んでおきたいと思います。
好きな作家さんは、西尾維新さん、京極夏彦さん、畠中恵さんです。

まだ何も分かっていない状態ですが、先輩方を見習って頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

 | HOME | 

