2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめの本の紹介

2014-01-15 (Wed) 23:45[ 編集 ]
こんにちは!学生図書委員一年の永井です。

今回はおすすめの本の紹介です。


私が紹介するのは
コロナブックスの作家シリーズ 『作家のおやつ』と

作家のおやつ


『作家の犬』 です。

作家の犬



作品を読むのも好きですが、作家自身について知るのも好きなんです。
何か作家に関する本がないかなーと思っていた時に見つけたのがこの本でした。

それぞれ「おやつ」と「犬」から作家の素顔を見ていくんですが、もう作家たちの意外な顔が満載なんです!


手塚治虫は「チョコレートがないと描けない」って駄々をこねたとか
森鴎外は杏の甘煮にさらに砂糖をかけてごはんのおかずに食べていたとか


志賀直哉はバスから飛び降りて迷子の飼い犬を追いかけたとか
黒澤明は愛犬に会いたくて撮影が終わると家に直帰していたとか



この人はこんな面もあったんだ、と作家の様々な顔を見ることができてかなり楽しいです。
おいしそうなおやつやかわいい犬たちの写真もたくさん登場するので見ていて飽きないですよ!
興味がわいたら読んでみてください!


松江キャンパスの図書館に入っている作家シリーズは今回紹介した二冊ですが、他にも出ています。
そのうち『作家の旅』では小泉八雲が紹介されているとのことだったので、リクエストを出してきました。入ってほしいなあと願うこの頃です。
私も今回初めてリクエストをしました(まずリクエスト出来ることを忘れていました…^^;)
皆さんも入れて欲しい本があるときはリクエストしてみて下さいね!


―――追記―――
 
『作家の旅』、入れてもらいました!ありがとうございます!
これも紹介した二冊にまけないくらいすてきな一冊です。
みなさんも作家シリーズ読んでみて下さい!
そして本のリクエストもしてみてください。読みたかったあの本が読めるチャンスです!
スポンサーサイト

 コメント 

作家の旅、入れました。
どんどんリクエストして下さい。

 コメントの投稿 

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 

http://dropkatharsis.blog82.fc2.com/tb.php/184-93529386

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。